iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

Star Trigon(スタートリゴン)

あの「ミスタードリラー」のキャラが登場するナムコのゲーム!
それがこの「Star Trigon」です。
操作は「タイミングを合わせてタップする」のみ。 グラフィックやサウンドもいいですね。

startrigon

キャラクターが星の上の高速でクルクルと回ります。
そして画面をタップすると、キャラクターはその時に向いている方向にまっすぐ飛んで行き、その先に星があると、星と星の間にラインを引きます。
このラインで三角形を作ると「救出エリア」のようなものが構成され、その中にいる宇宙人を救出できます。
マップ内の全ての宇宙人を救出するとクリアですね。

グラフィックも音楽も綺麗で安定性も良く、アプリとしての完成度は高いです
前述したようにミスタードリラーのキャラが出るのもポイントの一つ。


ただ、面白くない訳ではないのですが・・・ ミスタードリラーほどの「楽しさ」のようなものはないですねぇ。
ゲーム展開がほぼ「画面をタップするタイミング」のみに集約されているので、「テクニックや戦略」のようなものがほとんどないのです。

タイミングが悪いと飛んでいく方向がズレてしまうので、「思うように動かせない」のがゲームの面白い点であり、ポイントでもあるのですが、しかし簡単な移動さえもうまく行かなかったりするのでイライラするというか、タイミングの勝負だけなので「上達」がないというか・・・

例えば同じタップするだけのゲームに「Mr.AahH!!」があります。
これもロープから手を離すタイミングでタップをするだけです。
しかしこちらはタップのタイミング勝負と言うよりは、風や重力の影響を加味し、タップをどこで行うかを見極めるゲーム性となっています。
これだとプレイヤーの思考や経験などが入る余地があります。

しかし「Star Trigon」は単にジャンプごとの「タイミングを計る」ゲームなので、タイミングがよければクリアでき、タイミングが悪いとクリアできません・・・
そこに上達や経験の入る余地があまりないんですよね。

ヘンな方向に飛んでいっても、思わぬ形で別の星に取り付いてリカバリーできたりする面白さもあるのですが、後半になると1ミスでアウトというステージが多いので、本当に一瞬のタイミングだけで「成功/失敗」が決まるゲームになり、意外性もなくなってきます。


まあなんだかんだ言って長くプレイしていたのですが、iPhone AC で攻略したり紹介したりしようという気にはならないかな。
これでキャラがミスタードリラーのものじゃなかったら、こんなに長くやってなかった気もするし。

「タッチパネルでも操作しやすいゲームを」という事でコレが選ばれたのかなぁ・・・ でもそこだけに内容が集約してしまった感じです。

ちなみに余談ですが、iPhone / iPod touch のミスタードリラー、操作性が悪いと評判ですが、私はまだプレイ出来る程度の操作性だと思います。(操作性が良いとは言わないけど)
一応、あの操作でも 1000m モードでクリアできたし、他のナムコのアプリと比べればかなりマシな方かと・・・

まあ Star Trigon、気軽に遊べるゲームですし、アプリの完成度も高いので、悪くはありません。
面白そうと思った方や、ドリラーファンの方は、試す価値はある・・・ かも。

Star Trigon(iTunes が起動します)
Star Trigon Lite(iTunes が起動します)

Mr. Driller(ミスタードリラー。一応こちらも。iTunes 起動)

Pocket God

全世界で大ヒット! 世界的には百数十万もダウンロードされている超定番アプリです。
しかし個人的には、まったく面白いとは思えない・・・
そんなアプリがこの 「Pocket God」 です。

ゲームではなく、原住民風のキャラクターに対してプレイヤーは「神」として干渉し、反応を眺めて楽しむアプリですね。

pocketgod

ボタンを押すと島にポイポイと住民が降ってきます。
住民は勝手に生活するのですが、プレイヤーはそれをドラッグでつかんで吹っ飛ばしたり、鮫のいる海に放り込んだり、逆に道具を与えて釣りをさせたり、たき火に雷を落として火を付けたり出来ます。

鳥をタップすればフンを落とし、太陽をドラッグすれば昼に、海に落とせば夕方や夜になるなど、とにかく色々な事が出来ます。
そして、それに対する住民の反応を見て楽しむ訳ですね。

ただ、あくまで「眺めて楽しむ」もの
ゲームとしての面白さがある訳でも、何らかの目的がある訳でもありません。
だから一通りのことをやったら、すぐ飽きてしまいますね。

ある意味「たまごっち風」なのかなぁとも思うけど、たまごっちのような長期的な楽しみや育成要素がある訳じゃないし、雷や人食い鮫などで住民が簡単に死んでいく「ブラックユーモア」の面が強いです。

