iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

逆転裁判

最初はゲームボーイアドバンスで登場、次いで NINTENDO DS で発売され、Docomo や au などの携帯アプリ版も発売されている、もはや携帯機器定番の法廷バトル型 推理アドベンチャー「逆転裁判」
それがついに iPhone / iPod touch にも登場しました。

内容の面白さは折り紙付き!
移植度も高く、iPhone AC でも紹介記事を掲載したいと思うのですが・・・
アドベンチャーゲームだけに「攻略」という要素はないし(解答やヒントになってしまう・・・)、どう言う形でどこのページで紹介すればいいのか解らない。
さらに色々と書きたいこともあるので、とりあえずこちらで取り上げようと思います。

なお、私は「逆転裁判」はゲームボーイアドバンスや DS ですでに全編プレイしていますので、そういう人間の書いたレビューだと言うことを先に言っておきます。

gyakutensaiban

ゲームは初代「逆転裁判」の移植です。
事件の調査を行う「探偵パート」と、裁判で被告人の無罪を立証する「裁判パート」の繰り返しでゲームは進行しますが、第一話は短めの話であるため「裁判パート」しかありません。
それでもこのゲームの面白さは十分に堪能できるはずです。

iPhone / iPod touch 版はメイン画面が上半分しかなく、下半分は操作ボタンのみとなっています。
私は最初これを見た時に、「携帯電話アプリ版のベタ移植」かと思い心配していました。

過去 iPhone / iPod touch では、携帯アプリをそのまま「ベタ移植」して、ゲーム画面が全体の上半分しかなく、下半分には仮想キーパッドしかないというタッチパネルでの操作を何も考えていないアプリがいくつか発売され、ユーザーから酷評されています。
クリスタルディフェンダーズの初期版、探偵・神宮寺三郎の「託された指輪」など)

しかしこの逆転裁判はそう言った「携帯アプリからのベタ移植」ではなく、むしろインターフェイスや演出から見て「NINTENDO DS 版からの移植」と言えるものになっていました。
DS だと元々2画面だから、その形で iPhone の画面に映っているのであればあまり違和感はなく、むしろ下画面もいい感じで演出に使われています。

開発者の方が「携帯機器だから縦向きの片手持ちでプレイ出来るようにしたかった」と語られていたのは、最初は「携帯か DS から移植するための方便」に聞こえたのですが(それが悪いという訳じゃなく、あくまで方便として言っていたように聞こえた)、この操作性やインターフェイスなら納得できますね。

時間が相応にかかるアプリなのに Resume(アプリ終了時からの再開)がない、親指での操作も想定されているのに親指ではフリック操作が使いにくいなど、タッチパネルに適応していない部分もありますが、このデキなら悪くありません。
特に逆転裁判をやった事がない方にはかなりオススメです。

本格的な推理アドベンチャーとなるのは二話目からなので(第一話はチュートリアル的な話に過ぎません)、ぜひ二話目以降もプレイして欲しいと思います。


ただ・・・ もう一つここで書きたいのは、その二話目以降の課金について。
最近、アプリ内課金があるゲームが増えています

アプリ内課金があること自体は私は反対ではありません。
アップデートによりゲームの幅が広がるシステムで、メーカー側も収益を得られるため、ユーザーにとってもメーカーにとっても利のあるシステムです。
アップデートが無料なのでは、メーカーにとってそれは「ボランティア作業」でしかありませんからね。

ただ、これのおかげで「追加課金しないと楽しめないゲーム」が出てくるのではないかという危惧がありました。
そして私は「ステージ切り売りシステム」となっていた CYEARS などを見て、そうなりつつある事を実感しています。

「逆転裁判」は1話ごとのボリュームがかなりあるため各話切り売りでも良いと思うし、全話を一度に公開するのは時間がかかるので、移植が完了した話から随時公開するシステムなのも悪くはないと思います。
ただ、やはり各話ごとに課金を要求されるのは iTunes レビューでも反感も買っているようで、ユーザーからすると途中で何度も繰り返し金払えと言われるのは、かなり抵抗があります

