iPhone AC で公開していた最新のスマホゲームレビューは、ゲーム情報サイト「電ファミニコゲーマー」さまに移転しております。(経緯は こちら をご覧下さい)

以下は 2019年5月 に電ファミニコゲーマーで公開された、当方のゲームレビューのリストです。
レビューの公開は iPhone AC の サイト / 当ブログ、及び Twitter でも告知し、記事ページに移動できるようにしております。

----------

5/27:Angry Birds AR: Isle of Pigs
angrybirdsar
「アングリーバード」を 3D 化し、さらに AR に対応させたバージョン。
机や床の上に積み木のような建物を出現させ、それをパチンコでリアルに破壊できる。
卓上の狭いスペースでも遊ぶことができ、好きな角度、好きな距離で建物を眺めることができる。
アプリは無料で、技術研究、および技術アピールの側面を感じる作品。

5/23:魔法少女マホのスイーツ争奪大作戦!
magicalmaho
ゆるい雰囲気と可愛らしいキャラクターが特徴の日本製ローグライク・カードゲーム。
カードの字が読みにくいのが難点だが、歯応えのある難易度とほのぼのしたイラストが良い作品。
見た目に反して難易度は高めだが、この系統としては比較的シンプル。
イラストレーターは中音ナタ先生。

5/20:ラングリッサー モバイル
langrisser
1990年代にセガのハードで展開されたシミュレーションRPG「ラングリッサー」を元にしたソーシャルゲーム。
オリジナルの新ストーリーに加え、旧作のストーリーも楽しめる。
インターフェイスに優れ、戦略性の高さ、育成の豊富さも引き継がれている。
ただ、そのためにややコアゲーマー向けで、ソシャゲユーザーからは難しいという声も出ている。

5/16:Golf Blitz
golfblitz
オンライン対戦に特化した「Super Stickman Golf」シリーズの最新作。
今回はストロークプレイはなく、最大4人で同時にプレイする「先に入れた者勝ち」のリアルタイム対戦スピードゴルフになっている。
ボール同士がぶつかるため、他のプレイヤーに邪魔されたり、邪魔したりすることができる。
とても手軽にオンライン対戦できる作品。

5/13:ライフアフター
lifeafter
「荒野行動」で知られるネットイースの新作ゾンビシューター。
ただし今作は長期的なサバイバル生活の方がメインで、木を伐り、岩を掘り、自給自足の生活をしながら家と設備を改築していく。
バトルロイヤル系とは異なるゲームだが、PKやPKK、オートマッチングのチーム戦、クラン対抗の制圧戦、パーティーを組んでの協力戦などもある。

5/9:Construction Simulator 3
constructionsim3
ドイツの土木建築シミュレーターの最新作。
ショベルカー、ブルドーザー、クレーン付きトラックなどの多彩な重機を操り、家や庭園、道路などを築いていく。
基本は前作と変わらないが、今作は森の中にある風光明媚な町が舞台になっており、風景が美しくなっている。
レビューはプレイガイドを兼ねています。

----------

2019年4月のレビューリストは こちら をご覧下さい。