宗教的な文化が強い海外だと、こういう「プレイヤーが神様」ってのがウケるんだろうなぁ・・・
日本人としては、楽しむ部分や表現に対しての「ズレ」を感じてしまいます。
この辺は欧米との文化の違いによるものでしょうね。

ちなみにゲームシステムにおいては、アメリカは自由行動形、日本は目的達成型のゲームがウケる傾向にあります。
ヨーロッパもアメリカ的ですが、国によってやや差があります。

海外で、現地ウケするたまごっち風のゲームを作ったらこうなる」という見本かなと思います。
そういう意味では、一度見てみるのは面白く、興味深くはあると思います。 すぐ飽きるとは思うけど、しばらくは楽しめるし、価格も安いし、アップデートも非常に頻繁です。

でも私的には面白いと思わないし、ブラックユーモアが強すぎて、なんだか住民をいじめて楽しんでる気がするから、人にオススメはしないですね。

Pocket God(iTunes が起動します)

神風

誰でも思いつきそうなアイデアだけど、誰もまだやってなかった(?)、指をフリックして自機を飛ばし、体当たりで敵をどんどん倒していくゲームです。
「シューティング」と書かれてるけど、これはシューティングになるのかな・・・?
少し和風でデザイン性の高いビジュアルが魅力ですね。

kamikaze

正直、ゲームはそんなに面白いとは思えません。
指をフリックして自機をビュンビュン飛ばし、体当たりで敵をどんどん倒していくのは爽快ではあるのですが、それ以上の事がないので、しばらくすると飽きますね

どうすればやられるのかと言う判定が曖昧で、ただ画面をフリックし続けるのみ。
ボスは「当たってはいけないタイミング」や「当たってはいけない個所」があるのでゲーム性があるのですが、ゲームらしいのはそこぐらいでしょうか。

ただ、このゲームってビューンと飛んで、シューっとスクロールして、バシュバシュと敵に体当たりできる爽快さがウリだと思うので、敵が弾を撃ってきたりすると逆に邪魔になる気もする。
実際、今のボスでも画面のスクロールの関係もあってタイミングや位置取りが難しく、このゲームにあまり難しい要素は加えない方がいい気もしますので・・・ この辺りはバランス的に難しいところですね。

まあ、そんなに長く遊べるアプリではないとは思いますが、ビジュアルはいいですし、なにより無料なので、試してみるのは悪くないと思います。


それと、最後に。
iTunes の評価コメントに「ゲームタイトルが神風特攻隊を思わせるもので不快だ」とか「不謹慎だ」とか言う悪評が尽きまくっていますが・・・

私は「第二次世界大戦」の歴史については相応に詳しく、こんなサイトこんなサイトこんなサイトこんなページも作っていますが、ハッキリ言いたいと思います。
「神風」というタイトル程度でそんなに「特攻隊の事だ! けしからん!」とかギャーギャー騒ぐのは、ナンセンスだと思います
(結局今回は、コレが言いたかっただけかも)

神風(iTunes が起動します)

CYEARS シューティングシミュレータ

前代未聞の「撃たないシューティングゲーム」。 それがこの「CYEARS」です。

「シューティングシミュレーター」と題されていますが、このゲームには「攻撃」がありません。
機体設計のための「シミュレーションをしている」という設定で、各ステージは敵を倒すのではなく、「一定時間生き残る」とか、「マーカーを何個か取る」などの条件を満たす事でクリアとなります。
タイプとしてはスクロールのない固定画面タイプのゲームです。

cyears

開始前に敵の攻撃のタイプと自機、クリア条件を選びます。
1つのステージに 10 の攻撃パターンと 6 のクリア条件があり、その組み合わせで1ステージだけでも 60 のミッションが存在します。

「避ける」のを目的としている割には自機の「当たり判定」が大きくて、俗に言う「弾幕」が出てくるタイプではありません。
自機の速度もやや遅めで、「流行りの弾幕シューティングの練習が出来る」というものではないですね。

しかしミッションによっては隕石やビームが飛んで来たり、大型の敵が襲ってきたり、飛んでくる誘導ミサイルを逆用して敵を倒すなど、バラエティーに富んでいます。

ただ、このゲームの特徴は、賛否両論だと思われるその「課金システム」でしょう。
有料 350 円のアプリですが、買った時点ではステージ1しかプレイ出来ないのです。

ステージ1だけでも前述したように 60 のミッションがあるので、相応にボリュームはあるのですが、ミッションのクリア率を上げて条件を満たし、次のステージに進もうとしたら、「115 円でステージ買ってね♪」 というようなメッセージが。
え? ここで課金? ステージ切り売り!?」みたいな・・・

