iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

Warp Fighter

iPhone AC は現在、シューティングゲーム強化週間です。
元々シューターですから、ココで一気にめぼしいシューティングは記事にする予定です!
(念のため言っておきますが、シューティングは好きだけど、うまいという程ではないです)

そして今回ご紹介するのは、先日発売された全方向スクロールシューティングゲーム「Warp Fighter」です。
内容はズバリ、コナミの往年の名作「タイムパイロット」をリスペクトしたものですね。
ちなみに無料アプリです。

warpfighter

で、やってみた感想ですが、ゲーム性でタイムパイロットには遠く及ばないという感じ。
と言うのも画面が狭い割に機体が大きすぎて、回避とか出来ないのです。
出た瞬間の敵にすぐぶつかって、まともに避けれません。
敵弾も早いから出された瞬間にヒットしてしまいます。
その分、ゲームは「残機+耐久性」になっていて、ボコボコぶつかってても進めるのですが、つまりかなり大雑把な展開。
シューティングが苦手な人ならこれでもいいかもしれないけど、避けられないゲームはシューティングファンにはストレスが溜まるだけですね・・・

さすがに批判があったのか、先日アップデートが行われて、ゲーム画面が全体的にズームアウトして画面が広くなり機体も小型化、操作も傾きセンサーだけでしたがタップ操作が追加され、前よりだいぶ良くなりました。
でも、それでも所詮は「無料アプリだね」という程度です。
相変わらず攻撃は避けにくいです。

とは言え「タダ」なんだから、あまり文句を言うのもお門違いでしょうか。
タイトルやステージクリア時に広告が入るので、こちらの収入がメインのようです。
オススメとは言えませんが無料アプリですから、ちょっとやってみようかな? と思う人は試してみてもいいですね。

Warp Fighter(iTunes が起動します)

ACECOMBAT Xi Skies of Incursion

iPhone 期待の新作にしてエースコンバットの最新作、ナムコの「ACE COMBAT Xi」がついに先日発売されました!
すでにプレイされた方も多いと思います。

で、私もさっそくプレイしてみたのですが・・・
うーん、良いところと悪いところが混在していて、評価し辛いですねぇ。

でも最初に一言。これは紛れもなく「エースコンバット」でした

acecombat

iPhone でこれだけエースコンバットが再現されていれば、私的には十分だと思います。
ゲームは楽しかったし、フライトシミュレーターとしてもゲームとしても臨場感はありました。
思わず iPhone を、ハタから見てたら恥ずかしいぐらい振り回してプレイしてました。^^;

しかし、やはり5ステージで終わりは短いですねぇ。
ノーマルでプレイして、iPhone での操作に慣れず何度も墜落したりしましたが、それでもオールクリアまで1時間かかりませんでした。
これをエースコンバットの経験者がイージーでやったら、そりゃホントあっという間に終わっちゃうでしょうね。

そして悲しいことに、iPhone 3G ではゲーム中にガックガクになること多数。
急にゲームが止まって、数秒後に動いて、また数秒間止まる、みたいなコマ送り状態が多発します。
ひどい時は1分ぐらい止まることもありました
それでも1度も完全なフリーズや強制落ちがなかったのは、技術的に凄いと思うのですが、でもこれでは「iPhone 3GS / 第三世代 iPod touch 限定アプリです」と揶揄されても仕方のないところ。

あと、せっかくバックストーリーがあるのだから、文字だけのストーリー説明じゃなくて、一枚絵で良いから何かの絵をバックに表示して欲しかった。 PSP からの流用でもいいから。
私は PSP の「ACE COMBAT X」も全篇プレイしていますが、どこがストーリーや背景的に繋がってたのかも良く解りませんでした。

と不満点もあるのですが改めて、600 円で、iPhone で、エースコンバットがこれだけ出来れば十分じゃないか、という気持ちもあります。
とは言え今はセールだから 600 円な訳で、これが 1200 円とかだったら文句も言いたくなるかも。


とりあえず、エースコンバットというゲームはフライトシミュレーターだけあって操作が独特です。
おそらくプレイ方法(というか操作方法)が解らない方が多いと思うので、これだけ話題のアプリですし、初心者向けの操作方法の解説を中心にしたページは作りたいと思っています。

でも iPhone 3GS か最新型 iPod touch でない人には、現時点では手放しでオススメできないのも本音ですねぇ・・・
やってないから解らないけど、3GS だったらガクガクになる事はないのかな・・・?

