iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

Alien Invaders 2

iPhone AC では、私がシューティングゲームが好きなこともあって、シューティングのページを「縦スクロール」「横スクロール」「全方向/固定画面」「準おすすめ」「フライトシューティング」と細分化して攻略ページを作成しています。

が、「横スクロールシューティング」だけは「コレが決定版だ」と思えるものがない。
まあ iPhone / iPod touch に横シューは合わない気もするので、仕方がないと言えばその通りなのですが・・・
でもそれではページも寂しいので、何かいいのがないかと探しています。

で、先日試してみたのが「Alien Invaders 2」です。
ロボットが主人公の横スクロールシューティングで、グラフィックも綺麗ですね。

ai2

自機は耐久性+残機制
パワーアップはカプセルを取るとゲージが増えていき、任意のパワーアップになったらボタンを押すことでそれを取得できるという、俗に言う「グラディウス方式」です。

操作は傾きセンサーとタッチ操作の両方が可能で、iPhone 3G でも動きは悪くなく、アプリも安定しています。
大きなボスも出現するし、任意でパワーアップを選べるのは楽しく、難易度は高めですが、最初は楽しめました。
でもしばらくやった感想は、「やっぱりイマイチかなぁ・・・」という感じです。

敵の種類が少なく、同じ敵や攻撃の繰り返しが多いためやや単調。
自機が大きくて当たり判定も見た目通りなので、あまり避ける楽しみもありません。
派手な攻撃もなく、固い敵が多いので、爽快感もなく坦々としています
敵を倒して進むと言うより、常に安全な場所に位置して邪魔な敵だけを狙いながら進んでいく感じでしょうか。
シューティングが苦手な人だとすぐ死んでしまうと思います。

また、「コレはダメだ」と思ったのが、後ろから飛んでくるミサイル
傾きセンサーの操作ではプレイし辛いので、タッチ操作でやるのが普通だと思うのですが、タッチ操作だと指を置いた位置のやや右に自機が移動します。
で、横スクロールのゲームだから iPhone は横持ちな訳で、普通は左手の親指で操作している訳です。

でもこの操作だと、当然自機の左側は、自分の指で隠れている訳です。
しかし後半ステージになると、その指で隠れて見えない位置から誘導ミサイルが飛んでくるのです。
当然プレイしていて気付けない。 しかも誘導なのでほぼ自機に当たる。

さらに、それに気付いてかわそうと前方に移動する場合、iPhone 横持ちで左手の親指を右側まで移動させる事になるので、画面の左半分の多くが左手で隠れてしまいます。 余計にプレイし辛い!!

もうこれを見た時、インターフェイスがダメすぎると思いました。
iPhone を左手だけで持って右手の人差し指で操作すればまだいいかもしれないけど、普通そう言う持ち方はしないし、それもやりやすいと言えません・・・

同じ横スクロールシューティングの Platypus も後ろから敵が出ますが、こちらは自機と指の位置関係を自分で設定できるし、後ろから出てくるのはスピードが遅い敵のみでした。
Alien Invaders 2 はそんな配慮一切なし。

と言う訳で、私的にはオススメできない横シューでした。
まあ相応のデキではあり、230 円とそれほど高くはないので、シューティングが好きな人なら買ってもいいかもしれません。

あーやっぱり、iPhone / iPod touch と横シューって合わないのかなー。
全方向スクロールのゲームと違って、自機が中央じゃなく左右のどっちかに寄ってるってのが、タッチパネルだと難しい点だよなぁ・・・

Alien Invaders 2(iTunes が起動します)

座頭市

先日は iPhone を振り回して「チャンバラごっこ」が出来るアプリ「日本刀 KATANA」をご紹介しましたが・・・
今日は iPhone を振り回して「チャンバラごっこ」が出来るアプリをご紹介します。

でも今回ご紹介するのは、少しゲーム的な要素があります。
iPhone を「振って」敵を倒すおバカアプリ「座頭市」です。
ショートゲームと言ってもいいかも。

zatouiti

ご覧のように画面にはほとんど何もありません・・・
それもそのはず、このアプリは「音で」ゲームをするものだからです。

ゲームが始まると「うりゃー」「そりゃ!」とかの悪漢の声がするので、すかさず iPhone / iPod touch を振ります!
すると「うぎゃぁぁあぁ」とか言う声がして悪漢が倒されます。
振るのが遅いとこちらが斬られてダメージ。 また、たまに「たすけて~」という町娘の声がして、これも間違って斬ってしまうとダメージです。
3ダメージでゲームオーバー、それまでに何人斬れるかを競うゲームですね。