で、ステージ2を買って、また条件を満たしてステージ3に進もうとしたら、また「このステージやりたいなら 115 円を課金してくれ!」 的なメッセージが・・・ それがステージ7まであります。
もし全ステージ買うと 350+115×6 = 1040 円
うーん、なにか「ヤラレタ」感が残ってしまいます・・・

確かに iTunes のアプリの説明文にも 「7ステージ(追加課金で増えるステージ)」 と書かれているのですが、これだと追加課金でさらにステージが増えるものだと思ってしまいますよね。
実際は課金なしだと1ステージのみでした。

もちろんメーカーは作業と時間をかけてアプリを作るのですから、それを収益で回収しなければ次の制作に入れません。
世の中は無料や格安でゲームを公開してメーカーが生き残れるほど、甘くはありません。
ですから「アプリ内科金」というのは決して悪い訳ではなく、有効な手段の1つだと思うのですが、ただ「課金しないと最後まで出来ません」というシステムはどうなんだろう・・・

ステージの切り売り」も方法の一つだと思いますが、それならその旨をもっと説明しておくべきではないかな、と思います。
「ステージの追加販売」ではなく、「基本ステージの」切り売りなのですから、この点の説明が抽象的すぎますね。

まあゲームをやって自分に合わないと思ったら、その時点で後半ステージは買わなければ良い訳で、その点で言うと良心的なのかなぁ、とも思うのですが・・・

ゲーム自体はそんなに悪くないと思います。
操作性はバーチャルパッド(仮想方向キー)と傾きセンサーのみで、あまり良いとは言えないのですが、傾きセンサーの操作は傾け具合が画面に表示されるので、この手の操作としては悪くない方です。
1ステージは数十秒から数分で終わるので、時間のない時に少しだけプレイするという事もできます。

私はシューティングはスピード感のある「弾幕シューティング」の方が好きなので、その点で言うと自分の好みとは違いますけどね。

料金システムに納得が出来るなら、買っても良いかなぁ・・・

・CYEARS シューティングシミュレータ(公開終了)

BQLSI STAR LASER

現在シューティング特集なこのブログ。
でも今日のゲームは「シューティング」ではあるのですが、シューティングと言うよりも「オールドゲーム」というか、「昭和レトロゲーム」というか・・・

そんな LSI ゲームを模したアプリ「STAR LASER」です。

bqlsi1

ずーっと昔にあった「LSI ゲーム」というものを模したシューティングです。
特定の個所のランプが点いたり消えたりすることでゲームを表現していた、コンピューターゲーム黎明期の玩具ですね。

今こういう「LSI ゲーム」を持ってたら骨董品だと思いますが、それが iPhone / iPod touch で帰ってきました。
もう見るからにレトロ感が溢れていて、ボタンの汚れなどもそれっぽいです。

ゲームは意外にも変化に富んでいて、通常のシューティング面、ブロックをかわすシーン、ブロックを盾にして戦うシーン、燎機と共に戦うシーン、通路を抜けるシーン、そしてラスボス戦です。
難易度も AMA と PRO の2つがあって、PRO だとかなり手応えがあります。

でも、このゲームの本当の良さはそこじゃなくて、「ヘンなリアル感」でしょう。
ボタンを押した時の「カチカチ」という音、微妙に頼りないサウンド、ハイスコア登録の「鉛筆書き」、そしてずっとやってると電池が切れてきて光が弱くなり、音もヘタってくるという電池シミュレーション

電池が切れてきたら iPhone をスライドして本体を裏返し、フタをドラッグで開いて、タップで電池を入れ替える必要があります。

bqlsi2

最初見た時、爆笑しましたw 電池を入れる時の「カチッ」ていう音もまたリアル。
そして電池を入れ替えると再び明るくなるランプ。
電池を入れたらフタをスライドして閉めるのですが、フタを閉め忘れてると iPhone が揺れた時に電池が落ちてゲームが消えますw

断言します。
このアプリの真のポイントは、この「電池」に他なりません!!
と言う訳で、電池交換をしたい方にぜひオススメしたいアプリです。

iPhone AC でも紹介したいのですが、いつか「オールドゲーム」のコーナーを作って、「ゲームウォッチ」シリーズなどのアプリはそこで紹介したいと思っているので、これもそこに混ぜたいと考えています。
ただ、他に優先したいページが多くて何時になるか解らないので、先にこちらでご紹介します。