また、魔界村のような「課金しなくても全ステージクリアできて、追加課金は救済措置のためにある」というシステムならユーザーにとっても非常に有意義だと思うのですが、「追加課金しないとゲームを最後までプレイ出来ません」というシステムだと、そりゃ反感を受けて当然・・・

さらに iTunes のストアはアプリの代金が最初の購入価格しか表示されないので、クリアまでに 1000 円いるゲームだとしても、最初が無料だとリストに「無料」と表示されてしまう
実際、アプリを無料で配布しているけど体験版程度にしかプレイ出来ず、本格的にプレイするには追加課金が必要になるというアプリが増えつつあります。

こういうアプリの場合、体験版と製品版を分けなくていい、ユーザーも別々にダウンロードしなくていいと言う利点はありますが・・・
それならその事を、どこかにちゃんと明記して欲しいのが本音です

とりあえず iPhone AC ではこうしたアプリについては、「追加課金あり」の表記を明確にし、課金しないと最後まで楽しめないゲームの場合は、「フルバージョンで楽しむための合計金額」を表記する形で対応しようと思っています。

逆転裁判の場合、メインのアプリだけでは1話しかプレイ出来ず、2話目から本体よりも高い課金を要求されるので、2話目をプレイしていない人が多いようで、そのため本来はチュートリアルに過ぎない1話目だけでゲームを判断し、「簡単だ」とか「短すぎる」という評価をしてしまっている人が多いという問題も生じています。

とは言え、逆転裁判の場合は前述したように1話ごとのボリュームがあるし、2話目以降は1話 230 円の価値は十分にあると思います
DS 版とかの逆転裁判を買うことを考えたらかなりお得ですね。

※旧バージョンの公開は終了しました。 現在は新バージョンが公開されています。 そのレビューは こちら です。 

iBeer

いよいよ年末年始、忘年会&新年会シーズン到来です。

と言う訳で、今日は iPhone / iPod touch の元祖 宴会用アプリ、「iBeer」をご紹介します。
もう各所でさんざん紹介されたアプリではありますけどね。

ibeer

起動するとボタンが表示され、それを押すと iPhone / iPod touch の画面がまるでジョッキになったかのように、ビールがなみなみと注がれます。
ビールは泡立ち、iPhone を傾けるとそれに応じて中身も揺れます。
そしてさらに傾けると、まるで飲んでいるかのようにビールが減っていきます。
疑似ビール飲み おバカアプリ」と言えますね。
ちなみに細かく振りまくると泡立ちます。

このアプリは登場と同時に話題となり、各種メディアで紹介されました。
2008年度のベストヒットアプリの1つにも選ばれています。
このアプリがこんなに話題になったのは、「iPhone が登場したばかりの頃に出た」「傾きセンサーをうまく活用していた」「海外では珍しい『おバカアプリ』だった」などの影響があったと思われます。

正直、いま見ると・・・
たしかに面白いアプリではありますが、「これで 350 円かよ」と思ってしまいますね。
もう「おバカアプリ」も「傾きセンサーを使ったアプリ」もたくさんあるので、今のレベルで考えるとこの程度で 350 円では割高に感じます
泡も思ったほどリアルではない気が・・・

でもセールで 115 円の時もありますから、その時に大きな期待をせずに買って試してみる分にはいいかも。
宴会や飲み会で人に見せるためのアプリとしては、今でも上位に入るアプリだと思います

バージョンアップで画面が変わって悪くなったとか、ゲップはいらないなどの意見が iTunes には多く見られますが、現在これらはオプションで ON/OFF が出来るようになっています。
私が使った限りでは、(3G でも)動作は安定しています。