あまり音声にバリエーションがなく、刀を振った時の効果音もありません。
悪漢(と町娘)の声だけなのが残念で、そのため「Lightsaber Unleashed」や「日本刀 KATANA」のような、振り回す事が楽しいアプリと比べると、リアルさには劣ります。
こちらはあくまでショートゲームという感じですね。

でも、音だけでやるゲーム、さらに iPhone / iPod touch を振って敵を斬る、という点で非常に特徴的なアプリで、なかなか斬新なコンセプトだと言えます。
おバカ系で有料(115円)、さらにシンプルなアプリなので、これにお金を出せるかどうかという点で考えると、万人にオススメすることは出来ませんが・・・
でも、単純だけど楽しめるアプリです。 人に見せてもウケるかも。

座頭市(iTunes が起動します)

日本刀 KATANA

日本刀を振り回して人を斬れる!!
・・・気になれる「おバカ」アプリ。 それが「日本刀 KATANA」です。

以前にご紹介したスターウォーズのライトセーバーを振り回せるアプリ 「Lightsaber Unleashed」 の日本刀バージョンですね。

katana

iPhone を振ると「シュッ!」「キーン!」「ブァシュッ!」「ウグォアァァ!」みたいな音が鳴るというチャンバラごっこが出来るアプリです。

BGM が数種類用意されていて場を盛り上げてくれます。
ライトセーバーのように振りの強弱で音が変わると言う事がないのがやや残念ですが、振った時の音は結構多彩、反応も良くて連続で振ってもちゃんと連続で効果音が鳴ります

最後に「止める」を選ぶと結果が表示されるのですが、その時にお経が流れているのが笑えます。

実用性やゲーム性の全くない「おバカアプリ」で有料なので、オススメできるかどうかは人によりますが・・・
このデキなら、おバカが好きな人には 115 円の価値はあると思います。
人に見せてウケを狙うのにもいいかも。
私はおバカ好きなので、割と気に入ってます。

日本刀 KATANA(iTunes が起動します)

geoSpark

本日はクリスマスイブ。 明日はクリスマスですね。
と言う訳で、クリスマスらしいイルミネーションの綺麗なゲームをご紹介します。

あのタワーディフェンスの名作 「geoDefense」 を作った開発者が作成に加わった、ワイヤフレームのグラフィックが美しいショートゲーム、
geoSpark」です。

geospark

先に言っておきますが、このゲームはシンプルなルールで短時間で終わる「ショートゲーム」であり、geoDefense のような戦略性や長期的なチャレンジ、ボリュームなどはありません。

次々とマーク(スパーク)が出てくるのでタッチで消していき、違うマークのスパーク同士がぶつからないようにします。
スパークはドラッグして動かすことも可能で、同じマークのスパークに次々とドラッグでぶつけていく事で「チェーンボーナス」が入ります。
ただしドラッグしている時間が長いほど、そのスパークに「重力」が発生し、周辺のスパークが引き寄せられてしまいます。
それによって違うスパークがぶつかってしまうとミスになるので、どこまでチェーン狙いをするかがゲームのポイントになります。

なかなか難しいのですが、短時間で終了し、何度もリトライ出来るので、繰り返し遊べる楽しさがあります
geoDefense」とは全く違うゲームなので、それを期待して買ってしまうと拍子抜けするかもしれませんが、ショートゲームとしてはこれはこれで楽しめますね。
パーティクル(光の粒子)が飛び交う綺麗な画面も魅力です。

geoDefense は難易度の高い玄人好みのゲームでしたが、こちらはシンプルなルールであまりゲームをやらない人でも楽しめる、カジュアルな内容です。

価格も安く、外出中のちょっとした待ち時間に気軽に楽しむ事が出来る、良質のショートゲームですよ
ただし改めて言いますが、あくまでショートゲームなので、geoDefense のようなボリュームは期待しないように。

geoSpark(iTunes が起動します)

