iPhone AC で公開していた最新スマホゲームレビューは、現在はゲーム情報メディア「電ファミニコゲーマー」さまと、スマホゲームブログ「ゲームキャスト」さまで公開させて頂いております。

以下は 2019年7月 に電ファミニコゲーマー、およびゲームキャストで公開された、当方のゲームレビューのリストです。
レビューの公開は iPhone AC の サイト / 当ブログ、及び Twitter でも告知し、記事ページに移動できるようにしております。

----------

7/26:Tharsis
※電ファミニコゲーマー掲載
tharsis
事故が続発する宇宙船でクルーが必死に生き残ろうとするSFサバイバル・ダイスゲーム。
サイコロを転がしてミッションの成否を判定するボードゲーム風の作品だが、最初からコンピューターゲームとして作られている。Steamからの移植。
犠牲になった仲間の肉は食用として保存されており、いざという時はそれを食べてでも生き残らなければならない。

7/24:バスケクラブ物語
※電ファミニコゲーマー掲載
basketballclub
施設を拡張し、選手を獲得して育成、世界に通用するチームを目指す、カイロソフトのバスケットボールクラブ運営シミュレーション。
「サッカークラブ物語」を強化したような内容で、ショッピングエリアの建設もある。
周回を前提にしていると思われる、やや高めの難易度で、そのぶん歯応えのあるチーム育成を長く楽しむことができる。

7/22:開店デパート日記2
※ゲームキャスト掲載
depart2
お店を並べて巨大なショッピングモールを建設する、カイロソフトのデパート経営シミュレーションの続編。
お店とお客さんの種類が非常に多く、手軽に賑やかなデパートを建設することができる。
ただ、難易度はかなり低く、カイロファンだと「物足りない」という意見も多い。
そのぶん、経営SLGの初心者でも楽しめるゲームになっている。

7/21:LogRogue(ログローグ)
※ゲームキャスト掲載
loglogue
『ひまつぶクエスト』や『ひまつぶスラッシュ』を「放置型」に改修したカジュアルなハクスラRPG。
進行速度を上げて戦いを眺めても良いし、放置したままノンビリ育成することもできる。
豊富な職業と装備が用意されており、お手軽ながら、中毒性は相変わらず高い。

7/17:ブロック要塞:帝国(Block Fortress: Empire)
※電ファミニコゲーマー掲載
blockfortressempire
「マインクラフト+ディフェンス+FPS」の人気作「Block Fortress」の派生作。
今回はクラッシュ・オブ・クランのような非リアルタイムのオンライン対戦ゲームになっており、マインクラフトのシステムで防衛兵器と罠だらけの要塞を作って、プレイヤー同士で襲撃し合う。
自由にトラップを作れるため、発想とずる賢さがモノを言う。
ただ、Forsaken Media のゲームのご多分に漏れず、奥深いが取っ付き辛い。

----------

しばらく更新が滞っており、申し訳ありませんでした。
電ファミニコゲーマーさまが6月末にドワンゴから独立し、運営体制が変化、当方のレビューがどうなるか不透明だったのですが、今後もスマホゲームのレビューを掲載させて頂けることとなりました。
ただし、今後は月2~3本ほどになります。

さすがに少ないため、他に掲載可能な場所を探しており、未公開となっていたレビューはゲームキャストさんの方で公開して頂けることになりました。
当面は電ファミとゲームキャストさんに記事を提供する形で、レビューを続けていこうと思います。
どうか今後ともよろしくお願いいたします。

2019年6月のレビューリストは こちら をご覧下さい。