※当時のゲームウォッチアプリはほぼ全て公開停止になりました・・・ まあ、そりゃそうだよな・・・

もちろんゲームも良く出来てますよ!
この手のものが「懐かしい」と思える方はぜひ。

BQLSI STAR LASER(iTunes が起動します)

百鬼夜行(HyakkiYagyo)

初めてからずっと毎日更新していたこのブログ・・・
しかし昨日、ついに更新が途切れてしまいました
理由は「体調不良」とか「忙しかった」とかではなく、単に「すっかり忘れてた」。

でも今日からまた出来るだけ忘れないようにしますので、よろしくお願いします。<(_ _)>

で、今回ここでご紹介するのは縦スクロールのシューティングゲーム「百鬼夜行(Hyakki Yagyo)」です。

hyakkiyagyo

販売開始前にファミ通や appbank さんなどで何度も宣伝を行っていた、プロモーション活動が盛んだったゲームです。
グラフィックは純和風で、「大神」が好きだった私にはすごく好みな感じだったのですが・・・
ゲーム内容は、ちょっと残念な感じでした。

まずこのゲームは自機に「ダメージ」という概念がない。
敵を倒すと攻撃力が上がっていきますが、敵にぶつかると逆に攻撃力が減り、それによってボスや中ボスを時間内に「倒し辛くなる」。
そしてボスや中ボスを倒せなかった場合、逃がせる敵の数(Escape)が減っていき、それが 0 になるというゲームオーバーというシステムなのです。
自機自体が敵にやられる事はありません。

これはこの手のゲームが苦手な人でもプレイできるようにと考えられたもののようですが、あまりにも解りにくく、明らかに説明不足
しかも純和風のゲームなのにゲーム内に日本語説明がない

ザコは逃がしてもいいので、つまりザコはほとんど「倒して攻撃力を上げるための存在」。
後半ステージになると体当たりされることもあるのですが、敵が弾を撃たない(体当たりだけ)なのでザコにやられると言うことがなく、道中は緊張感に欠け、単調な展開です

また、画面を一時止めて敵に直接「丸印」を書いてダメージを与える「大神」の「筆しらべ」をリスペクトしたようなシステムがあるのですが、これでないと倒せない中ボスがいる。
しかしこの辺は何度かプレイしないと解らない点で、この辺も初心者向けの割には不親切です。

オリジナリティーを出そうとしたのは解るけど・・・ だったらもっとどういうシステムなのかを解説すべきですね。
「意味が解らないゲーム」ほど楽しめないものはないのですから

ちなみに BGM は和風の素晴らしいものですが・・・
「コレ、どっかで聞いたことあるなぁ」と思ったら、商用利用可のフリー素材の音楽ですね。
以下のサイトで公開されていますので、「BGM だけ聞きたい!」とか「iPod に入れたい」と思った方は以下のサイトをチェックしてみて下さい。
SHW:http://shw.in/

ここの「Akatsuki JAPAN」と「Enishi JAPAN」です。
寿司タワーディフェンスなんかでも使われていますね。他にも素晴らしい曲が多いです。


シューティングに関してはイマイチなものも iPhone AC で紹介しているので、本家側のページにも後日追記する予定です。
「ルールと攻略が解れば」それなりに遊べるゲームです。
強くオススメできるものではないですが、115 円と価格も安いですし。

なお、このゲームはタイトルに大きく「百鬼夜行」と表示され、一般にもそう紹介されているのに、iTunes の検索では「HyakkiYagyo」と英語で入力しないと表示されません
この辺は売上げにも大きく響くのでは・・・

プロモーションやグラフィックが派手、OpenFeint や Resume にも対応してるのに、ルール説明が不十分で日本語だと iTunes の検索で出てこないなど、何かいろいろ甘いというか、チグハグな気がするなぁ・・・

百鬼夜行(HyakkiYagyo)(iTunes が起動します)

Galaga REMIX

本日 iPhone AC に、「全方向/固定画面シューティングゲーム」のページを追加、Mini Squadron と Galaga REMIX を追加しました。

今回はアプリ紹介というよりも、Galaga REMIX に関して思ったことをちょっと記載したいと思います。

galaga1

「Galaga REMIX」は往年の名作「ギャラガ」オリジナル版と、新しく作り直されたアレンジバージョン「リミックス」が1つになったアプリです。
ただ、iTunes の評価は極めて良くないです
その批判の多くは操作性の問題。

確かに「オリジナル版」の操作性はダメダメでした
方向キーは反応がワンテンポ遅れるし、ボタンからちょっと指が外れたらすぐ動かなくなる。
スライド操作は自機の速度や画面の大きさに合っていない。加速度センサーの操作は問題外。
これでは本家のギャラガを期待していた人は怒っても仕方ないですね。

