2017 年度も半年が過ぎました。
そこで上半期のまとめとして、1月~6月に当サイトで取り上げたアプリの中から、私的なベスト10 を発表したいと思います。

リンクはそのゲームのレビューページに移動します。
アプリの詳細やダウンロードはリンク先をご覧下さい。

ーーーーーーーーーー

1位・アナザーエデン 時空を超える猫
anothereden

総合的に考えて、今年上半期のベストスマホゲームはアナザーエデンでしょう。
これは多くのメディアで同じ考えではないでしょうか。

ソーシャルゲームですが、そのプレイ感は家庭用ゲーム機の本格 RPG そのものです。
公開時点で本編のストーリーは最後まで用意されており、そのボリュームや展開、演出やゲーム内容は、トップクラスの RPG の1つと言っても過言ではありません。
そして無課金、かつ一般的なプレイ時間で、最後まで到達可能です。


2位・創世のエル ~英雄の夢の終わりに~
souseinoel

長い開発期間を経て、ようやく完成した「超いわく付き」の RPG。
アナザーエデンを総合的に優れた RPG とするなら、こちらは尖りまくった異端の RPG。
後々まで語り継がれるのはこちらかもしれません。

最初は普通の RPG のように見せかけて、すぐに異様な展開、衝撃的なイベントを連発。
町に着いたら現実の外交を思わせるようなセリフが相次ぎ、その先では核開発やら貧富格差やら、思わぬ社会問題を提示してきます。
今年から公開された後半も怒濤の展開で、ストーリーで引っ張る RPG としては最高のものの1つです。


3位・CATS: Crash Arena Turbo Stars
cats

車体にパーツをくっつけてバトルマシンを作り出し、他プレイヤーのマシンと自動のバトルで戦わせるオンライン対戦ゲーム。
オンライン対戦と言っても勝負は数秒で決着し、すごく手軽に遊べるのが特徴。

クラロワのような時限制の宝箱が嫌だったのですが、とにかく手軽なので空き時間に思わずやってしまうゲームで、なんだかんだで2周するまで遊び続けていました。
(最終ランクまで到達すると、特典と引き替えにゲームをリセットして周回できる)
老若男女、誰でも遊べるゲームで、スマホアプリとしてはベストな作りかもしれません。
続きを読む