iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

虫姫さま GOLD LABEL - ソシャゲ化した劣化版 虫姫さまふたり

ios iphone ipadandroid

「虫姫さまの新作がスマホで公開される」
そんな情報がシューターの間に駆け巡ったのが今年の10月。
以後、多くのケイブファンとシューティングファンがその登場を待ち望んでいたのですが・・・
あぁ、現実は非情なり。

そんなソーシャルゲームの縦スクロールシューティングが公開されました。
虫姫さま GOLD LABEL」です。

このゲームは韓国の Mobirix というメーカーが公開したものですが、当初から嫌な予感はしていました。
韓国はシューティングゲームのレベルが低く、2014 年に公開された韓国製の「虫姫さま 究極バトル」はオリジナルを激しく劣化させていて、日本ではわずか3ヶ月で運営終了が発表されました。
にも関わらず、また「韓国+虫姫さま」という組合わせ・・・ 歴史は繰り返すのか?

ただ、今年9月に公開された ガンバード2 は Mobirix のゲームながら悪くないデキで、ケイブ自身も 2015 年から ゴ魔乙(ゴシックは魔法乙女)というケイブらしさのあるソシャゲシューティングを運営していますから、もしかしたら今回は良作になるかも、という期待感もありました。

・・・えぇ、完膚なきまでに叩き潰されましたが。

虫姫さま GOLD LABEL続きを読む

60 Seconds! Atomic Adventure - 核シェルターサバイバル

ios iphone ipad

60 秒後に核兵器が炸裂する!
原爆が落ちる前に家の中の物をかき集め、核シェルターに逃げ込んだ後はできる限り生き延びる、サバイバル感たっぷりのローグ系簡易アドベンチャーゲームが公開されています。
60 Seconds! Atomic Adventure」です。

小メーカーのシンプルな作品ですが、最初は元気な家族がだんだんと薄汚れ、やつれてきて、水と食糧も底を付き、選択を誤ればいなくなってしまう、その悲惨な様子はなかなかの切迫感があります。
もちろん死を待つだけではなく、生存エンドも用意されていますが、たどり着くには運と経験が必要になるでしょう。

価格は 480 円。 買い切りなので課金や広告はありません。
開発したのはポーランドのメーカーですが、メッセージは日本語化されています。
意外と翻訳は自然で、妙な文章にはなっていません。

なお、iTunes ストアのレビューには「途中で動かなくなる」「バグで進めなくなる」という意見が散見されます。
しかし当方で iPhone 6 Plus & iOS10 で試した限りでは、そういう状況になったことはありません。
心配で後回しにしていましたが、異常を確認できないので、もう取り上げておこうと思います。

60 Seconds Atomic Adventure

60 Seconds Atomic Adventure
続きを読む

Bully: Anniversary Edition - やんちゃ坊主が主人公の学園 GTA

ios iphone ipadandroid

GTA(Grand Theft Auto)シリーズで知られる Rockstar Games の新作。
退学を繰り返した末、最底辺の学校に転入させられた札付きの悪ガキ、ジミー・ホプキンス。
ケンカとイタズラに明け暮れる彼の学園生活を描いた、洋ゲーの不良学園オープンワールドアクションがスマホ&タブレットで公開されました。
Bully: Anniversary Edition」です。 ちなみに Bully とは悪ガキのこと。

不良のストーリーは日本にもよくありますが、このゲームが違うのは主人公が 15 歳、日本で言うと中学生なこと。
小学生ほど幼くはないですが、高校生ほど青年でもない、微妙なお年頃です。
日本だと 15 歳なら高校1年の場合もありますが、このゲームではまだ「やんちゃ盛り」といった感じですね。

そのためケンカはするけどアウトローという感じではなく、武器もパチンコやビー玉、クラッカーなどのおもちゃに近いもの。
そんなやんちゃ坊主となって、ストーリーをこなしながら、広い学園で自由に過ごします。

価格は 840 円。 買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告は一切ありません。
オリジナルは 2008 年に PS2 や Xbox 360、PC などで公開されています。

Bully Anniversary Edition

Bully Anniversary Edition
続きを読む

逆転裁判4 - 有名な法廷バトルアドベンチャー、賛否の4作目

ios iphone ipadandroid

被告人の無実を勝ち取るため、弁護士の主人公が証人たちの発言のムジュンを指摘していく、コメディー法廷アドベンチャーゲーム「逆転裁判」。
有名なタイトルのため、ゲームに詳しくなくてもご存じの方が多いでしょう。
その4作目が iPhone / iPad で公開されました。
逆転裁判4」です。