一人で使ってても飽きるだろうし、この手の「おバカ系」が好きかどうかで評価は分かれるでしょうが・・・
セールで 115 円の時で、おバカ系が好きな方や、飲み会用のアプリが欲しい方は、持っておいてもいいかもしれません。

iBeer(iTunes が起動します)
iBeer Free(無料版です)

Alien Invaders 2

iPhone AC では、私がシューティングゲームが好きなこともあって、シューティングのページを「縦スクロール」「横スクロール」「全方向/固定画面」「準おすすめ」「フライトシューティング」と細分化して攻略ページを作成しています。

が、「横スクロールシューティング」だけは「コレが決定版だ」と思えるものがない。
まあ iPhone / iPod touch に横シューは合わない気もするので、仕方がないと言えばその通りなのですが・・・
でもそれではページも寂しいので、何かいいのがないかと探しています。

で、先日試してみたのが「Alien Invaders 2」です。
ロボットが主人公の横スクロールシューティングで、グラフィックも綺麗ですね。

ai2

自機は耐久性+残機制
パワーアップはカプセルを取るとゲージが増えていき、任意のパワーアップになったらボタンを押すことでそれを取得できるという、俗に言う「グラディウス方式」です。

操作は傾きセンサーとタッチ操作の両方が可能で、iPhone 3G でも動きは悪くなく、アプリも安定しています。
大きなボスも出現するし、任意でパワーアップを選べるのは楽しく、難易度は高めですが、最初は楽しめました。
でもしばらくやった感想は、「やっぱりイマイチかなぁ・・・」という感じです。

敵の種類が少なく、同じ敵や攻撃の繰り返しが多いためやや単調。
自機が大きくて当たり判定も見た目通りなので、あまり避ける楽しみもありません。
派手な攻撃もなく、固い敵が多いので、爽快感もなく坦々としています
敵を倒して進むと言うより、常に安全な場所に位置して邪魔な敵だけを狙いながら進んでいく感じでしょうか。
シューティングが苦手な人だとすぐ死んでしまうと思います。

また、「コレはダメだ」と思ったのが、後ろから飛んでくるミサイル
傾きセンサーの操作ではプレイし辛いので、タッチ操作でやるのが普通だと思うのですが、タッチ操作だと指を置いた位置のやや右に自機が移動します。
で、横スクロールのゲームだから iPhone は横持ちな訳で、普通は左手の親指で操作している訳です。

でもこの操作だと、当然自機の左側は、自分の指で隠れている訳です。
しかし後半ステージになると、その指で隠れて見えない位置から誘導ミサイルが飛んでくるのです。
当然プレイしていて気付けない。 しかも誘導なのでほぼ自機に当たる。

さらに、それに気付いてかわそうと前方に移動する場合、iPhone 横持ちで左手の親指を右側まで移動させる事になるので、画面の左半分の多くが左手で隠れてしまいます。 余計にプレイし辛い!!

もうこれを見た時、インターフェイスがダメすぎると思いました。
iPhone を左手だけで持って右手の人差し指で操作すればまだいいかもしれないけど、普通そう言う持ち方はしないし、それもやりやすいと言えません・・・

同じ横スクロールシューティングの Platypus も後ろから敵が出ますが、こちらは自機と指の位置関係を自分で設定できるし、後ろから出てくるのはスピードが遅い敵のみでした。
Alien Invaders 2 はそんな配慮一切なし。

と言う訳で、私的にはオススメできない横シューでした。
まあ相応のデキではあり、230 円とそれほど高くはないので、シューティングが好きな人なら買ってもいいかもしれません。

あーやっぱり、iPhone / iPod touch と横シューって合わないのかなー。
全方向スクロールのゲームと違って、自機が中央じゃなく左右のどっちかに寄ってるってのが、タッチパネルだと難しい点だよなぁ・・・

Alien Invaders 2(iTunes が起動します)

