iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

2016/11

Colt Express (コルト・エクスプレス) - ドイツゲーム大賞受賞作

ios iphone ipadandroid

ドイツゲーム(ボードゲーム)の最高表彰「ドイツ年間ゲーム大賞」の 2015 年度受賞作
アメリカ開拓時代の列車強盗をテーマにしたボードゲームが、早くもスマホアプリになりました。
Colt Express」(コルト・エクスプレス)です。

カードを使って列車内を移動し、お宝を集めたり、ライバルを銃撃するゲームですが、カードを出してすぐ行動するのではなく、全員がカードを出し終えてから行動が始まるシステム。
このため「攻撃カードを出したけど実行前に相手がいなくなった」とか「お宝を取りたかったのに直前で強制移動させられた」といったことが起こります。
相手の行動を読んでカードを出すことが必要ですね。

オリジナルのボードゲームはペーパークラフトの列車を組み立て、それをボードとして使うのが好評だったようですが、その点はさすがにコンピューターゲームでは再現されていません。
しかし疾走する列車が表現され、西部劇風の BGM と演出、アニメ調のキャラクターが場を盛り上げ、コミックまで用意されている今作は、ドイツゲームのアプリとしてはかなり高クオリティです。

価格は 840 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
公開は Asmodee というフランスのアナログゲームメーカーのデジタル部署 Asmodee Digital。
Ticket to RidePandemicSplendor もここのアプリです。移植はカナダのメーカーが行っています。

Colt Express コルトエクスプレス

Colt Express コルトエクスプレス 2続きを読む

Neon Chrome - サイバーな世界観のステルスシューティング

ios iphone ipad

ネオン・クローム。 百万人以上の人々をホスティングする巨大アルコロジーである。
それは施設と神経を接続した1人の人間によりコントロールされていた。
ある日、精神コントロールにより目覚めた1人の兵士が、その施設の最深部を目指す・・・
そんな探索型のシューティングアクションゲームが公開されています。
Neon Chrome」です。

XBox One、PS4、Vita、PC(Steam)でも公開されているゲームで、先日 iOS でも登場しました。
ゲーム内容は「2スティック制の全方向スクロールシューティング+ローグライクゲーム+ステルスゲーム+意味深なストーリー+ハイセンスグラフィック」といった感じ。

こう言うとすごく面白そうに聞こえますが、それぞれの要素がベストではなくベター、さらにメッセージが英語で抽象的なストーリー&グラフィックのため、日本人だと魅力を感じにくいゲームでもあります。
理解できればコアなファンが付きそうな世界観ではあるのですが・・・

アプリ価格は 1200 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
開発は 10tons というフィンランドのメーカー。 Azkend や Sparkle シリーズなど、スマホ初期からゲームアプリをリリースしているところです。

Neon Chrome

Neon Chrome続きを読む

Microsoft Solitaire Collection - 最凶の時間潰しゲームがスマホに

ios iphone ipadandroid

クロンダイク、フリーセル、スパイダー・・・ 1人用のトランプゲーム「ソリティア」の数々。
マイクロソフトがそれを Windows に導入して以降、膨大な人類の時間が浪費されてきました。
そして今、その魔の手がスマホに及ぼうとしています・・・
Microsoft Solitaire Collection」です。

Windows 10 に含まれている同名ソフトのスマホ版で、一般にソリティアと呼ばれる「クロンダイク」、クロンダイクと共に Windows で親しまれてきた「フリーセル」、それらよりやや簡単な「スパイダー」、さらに遊びやすい「ピラミッド」「トライピークス」の5つのゲームが含まれています。
パソコンに触れた人なら、どれか1つはやったことがあるでしょう。

Windows は7までクロンダイクを「ソリティア」と呼んでいたため、「クロンダイク=ソリティア」だと思っている人が多いのですが、ソリティアとは1人で遊ぶゲームの総称で、つまりジャンル名です。
(だから上海もソリティアです)
一般にはカードやボード、ダイスなどを使う1人用ゲームをソリティアと呼びます。

アプリ本体は無料。 スタミナもありません。
ただ最初の1ヶ月は「プレミアム版」で、これを過ぎると月額課金しないと広告が表示されるようになると思われます。

Microsoft Solitaire Collection

アプリは日本語化されていますが、ルール説明が簡易的で、やや解り辛さがあるので、今回は各ゲームのルール解説をしながら紹介していこうと思います。
なお、このアプリは縦持ちと横持ち、双方に対応しています。続きを読む

Bloons Supermonkey 2 - 圧倒的物量のやられない縦シュー

ios iphone ipadandroid

圧倒的な爽快感とアイテム回収。
無数の風船を無類の攻撃で割りまくる、物量と破壊の縦スクロールシューティングゲームが公開されています。
Bloons Supermonkey 2」です。

