iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

2017年07月

iPhone ゲームアプリ セール情報 7/28

FINAL FANTASY TACTICS がほぼ半額のセール開始。ただしまだ 64bit 未対応。

盆栽シミュレーターパズル Prune、ファミコン風 GTA の Retro City Rampage もセール中。
SNK も「サマーセール」中で、メタルスラッグや餓狼などのアプリが一斉に 66 % OFF。

32bit 版(64bit 未対応)のアプリは iOS11 で動かなくなる可能性があります。
新規公開アプリは 2015年2月1日 以降、アップデートは 2015年6月1日以降、Apple は 64bit 対応を義務付けています。
よってそれ以降に公開 / アップデートされたアプリは 64 bit に対応しています。
それ以前が最終更新のアプリは未対応の場合があるので注意して下さい。
(承認の遅れの影響で数日の誤差がある場合もあります)

このページでは引き続き、セール情報を更新していきます。

ここでは当方で扱ったことのある、値下げされたアプリをまとめてご紹介しています。
セールの終わったアプリの削除や、新たにセールを始めたアプリの追加などを行い、随時更新しています。
(値下げされたまま半月~一月経過したアプリは削除しています)

リンクは注記がない限り、iPhone AC 内のレビューページに移動します。

----------

【 新着セールアプリ 】

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争(1400円 → 720円)7/28 追加
Final Fantasy Tactics
FF シリーズの外伝的なシミュレーション RPG。 かなりヘビー級のゲーム。
当初はスペック不足による問題が起こっていたが、今の最新機種なら軽く動作する。
iPhone 版と iPad 版があるが、どちらもセール中。
ただ、このゲームは 64bit に対応しておらず、このままだと iOS11 で動作しない可能性がある。

LIMBO(600円 → 480円 → 240円)7/28 追加
LIMBO
海外で大ヒットした鬱ゲー。 水墨画のようなモノトーンのビジュアルと、ひたすら暗い雰囲気が特徴。
しかしただ鬱なだけではなく、アクションパズルとしての完成度も高い。
6月に 600 円から 480 円になり、それが戻らないまま 240 円まで下がった。

Reckless Getaway(120円 → 無料7/28 追加
racklessgetaway
名作レースゲーム「Reckless Racing」シリーズの派生作。
銀行強盗の逃走車がパトカーや対向車をぶっ飛ばし、障害物をジャンプしながら突き進むハチャメチャレーシングで、ステージクリア型。
64bit 対応済み。先日続編が公開されたが、別物になっている。

SHADOWGUN(600円 → 360円)7/28 追加
shadowgun
Unity の凄さを知らしめた秀作 FPS で、その意味では業界への影響は大きい。
のちに DEAD TRIGGER シリーズで有名になる MADFINGER GAMES が、その前に公開していた作品。
一時はモダンコンバットのライバルと目されていた。
続きを読む

2017年 上半期 iPhone AC 的 ベスト10 スマホゲーム

2017 年度も半年が過ぎました。
そこで上半期のまとめとして、1月~6月に当サイトで取り上げたアプリの中から、私的なベスト10 を発表したいと思います。

リンクはそのゲームのレビューページに移動します。
アプリの詳細やダウンロードはリンク先をご覧下さい。

ーーーーーーーーーー

1位・アナザーエデン 時空を超える猫
anothereden

総合的に考えて、今年上半期のベストスマホゲームはアナザーエデンでしょう。
これは多くのメディアで同じ考えではないでしょうか。

ソーシャルゲームですが、そのプレイ感は家庭用ゲーム機の本格 RPG そのものです。
公開時点で本編のストーリーは最後まで用意されており、そのボリュームや展開、演出やゲーム内容は、トップクラスの RPG の1つと言っても過言ではありません。
そして無課金、かつ一般的なプレイ時間で、最後まで到達可能です。


2位・創世のエル ~英雄の夢の終わりに~
souseinoel

長い開発期間を経て、ようやく完成した「超いわく付き」の RPG。
アナザーエデンを総合的に優れた RPG とするなら、こちらは尖りまくった異端の RPG。
後々まで語り継がれるのはこちらかもしれません。

最初は普通の RPG のように見せかけて、すぐに異様な展開、衝撃的なイベントを連発。
町に着いたら現実の外交を思わせるようなセリフが相次ぎ、その先では核開発やら貧富格差やら、思わぬ社会問題を提示してきます。
今年から公開された後半も怒濤の展開で、ストーリーで引っ張る RPG としては最高のものの1つです。


3位・CATS: Crash Arena Turbo Stars
cats

車体にパーツをくっつけてバトルマシンを作り出し、他プレイヤーのマシンと自動のバトルで戦わせるオンライン対戦ゲーム。
オンライン対戦と言っても勝負は数秒で決着し、すごく手軽に遊べるのが特徴。

クラロワのような時限制の宝箱が嫌だったのですが、とにかく手軽なので空き時間に思わずやってしまうゲームで、なんだかんだで2周するまで遊び続けていました。
(最終ランクまで到達すると、特典と引き替えにゲームをリセットして周回できる)
老若男女、誰でも遊べるゲームで、スマホアプリとしてはベストな作りかもしれません。
続きを読む

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/

最新コメント


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google