iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

2017/01

2016年 iPhone AC 的 ジャンル別ベストゲームアプリ

今回は 2016 年度の総まとめとして、おすすめできるベストゲームを、ジャンルごとに発表したいと思います。

選出は私の独断です。
私はいわゆる「ゲーマー」ですので、手軽で簡単なアプリより、ゲーム性を重視したアプリを好みます。

各ジャンルで「特選」と「秀作」を選び、それとは別に今年のベストアプリを「傑作」としています。

2016年ベストゲームアプリ

リンクは全て、当サイトのレビューページに移動します。
各アプリの詳細とダウンロードリンクは、移動先の記事でご確認下さい。
続きを読む

【連絡】更新、しばらく休止のお知らせ

ご利用ありがとうございます。 当サイトの管理人です。

現在、深刻な体調不良が続いているため、しばらく更新を休止させて頂きたいと思います。

コメントの管理も難しいため、コメントも一旦閉鎖させて頂きます。
(Livedoor blog の都合上、承認制という形にしていますが、承認処理は当面できません)

体調が回復次第、更新を再開いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。 

【年表】スマホゲームの歴史(iPhone、2013~2016)

新年の特集記事「スマホゲームの歴史年表」の後編です。

今回は 2013年 から 2016年 の出来事を扱っています。
2008 年 から 2012年 までを扱った前編は こちら をご覧下さい。

スマホゲームの歴史 後編

出来事のピックアップは私の独断と偏見なのでご了承下さい。
アプリのリンクは当サイト内のレビューページに移動します。
ただし「※」印の付いているアプリは、現在は(2017/1 時点)入手できなくなっています。
続きを読む

【年表】スマホゲームの歴史(iPhone、2008~2012)

新年の特集記事として「スマホゲームの歴史年表」を公開したいと思います。

元々は年代ごとの人気ゲームをまとめていたのですが、昨今の状況を見るに、スマホゲームがどういう経緯で現在の状況になったのか、ご存じない方が多くなっているのが見受けられます。
2008年に日本に iPhone が上陸して、今年で9年目。 それも無理ない話ですね。

そこでスマホとゲームアプリに関係がある、大小の事件を含めた年表を作ってみました。
過去の出来事を知る参考にして頂ければと思います。

スマホゲームの歴史 前編

出来事のピックアップは私の独断と偏見なのでご了承下さい。
アプリのリンクは当サイト内のレビューページに移動します。
ただし「※」印の付いているアプリは、現在は(2019/1 時点)入手できなくなっています。

今回は前編として、2008 年から 2012 年までの年表を掲載いたします。
続きを読む

Defense Zone 3 - 昔ながらのタワーディフェンスの最新版

ios iphone ipadandroid

スマホ初期に大流行した昔ながらのタワーディフェンス(TD)を、今のグラフィックで再現したような、オーソドックスで現代戦風の TD が公開されています。
Defense Zone 3」です。

シリーズ3作目のようで、以前に1や2をプレイした記憶もあるのですが、その時は取り立てて特徴のない TD という印象で、スルーしていました。
今作もその印象は変わらないのですが・・・
タワーディフェンスがめっきり減ってしまった昨今、そのオーソドックスな TD がむしろ恋しく思えます。
同じように感じる方は少なくないのではないでしょうか。

長期的な育成要素などはありませんが、敵の量が非常に多く、1ステージが長く、しっかり防衛戦の楽しさを味わうことができます。

有料版と広告付き無料版が公開されており、有料版(Defense Zone 3 Ultra HD)は 360 円
広告付き無料版(Defense Zone 3 HD)も同額の課金によって広告を解除可能です。
開発はロシアのメーカーで、メッセージは日本語化されています。

Defense Zone 3
Defense Zone 3 森林続きを読む

FirstQueen1 - ゴチャキャラ RPG、ファーストクイーンが復刻

ios iphone ipadandroid

大量のチビキャラがわらわら戦う、元祖ゴチャキャラバトルの RPG「ファーストクイーン」。
メジャー作品という程ではありませんが、パソコン用のゲームとして知られたタイトルであり、スーパーファミコンにも移植されていました。
そのスマホ / タブレット版が公開されています。
FirstQueen1」です。

ただ、先に言ってしまいますが・・・ あまりお勧めできません・・・
インターフェイスが古く、操作性もイマイチ。 ゲームも解りにくい。
最近はレトロ風のゲームも多いですが、これは単に古くさくて、スマホにも最適化されていない感じ。
「思い出補正」がないと辛いですね・・・

しかしかつての人気タイトル。 気になっている方も多いと思います。
良くも悪くも昔のファーストクイーンをほぼそのまま楽しめるので、これで良いんだという方もいるでしょう。
バランスの調整も行われているようで、新キャラも登場します。

価格は 600 円。 買い切りゲームなのでスタミナや広告はありません。
買い物に使うポイントを購入する課金がありますが、必須ではありません。

FirstQueen
FirstQueen 1続きを読む

バブルウィッチ3 - 世界的定番のパズルボブル系に続編登場

ios iphone ipadandroid

キャンディークラッシュでおなじみのメーカー King が公開している、バブルシューター(パズルボブル系)のゲーム「バブルウィッチ」。
世界的には本家のパズルボブルより、こちらの方が定番です。
そのバブルウィッチに続編が登場しました。
バブルウィッチ3」です。

ゲーム内容は前作とほぼ変わらず、パズルボブル のルール通りなのですが、そこは キャンディークラッシュ の King。
誰でも楽しめる、遊びやすい難易度&システムになっています。
作りも丁寧で、今作もライトユーザーを中心に、幅広い層を対象にしているのが伺えます。

アプリ本体は無料。 課金はありますが必須ではありません。
スタミナ制ですがミスしないと減らない形式で、難易度が低めなので、パズルボブルに慣れている人だと当面は延々と遊べます。 広告はありません。

ちなみに「バブルウィッチ2」というアプリは存在しません。
アップデートで1が2の扱いになったためで、実質これが2作目になります。

バブルウィッチ3続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
https://iphoneac.com/

 当ブログは
 更新停止中です。
 ゲームレビューは
 無期限の自粛中です。

 2017年以降の
 ゲームレビュー一覧は
 こちら をご覧下さい

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ

カムライターオ

ご意見・ご連絡は
iphoneac@mobile.nifty.jp へ
ブログ方針は こちら を。
Google