ACECOMBAT Xi Skies of Incursion(iTunes が起動します)

華玉ドドンパ

俗に言う「落ちものパズル」。
まあ上から徐々に下がってくるので、落ちてくる訳じゃないですけどね。

ゲーム内容としては「マジカルドロップ」に良く似ているのですが、玉を直接ドラッグして動かすのが特徴のゲームです。
純和風な BGM と背景も特徴ですね。

kadamadodonpa

私的には嫌いなゲームではありません。
和風の背景や BGM がいいし、操作性の悪いマジカルドロップに比べるとボールを指で直接配置できるこちらの方が、iPhone の操作にも向いていますね。

ただ、背景以外に目立った変化がなく、連鎖しても下に猫がちょこっと出てくるだけなので、展開が単調なのが玉にキズ
テトリスのようなスピーディーさや解りやすさ、ぷよぷよのような展開の変化、ルミネスのような演出の良さなどがなく、ただ坦々と玉を消していくだけなのが残念なところ。
なので、正直「今ひとつ」と言った感はあるのですが・・・

でも、パズルゲームとしては悪くないと思います。
遊びやすいゲームなので、この手のパズルゲームが苦手な方でも大丈夫。
ヒマを潰すには悪くないゲームですね。

華玉ドドンパ(iTunes が起動します)
華玉ドドンパ LITE(iTunes が起動します)

キャメルトライ

今回は、「試したけどイマイチなアプリ」として記事を書こうとしたら・・・
いつの間にかアップデートされてて良くなってた、というものです。

タイトーのボール転がし系アーケードゲームの元祖「キャメルトライ」です。

cameltry

ボールを時間内にゴールまで転がすという簡単なルールですが、ボールを動かすのではなく、マップ全体を回転させます。
言わば「Labyrinth」の拡大版と言えますね。

壁や障害物はもちろん、当たるとタイムが減ってしまうブロック、逆に壊すとタイムが増えるブロック、破裂する爆弾など、様々なものがマップ上に配置されています。
アーケード版はダイヤル式のコントローラーで操作していましたが、iPhone 版はドラッグでマップを回転させて操作します。

当初はステージが少なくてボリュームがなく、せっかく傾きセンサーがある iPhone なのに操作にそれが生かされていなかったため、やっててイマイチ楽しめなかったのですが・・・

いつの間にかアップデートされてて、ちゃんと iPhone の傾きで、直感的にマップを回転させられるようになっていました。
これによりプレイしやすくなり、さらにマップも大幅に増加、現在はオススメと言って良いアプリに変わっています。
加えて価格も安くなりました。

iPhone 版はグラフィックやサウンドがシックで渋いものになっていますが、これは iPhone や Apple のセンスに合わせたのでしょうか・・・?
個人的には、アーケード版やスーパーファミコン版のような楽しげでスピード感のある雰囲気も好きでしたが、まあこの辺は好みの問題でしょうか。

とにかくオススメしないつもりだったけど、アップデートにより改善されていました。
ティルト操作(傾きセンサーによる操作)だと iPhone をグルグル回さないといけないので、人のいる場所でやるのは恥ずかしいのですが、この操作方法は「キャメルトライ」というゲームにとっては理想的です。
無料体験版もあるし、ルールも解りやすくて楽しめるゲームです。

キャメルトライ(iTunes が起動します)
キャメルトライ Lite (iTunes が起動します)

Geo Geo Wars

あの GeoDefense のような綺麗なワイヤーフレームとパーティクル(光効果)を持つ、独特な縦スクロールシューティングゲーム。
それがこの「Geo Geo Wars」です。

geogeodefense

連射が効き、操作もしやすく、攻撃もハデ。
なかなかいいなーと最初は思っていたのですが・・・
どうも今ひとつな感が否めません。

というのも序盤は敵が隕石のみ。
しばらく進んでも障害物のような敵ばかりで、面白みに欠けます
ステージが進むと飛んできて弾を撃ってくる敵も出てくるのですが、基本的に敵の種類は多くありません。