このゲームは人気タワーディフェンス「Bloons TD」シリーズをテーマにしたものです。
今作は TD ではありませんが、武器や風船の特性などはそのまま踏襲していますね。

Bloons TD はおさるさんがダーツを投げて風船を割る、最初はホノボノしたタワーディフェンスなのですが、後半になると数百数千に及ぶとんでもない数の風船が飛んできて、それを超連射ビームやミサイルで破壊しまくる、エスカレートがハンパない怒濤の展開になっていきます。

それはこのゲームでも同様で、パワーアップでどんどん強くなり、風船も加速度的に増加、後半は圧倒的な破壊が吹き荒れます。
風船を割ると出てくるアイテムの量も画面を埋め尽くすほど。

一方でこのゲーム、相手が攻撃してきません。 体当たりも食らいません。
よって自機はやられません。
強化を繰り返しながら、破壊と回収を行うのみ。
ゲームとしてどうかとも思いますが、でも破壊と回収のレベルが突き抜けているので、それを楽しむために延々とやってしまいます。

価格は 360 円。  広告やスタミナはなく、課金はありますが必須ではありません。
開発はニュージーランドのメーカーです。

Bloons Supermonkey 2続きを読む

Hearthstone: ハースストーン - 大定番の TCG

コンピューター TCG(トレーディングカードゲーム)の大定番。
現在、世界で最もプレイヤー人口の多いオンライン対戦カードゲーム。
それが「Hearthstone: ハースストーン」です。

日本では シャドウバース が猛追していますが、世界的に見ればこちらの方が中心で、そもそもシャドウバースはハースストーンがベースと言えます。
当初は英語のみで敷居が高かったのですが、今は日本語化され、セリフも日本の声優さんがバリバリ喋ります。

TCG のパイオニアであるマジック・ザ・ギャザリング(MtG)を元に、コンピューターでも遊びやすい形にアレンジし、手軽に本格的なオンライン対戦を行えるゲームとして爆発的にヒットしました。
演出やサウンドも優れ、アップデートも頻繁に行われています。

アプリ本体は無料。 課金はありますが、カードは無課金でも少しずつ集めていくことができます。
ただ、シングルプレイモードと専用カードが含まれた「アドベンチャー」と呼ばれる拡張セットがあり、これが結構高額。 無課金でもアンロックは可能ですが、かなり大変です。
まあ、当面は買わなくても問題ありません。

Hearthstone ハースストーン

Hearthstone ハースストーン続きを読む

Party Hard Go - リア充パーティーピーポー殺戮ステルスゲーム

ios iphone ipadandroid

このアプリを当サイトで取り上げるべきか悩んだのですが・・・ 話題作だし、扱っておこうと思います・・・
サイコパスな殺人鬼を操作し、パーティーに潜入してバカ騒ぎしているパーティーピーポーを皆殺しにするゲーム。 
Party Hard Go」です。

その不謹慎さとゲーム性で昨年 PC(Steam)で評判になった作品で、見つからないように直接および間接的に人々を減らしていく、ステルス(隠密)ゲームです。
殺戮ゲームとして話題ですが、好き放題に暴れまくる内容ではありません。
ちまちまと慎重に、1人ずつ消していく感じですね。

残虐な題材のゲームですが、ファミコン時代のような粗いドットグラフィックのため、見た目の残酷さや気持ち悪さはあまりありません。

価格は 840 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はなし。
開発したのはロシアのメーカーのようですが、メッセージは全て日本語化されています。
なお、オリジナルのゲーム名は「Party Hard」で、Party Hard Go はスマホ版の名称です。

Party Hard Go

Party Hard Go続きを読む

SteamWorld Heist - ロボットの宇宙西部劇。ターン制銃撃 SLG

ios iphone ipad

ロボットのカウボーイ「Cowbot」達が、宇宙のならず者(ならずロボット)スクラッパーズと銃撃戦を繰り広げる、SF 西部劇のターン制シミュレーションゲームが公開されています。
SteamWorld Heist」です。

日本では未発売でしたが、去年から 3DS や PC(Steam)、PS4 や Wii U などで販売されていて、高い評価を受けていたゲームです。
真横視点の XCOM といった感じのシステムで、ターン制ですが遮蔽物に身を隠しながら銃を撃ち合う展開。
ロボットなのに西部劇を意識した演出や BGM も魅力の1つです。

価格は 1200 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナはありません。
開発したのはスウェーデンのメーカーで、過去には Anthill などを公開していたところです。

SteamWorld Heist

SteamWorld Heist 6
続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
https://iphoneac.com/

 当ブログは
 更新停止中です。
 ゲームレビューは
 無期限の自粛中です。

 2017年以降の
 ゲームレビュー一覧は
 こちら をご覧下さい

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ

カムライターオ

ご意見・ご連絡は
iphoneac@mobile.nifty.jp へ
ブログ方針は こちら を。
Google