でも、リミックス版の方は「スライド操作」にすればなかなか遊べます
スライドなら操作性は悪くないし、ゲームもとても面白いと思いました。
難度は低いけど iPhone / iPod touch であることも考えると、カジュアル向けのこの難度設定でもいいんじゃないかなと思います。


ただ、それでも iTunes の評価が非常に悪いのは頷けます。
なぜなら「ユーザーのニーズとゲームの内容が合っていない」から。

ギャラガのアプリを今ダウンロードする人なんて、古くからのゲームファンか、シューティングファンぐらいです。
そう言う人の多くはリミックス版ではなく、「オリジナルのギャラガ」を期待して購入します。
すると、オリジナル版がダメだとその時点で評価は低くなってしまいます。

加えて、そう言う人はシューティングゲームに相応に慣れているから、リミックスの低めに調整された難易度では手応えを感じられない。
つまり、この難易度設定もユーザーのニーズとズレていると言えます。

私は Galaga REMIX のリミックスモードはすごく面白いと思うし、このデキなら万人にオススメできると思います。
ナムコ側の調整もそれを狙ったものでしょう。

でもこのアプリは価格も高めで 700 円です。
今はセール中で 350 円ですが、いずれにせよ「ギャラガというアプリにこれだけのお金を出すユーザー」は、やはりライトユーザーではないはずです。
そうなると、旧来のギャラガファンとはニーズが合ってないこのアプリは、この点でも評価が低くなりがちだと思います。


そしてこの辺りは iPhone アプリのもう一つの問題点も含んでいると思われます。
バンダイナムコやスクエニのような大手だと1つのゲームに関わる人数が多いし広告費もかけるし、部署が利益を上げないといけないから、どうしてもアプリの価格を高くしないと釣り合わない

しかし大手じゃない小規模な開発会社、さらには一個人が、次々と低価格で優秀なアプリを世界規模で出し続けている iTunes 市場においては、価格が高くて質がそれなりだと一斉に叩かれることになる。
そしてそれでなくても大手メーカーは期待が大きい反面、叩かれやすい

もしかするとナムコは新しいユーザーを iPhone / iPod touch で開拓したいのかもしれませんが、それにしては価格が高いです。
でも会社の規模とかかる費用の面を考えると、これ以上の低価格には出来ないから、結局中途半端になっているのかもしれません。

最近、「iPhone / iPod touch のアプリは飽和状態で価格も下がりすぎて儲からない」という意見が出ていますが、これはまさに大手メーカーや企業視点の見方です。
iTunes においては大手メーカーは、従来の考えでの開発方法や販売方法では立ち行かないように思います。

「ボーカロイド」なんかを見ていても思いますが、やはり「埋もれた才能が出てくる場所・ツール」というものが普及して、個人やグループレベルの活動が活性化すると、大手企業には厳しい状況になりますね。
現在でも iTunes は個人やグループ、小企業にとっては魅力的な市場ですが、だからこそ大手企業にとっては恐い存在でしょう。
もちろん私としては、大手メーカーもどんどんゲームを出して欲しいとは思うんですけどね。

ちょっと話がズレましたが、「iPhone だから」とカジュアル志向に向きすぎているメーカーが多いように思います。
携帯電話と iPhone は別にして考えるべきで、「そのゲームを手に取るであろう主要ユーザーがどの範囲か」を考えていないと辛いと思います。

まあギャラガに関しては、オリジナル版の操作性がもっと良かったら・・・ という気がします。
っていうかオリジナル版、これだったらむしろ無かった方がいいんじゃ・・・
だってオリジナルがあったからこそ、そこで判断され、悪評を付けられてしまったケースが多かった気がする。

「力を入れるべき場所」と「ユーザーのニーズ」を間違っていたという事でしょうか・・・
あと、操作性の問題を甘く見ていたか。

大手メーカーだとアプリを開発するにあたって、開発者が他の iPhone のゲームをプレイしないものなんですかね?
他のアプリをやっていれば、「どうすれば良くて、どんなものが悪いのか」は解ると思うんですが・・・
大手メーカーだと上から任命されて、知識がないまま開発に入るって事もあるのかなぁ・・・

あと、バージョンアップが鈍いのも大手メーカーだからなのでしょうね。
「バージョンアップ」って企業側からしたら「無償のボランティア作業」ですし、グループや個人だとすぐ動けるけど、メーカーだと中の人は「ソフト完成」→「次のプロジェクトに異動」ですから、出来てしまったらもう動かないんだろうな・・・

最後に。 なんだか偉そうなこと言ってすみません。<(_ _)>

Galaga REMIX(iTunes が起動します)

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