座頭市

先日は iPhone を振り回して「チャンバラごっこ」が出来るアプリ「日本刀 KATANA」をご紹介しましたが・・・
今日は iPhone を振り回して「チャンバラごっこ」が出来るアプリをご紹介します。

でも今回ご紹介するのは、少しゲーム的な要素があります。
iPhone を「振って」敵を倒すおバカアプリ「座頭市」です。
ショートゲームと言ってもいいかも。

zatouiti

ご覧のように画面にはほとんど何もありません・・・
それもそのはず、このアプリは「音で」ゲームをするものだからです。

ゲームが始まると「うりゃー」「そりゃ!」とかの悪漢の声がするので、すかさず iPhone / iPod touch を振ります!
すると「うぎゃぁぁあぁ」とか言う声がして悪漢が倒されます。
振るのが遅いとこちらが斬られてダメージ。 また、たまに「たすけて~」という町娘の声がして、これも間違って斬ってしまうとダメージです。
3ダメージでゲームオーバー、それまでに何人斬れるかを競うゲームですね。

あまり音声にバリエーションがなく、刀を振った時の効果音もありません。
悪漢(と町娘)の声だけなのが残念で、そのため「Lightsaber Unleashed」や「日本刀 KATANA」のような、振り回す事が楽しいアプリと比べると、リアルさには劣ります。
こちらはあくまでショートゲームという感じですね。

でも、音だけでやるゲーム、さらに iPhone / iPod touch を振って敵を斬る、という点で非常に特徴的なアプリで、なかなか斬新なコンセプトだと言えます。
おバカ系で有料(115円)、さらにシンプルなアプリなので、これにお金を出せるかどうかという点で考えると、万人にオススメすることは出来ませんが・・・
でも、単純だけど楽しめるアプリです。 人に見せてもウケるかも。

座頭市(iTunes が起動します)

日本刀 KATANA

日本刀を振り回して人を斬れる!!
・・・気になれる「おバカ」アプリ。 それが「日本刀 KATANA」です。

以前にご紹介したスターウォーズのライトセーバーを振り回せるアプリ 「Lightsaber Unleashed」 の日本刀バージョンですね。

katana

iPhone を振ると「シュッ!」「キーン!」「ブァシュッ!」「ウグォアァァ!」みたいな音が鳴るというチャンバラごっこが出来るアプリです。

BGM が数種類用意されていて場を盛り上げてくれます。
ライトセーバーのように振りの強弱で音が変わると言う事がないのがやや残念ですが、振った時の音は結構多彩、反応も良くて連続で振ってもちゃんと連続で効果音が鳴ります

最後に「止める」を選ぶと結果が表示されるのですが、その時にお経が流れているのが笑えます。

実用性やゲーム性の全くない「おバカアプリ」で有料なので、オススメできるかどうかは人によりますが・・・
このデキなら、おバカが好きな人には 115 円の価値はあると思います。
人に見せてウケを狙うのにもいいかも。
私はおバカ好きなので、割と気に入ってます。

日本刀 KATANA(iTunes が起動します)

geoSpark

本日はクリスマスイブ。 明日はクリスマスですね。
と言う訳で、クリスマスらしいイルミネーションの綺麗なゲームをご紹介します。

あのタワーディフェンスの名作 「geoDefense」 を作った開発者が作成に加わった、ワイヤフレームのグラフィックが美しいショートゲーム、
geoSpark」です。

geospark

先に言っておきますが、このゲームはシンプルなルールで短時間で終わる「ショートゲーム」であり、geoDefense のような戦略性や長期的なチャレンジ、ボリュームなどはありません。

次々とマーク(スパーク)が出てくるのでタッチで消していき、違うマークのスパーク同士がぶつからないようにします。
スパークはドラッグして動かすことも可能で、同じマークのスパークに次々とドラッグでぶつけていく事で「チェーンボーナス」が入ります。
ただしドラッグしている時間が長いほど、そのスパークに「重力」が発生し、周辺のスパークが引き寄せられてしまいます。
それによって違うスパークがぶつかってしまうとミスになるので、どこまでチェーン狙いをするかがゲームのポイントになります。