パズルボブル

解りやすくて初心者でもプレイしやすいルールと、難しすぎない適度な難易度で人気になったアーケードのパズルゲーム。
それがタイトーの「パズルボブル」です。

様々な機種に移植された作品ですが、ついに iPhone / iPod touch にも登場しました。
・・・っていうか、していました。 9月頃に。

今になってここで取り上げるのは、アップデートによってゲームがかなり改善されたからです。

pazzlebbl

最初のバージョンを見た時は、バブルの色がベタ塗りの単色で、見た目的にイマイチで、好きなゲームではあったのですが、どうもやろうという気になりませんでした。
泡がベタ塗りだったのは iPhone / iPod touch の透過処理に問題があったからではないかと思います。

しかしここに来て大幅なアップデートが行われ、バブルの色の改善と、泡に模様が付くようになりました。
相変わらず透過はしていませんが、模様が付くだけでかなり見た目が良くなり、区別も付きやすくなりますね
新しいゲームモードも追加されています。

操作も問題なく、ゲームの挙動もスムーズで安定しています。
iTunes には動かないとか落ちるとか言う意見があるようですが、うちの環境では iPhone 3G でも全く問題なく動作しています。
でもインストール後は本体を一度再起動した方が良さそうですね。

いずれ iPhone AC のパズル紹介のページにも追加する予定ですが、このブログで取り上げたのは、このタイトーのアップデートの対応について賞賛したかったから

他の日本の大手メーカーの多くが、動かないなどの致命的な問題がない限り発売後のアプリの大きなアップデートをしないのに対し、タイトーはここに来てキャメルトライでも発売して数ヶ月後に、大幅なアップデートによる改善を行っています。

発売から何ヶ月も経ったアプリのアップデートは、それが有料とかでない限り、メーカー側にはあまり収益がありません。
それでもこうしたアップデートを行ってくれれば、ユーザーの評価には確実に繋がります。
iTunes での口コミの力が強い iPhone アプリでは、こうした活動は非常に重要だと思うのです

海外ではユーザーコミュニティの力を重視している事もあり、こうした不満点の改善は割と頻繁に行われるのですが、日本の場合は良くも悪くも企業間の繋がりのみが重視され、ユーザーサイドはそれほど重要視されません。
まあこれは、2ch を始めとするネガティブなコミュニティが強すぎて、ユーザーが文句しか言わないからというのもある気がするのですが・・・

でも、世界が相手の iPhone / iPod 市場では、もうその姿勢では海外メーカーに勝てない気がします
今のところ、日本の大手メーカーの中ではタイトーだけがユーザーが納得する秀作アプリを次々出してアップデートも行い、孤軍奮闘している印象があります。
私的にはコナミも良いアプリを多く出しているとは思いますが。

ともかく、こういうユーザーの意見を反映したアップデートや改善を、他のメーカーももっと重視してくれたらなぁと思う今日この頃です。

パズルボブル(iTunes が起動します)

METAL SLUG TOUCH

3D グラフィックのゲームや対戦格闘ゲームが全盛だった 1990 年代後半、アーケードで 2D のアクションゲームとして登場し孤軍奮闘。
唯一と言っていい 2D アクションゲームのヒット作となり、アメリカではベストアーケードゲームにも選ばれたコミカルなミリタリーアクション。
それが「メタルスラッグ」です。

NEO GEO の名作シリーズで、どちらかと言うと日本より海外で評価され大ヒットとなりました。
それがなんと iPhone / iPod touch に登場しました!

metalslug

本来のメタルスラッグは、主人公が銃を撃ちまくりながら進んでいく横スクロールのアクションゲームで、たまに戦車や飛行機などの乗り物に乗っていましたが・・・
iPhone / iPod touch 版はなんと、ずっと戦車や飛行機に乗ったままです!