この4作目は・・・ 逆転裁判の中では黒歴史のように言われることが多いです。
1~3、そしての主人公であったナルホドくんこと「成歩堂 龍一」は脇役になっており、おまけにドロップアウトした残念な若者のような風貌で、その変わりっぷりに批判が続発。
実際にはそれ自体が物語の核心になっており、私的には十分面白い内容だったと思うのですが・・・
まあ、巷の批判は酷かったですね。

iOS でも1~3の後は4を飛ばしてが公開されたため、このまま闇に葬られるのかと思っていたのですが、6月に 3DS で発売された逆転裁判6が、ナルホドくんと4の主人公オドロキくんこと「王泥喜 法介」のダブル主人公であったためか、ここに来て4の復活となったようです。

内容はいつもの逆転裁判。 法廷で争うゲームであるため難しい内容だと思う人もいるかもしれませんが、出てくるのはヘンな人ばかりで、ギャグ満載の笑えるゲームです。
もちろん推理が必要な場面も多く、案件はすべて殺人事件、ユーモアとサスペンスが同居した作りですね。

アプリ本体の価格は 120 円。 ただし 120 円では体験版に過ぎず、プレイできるのは1章の前半まで。
全話の一括購入には 2200 円かかります。 合計だと 2320 円です。
本体を 120 円にしたのは・・・ たぶんセールによる定期的な販促を考えてのことだと思います。
ちなみに 逆転裁判5 も本体 120 円に。

なお、iTunes ストアの評価がやたら低いですが、これは「120 円払ったのに途中で金払えって言われた! セコい!」「これは 120 円の買い切りだと勘違いさせる詐欺商法だ!」みたいな意見のためです。
・・・120 円で逆裁4が全部できる訳ねーだろ!!
暴言かも知れませんが、内容に言及しているならともかく、このアプリに関しては iTunes の評価は無視して良いと思います。

逆転裁判4

逆転裁判4続きを読む

開園ピクセル牧場 - カイロソフトの原点回帰な観光農園経営 SLG

ios iphone ipadandroid

お花畑やふれあい牧場、果樹園などを備えた農場を作り、多くのお客さんに来てもらう、カイロソフトの観光農園運営シミュレーションゲームが公開されています。
開園ピクセル牧場」です。

過去作の移植や復刻ではなく、スマホ用に作られた新作。
内容としては「大空ヘクタール農園」の続編と言えますが、野菜と果物のみだった前作とは違い、花畑と牧場が加わっています。
基本部分は引き継ぎつつ、より多彩な農場を作れるようになってますね。

価格は 600 円。 今回は買い切りゲームで、課金・スタミナ・広告等は一切ありません。
ちなみに横画面と縦画面の双方に対応しています。

開園ピクセル牧場

開園ピクセル牧場 2続きを読む

【表彰】Apple、今年の優秀 iOS アプリ「BEST of 2016」発表

毎年恒例となっている、Apple による優秀アプリの表彰「BEST of 2016」。
今年もその発表の季節がやって来ました。 

今年は iPhone と iPad、それぞれ 10 のアプリが選出され、そのうち1つを「今年のベスト」、もう1つを「次点」としています。
さらに、あのアプリが「今年の大ヒット作」という特別枠で選出されています。
やっぱりアレは別格にしとかないとダメですね。

best of 2016

去年もそうだったのですが、アメリカの Apple 本社がベースとなる選出を行い、それに各国の支社が調整を加えたような形になっています。
よってどの国も似たようなアプリが選ばれていますが、若干の違いがあります。

今回は日本の選出を中心に、そうした他国の選出の状況なども交えて紹介していきたいと思います。

リンクは各ゲームのレビューページに移動します。
ただ、当方でまだ扱っていないアプリは iTunes ストアや Google Play へのリンクを付けています。続きを読む

シュ~てぃんぐ - 敵がシュークリームの本格弾幕シューティング

ios iphone ipadandroid

「この世界では多くのシュークリームが射撃能力を持つ」
      >わかる   わからない

ネコ娘がシュークリームを撃ち落としてフルーツを食べまくる、スコアアタックが熱い縦スクロール弾幕シューティングが公開されています。
シュ~てぃんぐ」です。

敵がシュークリームだけの個人作成アプリですが、飛んでくる弾幕はなかなか本格派
敵が落とすフルーツを逃さずに回収することがスコアアップに繋がりますが、弾幕をかわしながら回収するのは相応に大変なので、安全重視かスコア重視かで結果が大きく左右されます。
難易度も3段階あって、シューティング初心者から上級者まで楽しめますね

価格は無料。 ただし開始前に動画広告を見ると自機が2機増えるシステムのため、実質プレイごとに動画広告を見る必要があります。
課金やスタミナはありません。

なお、このゲームは iTunes での検索が困難です
「シュ」はカタカナ、「~」はチルダでキーボードの Shift+^、「てぃんぐ」はひらがな。
~(チルダ)は全角の ~(波線)ではないので注意。(でも Google Play では波線)
人から聞いても検索し辛いからアプリを落とせないという自爆ネームとなっております。

シュ~てぃんぐ
続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google