いつか「お仕事系ゲーム」の紹介ページを作って、そこで紹介・攻略をしたいと思ってたんですが、ずっと伸び伸びになってて何時になるか解らないので先にこちらで紹介
Sally's Salon」は美容院を経営するゲーム、「Sally's Spa」はサウナサロンを経営するゲームです。

sallys

※画像は Sally's Spa の方です。

次々やってくるお客さんをイスや設備に誘導しつつ、要望通りにメイクやヘアカットなどを行っていくゲームです。
お客が増えてくるとどんどん忙しくなってきて、待たせすぎてしまうと「チップ」が減り、回転も悪くなります。
各ステージの売上げ目標を達成すればクリア、売上げが足りないとアウトですね。

クリア後に設けた資金で設備を購入したり店員を増やしたり出来ます。
また、続編となる「Sally's Spa」では商品の販売要素もあります。

お仕事系のゲームはお客の注文通りに商品を作るものが多いのですが、お客自体を誘導するのがちょっと変わっている点でしょうか。
言語は英語ですが、ゲームはシンプルなので悩む事はないでしょう。
簡単な攻略を言うと、開店時間中は待合席を出来るだけ空ける事と、コーヒーをうまく使う事。

この系統の経営ゲームは結構好きなのですが、ページを作る機会がないままズルズル伸びています。
でもこの系統には優秀なアプリが他にも多いので、いずれは作成したいですね。

※本家 iPhone AC の こちら で詳細ページを公開しています。