いよいよ年末年始、忘年会&新年会シーズン到来です。

と言う訳で、今日は iPhone / iPod touch の元祖 宴会用アプリ、「iBeer」をご紹介します。
もう各所でさんざん紹介されたアプリではありますけどね。

ibeer

起動するとボタンが表示され、それを押すと iPhone / iPod touch の画面がまるでジョッキになったかのように、ビールがなみなみと注がれます。
ビールは泡立ち、iPhone を傾けるとそれに応じて中身も揺れます。
そしてさらに傾けると、まるで飲んでいるかのようにビールが減っていきます。
疑似ビール飲み おバカアプリ」と言えますね。
ちなみに細かく振りまくると泡立ちます。

このアプリは登場と同時に話題となり、各種メディアで紹介されました。
2008年度のベストヒットアプリの1つにも選ばれています。
このアプリがこんなに話題になったのは、「iPhone が登場したばかりの頃に出た」「傾きセンサーをうまく活用していた」「海外では珍しい『おバカアプリ』だった」などの影響があったと思われます。

正直、いま見ると・・・
たしかに面白いアプリではありますが、「これで 350 円かよ」と思ってしまいますね。
もう「おバカアプリ」も「傾きセンサーを使ったアプリ」もたくさんあるので、今のレベルで考えるとこの程度で 350 円では割高に感じます
泡も思ったほどリアルではない気が・・・

でもセールで 115 円の時もありますから、その時に大きな期待をせずに買って試してみる分にはいいかも。
宴会や飲み会で人に見せるためのアプリとしては、今でも上位に入るアプリだと思います

バージョンアップで画面が変わって悪くなったとか、ゲップはいらないなどの意見が iTunes には多く見られますが、現在これらはオプションで ON/OFF が出来るようになっています。
私が使った限りでは、(3G でも)動作は安定しています。

一人で使ってても飽きるだろうし、この手の「おバカ系」が好きかどうかで評価は分かれるでしょうが・・・
セールで 115 円の時で、おバカ系が好きな方や、飲み会用のアプリが欲しい方は、持っておいてもいいかもしれません。

iBeer(iTunes が起動します)
iBeer Free(無料版です)