iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

2016年08月

Legend of the Skyfish

ステージクリア型のゼルダの伝説。
海の民の少女が半魚人に占領された島々を取り戻していく、釣り竿を駆使した謎解きアクションパズルゲームが公開されています。
Legend of the Skyfish」です。

パズルもアクションも適度な難易度の遊びやすいゲームで、そんなにハデな展開がある訳ではありませんが、模範的に作られているゲームです。

公開は RavenswordAralon などで知られる Crescent Moon Games。
ただ、開発はブラジルのメーカーで、Crescent Moon の内製ではありません。
価格は 480 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等は一切ありません。

Legend of the Skyfish

Legend of the Skyfish
続きを読む

Space Marshals 2

ios iphone ipadandroid

宇宙の保安官となり、ならず者に占拠された町や鉱山に潜入し、銃撃戦を繰り広げる、スペース西部劇のステルスアクションゲームが公開されています。
Space Marshals 2」です。

世界的に評価されていた「Space Marshals」の続編で、前作はどちらかと言うと「銃撃で敵を排除するゲーム」だったのですが、今回は「見つからずに敵を処理していく」内容になっています。
開発は Reckless Racing シリーズや ゼノウェルク で知られるスウェーデンのメーカー Pixelbite。
同社の細密なグラフィックとゲーム作りは今作でも踏襲されています。

価格は 720 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等は一切ありません。
また、今回は最初から日本語化されています。

Space Marshals 2

Space Marshals 2続きを読む

デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~

昭和10年、大正・明治の色が残る戦前日本の帝都東京。
魔に憑依された「怪人」が起こす様々な事件を解決する、陸軍所属の特務部署「山王機関」の審神者の活躍を描く、レトロモダンなソーシャルゲームが公開されています。
デモンズゲート 帝都審神大戦」です。

女神転生シリーズのスタッフが手がけた伝記シリーズと喧伝されている作品で、実際にメガテンテイストたっぷりの内容です。
ただ、原作は「女神転生 III」を手がけた方、監督は「東京魔人學園」を担当した方で、シナリオ協力やサウンドに初期メガテンの方が加わっていますが、中心となっているのはアトラスの後期作に携わった方々のようです。

ともあれ、すごく雰囲気のある作品で、その世界観に引き込まれること請け合いです。
一方、バトルはソーシャルゲームらしいソーシャルゲームで、そこの魅力はいまいち乏しい。
また、この戦前レトロな世界観は低年齢には理解し難いようで、評価はやや割れ気味ですね。

ソシャゲなので本体は無料ですが、課金・ガチャ・スタミナはあります。
公開元は「単車の虎」や「Tokyo 7th シスターズ」で知られる Donuts です。

デモンズゲート

デモンズゲート続きを読む

【ニュース】iOS9 の機能と不具合発生アプリリスト ver 0827

※ iOS10 の新機能と不具合のまとめは こちら をご覧下さい。

【 2016/7/22 更新 】 iOS9.3.3 について追記。
【 2016/8/07 更新 】 iOS9.3.4 について追記。
【 2016/8/27 更新 】 iOS9.3.5 について追記。

----------

2015年9月17日に公開された最新 OS「iOS9」。
iPhone 6s に合わせて公開されたそれは、以下のような新機能をもたらしました。

「メモ」の手書き機能
・ファイルを保存できる「iCloud Drive」
・iPad における画面分割機能
バッテリー持続時間が延びる低電力モード
・パスワードが6桁に
・一部の環境で「戻る」ボタンを利用できる

※ iOS9(9.3)の機能と使い方を こちらのページ にまとめています。
トラブル対策ページ にも最新 iOS の機能をまとめたページを用意しました。

iOS9 のアップデート情報は以下の通りです。

【 8/27 追記 】(最新)
iOS9.3.5 が公開されました。 今回はセキュリティ問題の改善が行われています。
アラブ首長国連邦の人権活動家がイスラエルの企業から、密かに iPhone を脱獄させて情報を抜き取るというサイバー攻撃を受けていました。 他にもジャーナリストが標的になっていた痕跡があるようです。
これらが発覚し、その不正脱獄に使われていたセキュリティの問題が、このアップデートで塞がれています。


