あの GeoDefense のような綺麗なワイヤーフレームとパーティクル(光効果)を持つ、独特な縦スクロールシューティングゲーム。
それがこの「Geo Geo Wars」です。

geogeodefense

連射が効き、操作もしやすく、攻撃もハデ。
なかなかいいなーと最初は思っていたのですが・・・
どうも今ひとつな感が否めません。

というのも序盤は敵が隕石のみ。
しばらく進んでも障害物のような敵ばかりで、面白みに欠けます
ステージが進むと飛んできて弾を撃ってくる敵も出てくるのですが、基本的に敵の種類は多くありません。

さらに、自機の当たり判定が大きくて、画面がハデ過ぎることもあって、やられた時の状況がよく解らない
いつの間にかダメージを受けてしまう感じ。

また、途中から逆スクロールや横スクロール、全方向スクロールのステージが出てきて、バリエーションに飛んでいるのですが、当たり判定が大きいため全画面スクロールになると、常に真ん中をキープしてないと出た瞬間の敵に当たってしまう感じ
逆スクロールになると下から敵が出てくるのに、指でその方向が隠れているものだから、iPhone を逆持ちにしないと見えない。
さらに縦画面のままで横スクロールになったりするので、画面が狭すぎて無駄に動くとすぐ敵に当たってしまいます

ユニークではありますが、シューティングゲームとして楽しめるものではないかなぁ、という印象。
もっと当たり判定を小さくして、敵を見やすくして、敵が出てくる前兆を表示するなど、もっとプレイヤーが状況を把握・回避しやすいものにしないと、楽しむ以前の問題かなと言う感じです。

こうした攻撃がハデハデなゲームって嫌いじゃないから、もっと調整すれば良いものになるとは思うんだけどなぁ・・・
現時点ではオススメしないですね。

Geo Geo Wars(iTunes が起動します)