さらに、自機の当たり判定が大きくて、画面がハデ過ぎることもあって、やられた時の状況がよく解らない
いつの間にかダメージを受けてしまう感じ。

また、途中から逆スクロールや横スクロール、全方向スクロールのステージが出てきて、バリエーションに飛んでいるのですが、当たり判定が大きいため全画面スクロールになると、常に真ん中をキープしてないと出た瞬間の敵に当たってしまう感じ
逆スクロールになると下から敵が出てくるのに、指でその方向が隠れているものだから、iPhone を逆持ちにしないと見えない。
さらに縦画面のままで横スクロールになったりするので、画面が狭すぎて無駄に動くとすぐ敵に当たってしまいます

ユニークではありますが、シューティングゲームとして楽しめるものではないかなぁ、という印象。
もっと当たり判定を小さくして、敵を見やすくして、敵が出てくる前兆を表示するなど、もっとプレイヤーが状況を把握・回避しやすいものにしないと、楽しむ以前の問題かなと言う感じです。

こうした攻撃がハデハデなゲームって嫌いじゃないから、もっと調整すれば良いものになるとは思うんだけどなぁ・・・
現時点ではオススメしないですね。

Geo Geo Wars(iTunes が起動します)

iBomber

はるか上空から爆撃機で爆撃をするゲーム。
爆弾は投下してから着弾するまで間があり、しかも地上の目標は当たり判定が小さいので、なかなか撃破できません。
ホントの爆撃もこうなんだろうなー」と思わせてくれるゲームです。

ibomber

ボタンで爆弾をポイポイ投下。旋回しながら地上の目標を狙います。
地上からは対空砲などで迎撃も来るので、たまに出るアイテムをタップして回復しながら戦います。
広範囲の爆弾や、狙った場所に直接落ちる爆弾などのアイテムも出てきます。
攻撃してくる砲台を先に壊しておくのが攻略のポイントですね。

割と面白くて、私も全ステージクリアするまで遊んだのですが、「攻略ページ作らなくては!」という程ではないかなぁと言う印象。
と言うか、攻略するような要素はあまりないですね。

敵は日本軍&日本艦隊なので、日本軍に爆弾の雨を降らせるというのが人によっては違和感あるかも。
また、日本艦隊や基地を爆撃するのは良いんですが、アメリカの高々度爆撃機で日本を爆撃するのに都市爆撃がないってのは、ちょっと史実を避けてるようで嫌だなぁ・・・

まあ、日本の都市を焼け野原にするステージがあったら iTunes の評価コメントも炎上しそうだけど。

115 円とリーズナブルな割にボリュームがあるので、それなりにオススメではあります。
なかなか爆弾があたりませんが、そこがいいって感じでしょうか。

iBomber(iTunes が起動します)

Bear Paw

美しい画面に惹かれて買ってみたゲーム。
内容は簡単に言うと「重力をシミュレートした空間で星にぶつからない方向に宇宙船を置く」という感じです。

bearpow

画面は綺麗なんだけど・・・ 出来る事が、宇宙船を置く位置と方向を決める「だけなのです。
あとはどのように動くが見て、ぶつかったらダメ、ぶつからないようにしばらく動いてればクリアですね。

どうもこういう「置いたら見てるだけ」系のゲームは面白いと感じません。
それにいくらなんでも、内容が単純すぎる・・・
これはゲームと言うより、重力に従って動く粒子を眺めて楽しむ環境用ソフトなのかもしれません。

しかし環境用ソフトとして考えても、美しさをウリにするなら、もうちょっと背景や粒子に種類や動きがあった方が良かった気がするなぁ。
これで 230 円ってのは高く感じますね。

まあシンプルかつ綺麗ってのは、iPhone / iPod touch 向けではあると思いますけどね。

・Bear Paw(公開終了)

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http://iphoneac.com/

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