【 8/7 追記 】
iOS9.3.4 が公開されました。 今回も不具合の修正のみです。
ただ、セキュリティの重大な欠陥が修正されているため、全ユーザーに推奨するとのこと。
実際、この欠陥を付いて脱獄(Apple がかけている制限を解除)するツールが開発されていたようです。
今回の修正はこの1点のみのようです


【 7/22 追記 】
iOS9.3.3 が公開されました。 今回は不具合の修正のみで、大きな変更点はありません。
修正された不具合の詳細は発表されていませんが、カレンダーの招待機能で突然再起動する、Safari の URL 偽装対策、連絡先の中身を Siri に持って来させる方法の修正などが行われています。
今のところ、目立った問題は報告されていません。

続きを読む

ミステリー・オブ・フォーチュン2 (Mystery of Fortune 2)

ios iphone ipadandroid

多彩な職業のキャラクター達が設定した行動パターンで戦う、スピーディーな自動戦闘の RPG が公開されています。
ミステリー・オブ・フォーチュン2 (Mystery of Fortune 2)」です。

パッと見はタクティクスオウガのようなデザインですが、サクサク進められ、キャラをガンガン強化できる、手軽に楽しめる内容です。
一方で、キャラの行動パターンは「HP が 60 %以下なら回復、そうでない場合でエーテル(MP)があるなら強攻撃、どちらでもないなら近い敵を通常攻撃」といったように、細かく設定することが可能。
よってオートバトルでありながら、キャラはプレイヤーの指示に沿って戦います。

価格は 360 円。 ガチャ・スタミナ・広告は一切ありません。
資金を課金購入したり、ダンジョンの報酬を2倍にする課金はありますが、必須なものではありません。
開発は韓国のメーカーですが、メッセージは日本語化されています。
一部翻訳がおかしいですが、困るレベルではないですね。

ミステリーオブフォーチュン2 Mystery of Fortune 2

ミステリーオブフォーチュン2 Mystery of Fortune 2続きを読む

ボイソロジー

タルに入れられた男の子が「声」のショットで敵を撃退する、ゆるい感じのディフェンスシューティングゲームが公開されています。
ボイソロジー ~声とガラスの全方位シューティング~」です。

Toylogic というメーカーの新人研修で作られたアプリらしく、そのためか無料で配布されていて、広告や課金も一切ありません。
しかしメーカー製らしいクオリティのアプリで、やや操作性に難がありますが、手軽に楽しめる作品です。 ・・・ラスボス以外は。

これで完全無料、何の制限も無しで遊べるのはお得だと思います。

ボイソロジー続きを読む

Deus Ex GO

Hitman GOLara Croft GOPokémon GO に続く、GO シリーズの最新作。
近未来の管理社会を舞台に、サイボーグ化されたエージェントがテロリストの陰謀を暴く、SF ステルスアクション「Deus Ex」(デウスエクス)をパズルゲームにアレンジしたアプリが公開されました。
Deus Ex GO」です。

今回も原作の世界観をセンスの良い 3D グラフィックで再現した、スタイリッシュなパズルゲームになっています。
ゲームの基本システムはこれまでの GO シリーズと変わりません。
世界的に評価されているシリーズで、特に Lara Croft GO は Apple が選んだ「BEST of 2015」でベストアプリに輝きました。

原作の Deus EX は日本での知名度は低いのですが、欧米では人気の作品で、SF ストーリーの 3D メタルギアといった感じのゲーム。
正直、Lara Croft(トゥームレイダー)ほど知られていないので、今作はそこが最大の欠点ですが、GO シリーズの作りの良さは相変わらずですね。

価格は 600 円。 クリア方法を教えてくれる解答券の購入課金がありますが、必須ではありません。
他の課金や広告・スタミナなどは一切ありません。

Deus Ex GO

Deus Ex GO続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/

最新コメント


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google