なかなか難しいのですが、短時間で終了し、何度もリトライ出来るので、繰り返し遊べる楽しさがあります
geoDefense」とは全く違うゲームなので、それを期待して買ってしまうと拍子抜けするかもしれませんが、ショートゲームとしてはこれはこれで楽しめますね。
パーティクル(光の粒子)が飛び交う綺麗な画面も魅力です。

geoDefense は難易度の高い玄人好みのゲームでしたが、こちらはシンプルなルールであまりゲームをやらない人でも楽しめる、カジュアルな内容です。

価格も安く、外出中のちょっとした待ち時間に気軽に楽しむ事が出来る、良質のショートゲームですよ
ただし改めて言いますが、あくまでショートゲームなので、geoDefense のようなボリュームは期待しないように。

geoSpark(iTunes が起動します)

パズルボブル

解りやすくて初心者でもプレイしやすいルールと、難しすぎない適度な難易度で人気になったアーケードのパズルゲーム。
それがタイトーの「パズルボブル」です。

様々な機種に移植された作品ですが、ついに iPhone / iPod touch にも登場しました。
・・・っていうか、していました。 9月頃に。

今になってここで取り上げるのは、アップデートによってゲームがかなり改善されたからです。

pazzlebbl

最初のバージョンを見た時は、バブルの色がベタ塗りの単色で、見た目的にイマイチで、好きなゲームではあったのですが、どうもやろうという気になりませんでした。
泡がベタ塗りだったのは iPhone / iPod touch の透過処理に問題があったからではないかと思います。

しかしここに来て大幅なアップデートが行われ、バブルの色の改善と、泡に模様が付くようになりました。
相変わらず透過はしていませんが、模様が付くだけでかなり見た目が良くなり、区別も付きやすくなりますね
新しいゲームモードも追加されています。

操作も問題なく、ゲームの挙動もスムーズで安定しています。
iTunes には動かないとか落ちるとか言う意見があるようですが、うちの環境では iPhone 3G でも全く問題なく動作しています。
でもインストール後は本体を一度再起動した方が良さそうですね。

いずれ iPhone AC のパズル紹介のページにも追加する予定ですが、このブログで取り上げたのは、このタイトーのアップデートの対応について賞賛したかったから

他の日本の大手メーカーの多くが、動かないなどの致命的な問題がない限り発売後のアプリの大きなアップデートをしないのに対し、タイトーはここに来てキャメルトライでも発売して数ヶ月後に、大幅なアップデートによる改善を行っています。

発売から何ヶ月も経ったアプリのアップデートは、それが有料とかでない限り、メーカー側にはあまり収益がありません。
それでもこうしたアップデートを行ってくれれば、ユーザーの評価には確実に繋がります。
iTunes での口コミの力が強い iPhone アプリでは、こうした活動は非常に重要だと思うのです

海外ではユーザーコミュニティの力を重視している事もあり、こうした不満点の改善は割と頻繁に行われるのですが、日本の場合は良くも悪くも企業間の繋がりのみが重視され、ユーザーサイドはそれほど重要視されません。
まあこれは、2ch を始めとするネガティブなコミュニティが強すぎて、ユーザーが文句しか言わないからというのもある気がするのですが・・・

でも、世界が相手の iPhone / iPod 市場では、もうその姿勢では海外メーカーに勝てない気がします
今のところ、日本の大手メーカーの中ではタイトーだけがユーザーが納得する秀作アプリを次々出してアップデートも行い、孤軍奮闘している印象があります。
私的にはコナミも良いアプリを多く出しているとは思いますが。

ともかく、こういうユーザーの意見を反映したアップデートや改善を、他のメーカーももっと重視してくれたらなぁと思う今日この頃です。

パズルボブル(iTunes が起動します)

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/

最新コメント


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google