操作は本体の傾きで左右に動き、画面を上にフリックするとジャンプ、下にフリックするとしゃがみ、画面の左右の矢印をタップすることで機銃を撃つ方向を動かすという、かなり独特なものです。
あまりに独特で操作には慣れが必要で、しかもずっと戦車に乗りっぱなしってのがどうも違和感があります。

ずっとメタスラに乗ってるメタスラって、メタスラなのかぁ!?」と思ってしまいます・・・

が、しばらくやってると、どうしてこうなったのかも理解できてきます。
iPhone / iPod touch のタッチパネルで本家のメタスラの操作が快適に出来るはずもなく、もっとも iPhone に向いているであろう操作を選んだらこうなった、というのが伝わってきます。
仮想パッドを使ったゲームは操作性が良くないものが多いですからね。
でも、この操作も独特すぎるので、結局操作に関しては微妙だなぁ。
ハードの制約上、ゲームを簡略化する必要があって、それで「メタスラに乗りっぱなし」という形式になったのもあるかもしれません。

「脱出ボタン(AVOID)で戦車から人が出てきて、すぐにまた乗り込んで、それで一時的に無敵になる」という仕様があるのはいかにも経験者向けな感じですが、どうしてアレで無敵になるのか経験者でない人には解らないに違いない。(本家の一種の裏技的テクニックです)

ただ、最初は違和感を受けまくりだったけど、しばらくやってると、これはこれで楽しくなってきます。
避けながら撃ちまくるというメタスラの基本的なところは出来ているので、それらしい雰囲気はありますね。

結局、オススメなのかどうかは微妙です。
本家のファンでない人には難しいだろうし、本家のファンにとっては違和感がかなりあります。
操作に慣れればゲームとしては相応に楽しめますが、本家をやった事がある人は「普通のメタスラがやりたい」と感じてしまうに違いない。
iPhone アプリとしては価格が高め(600円)なのも、ちょっと難ですね。

METAL SLUG TOUCH(iTunes が起動します)

TowerMadness(タワーマッドネス)

iPhone AC をご覧の方の中には、「タワーディフェンス(TD)」に力を入れている(というか TD 好きだから扱う機会が多い)iPhone AC で、このゲームを取り上げていないことを不思議に思われている方もいるのではないでしょうか?

iPhone / iPod touch では定番にして、すでに老舗とも言えるタワーディフェンス 「TowerMadness」 です。

towermaddness

次々とやって来る宇宙人からヒツジを守るというタワーディフェンスですが、なぜ宇宙人が命をかけてまでヒツジを奪うのか?
こちらもなぜヒツジのためにここまで過激な防衛線を作る必要があるのか? などツッコミどころが満載の TD です。

タイプとしては、自由にタワーを配置できて敵の進行ルートが決まっていない「オープンフィールド型」です。
3D のグラフィックが特徴で、ズームを自由に変更でき、地表視点で戦場を見渡すことも出来ます。
アップデートも頻繁で、タワーやステージもどんどん追加されており、すでに iPhone / iPod touch のタワーディフェンスでは定番と言っていいでしょう。
ネットランキングの上位者のリプレイを見れるという機能もあります。

ただ、iPhone AC でこれを取り上げていないのは・・・
当初、このアプリが出たばかりの頃は、デキが今ひとつだったんですよね。
特にゲームバランスに問題があり、レーザーだけ置いていればそれでクリアできる・・・ というか、レーザーだけ置くのが一番有利な状態で、戦略も何もありませんでした。

1回プレイしてそれが解り、次のプレイでレーザーだけでやってみたら、いきなり世界ランキング上位入り。
で、「なんだこりゃ」 と思い、そのままプレイしなくなってしまったのです。
グラフィックにも魅力を感じなかったし、当初はステージ数も少なかったので、取り上げる価値はないと判断しました。

しかしその後のアップデートが非常に意欲的で、タワーが増えバランスも改善され、ステージも多くなり、今ではかなり楽しめるものになっています。
ただ、それに気付いた頃は他にも取り上げたいアプリがたくさんあって、後回しにしたままずっと今に至っています・・・

いずれ攻略ページを作りたいとも思っていますが、なんだか時期を逸しちゃったなぁ・・・
まあ現在は私もオススメできるタワーディフェンスの一つです。

価格も安いので、TD 好きなら購入して損のないアプリですね。
また無料版の「Zero」もあって、こちらはタダの代わりに広告が表示されるバージョンのようです。

TowerMadness (itunes が起動します)
TowerMadness Zero (iTunes が起動します)

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