年末年始の和風アプリ特集。
今日は日本旅館の庭園の四季を眺めるアプリ「Yoritsuki」をご紹介します。

yoritsuki

庭園を眺める・・・
ただそれだけなのですが、ハイレベルなグラフィックと自然美を感じるサウンドが風情を感じさせてくれます
春には桜の花びらが散り、秋には枯れ葉が、冬には雪が降ります。
夏の夜には蛍が飛んでいます。

一応、ドラッグでふすまの開け閉めをしたり、ダブルタップでふすまのタイプを変えたりする事が出来ますが、基本的には「ディスプレイ(表示・展示用)」のアプリであり、特別な要素はありません。

また、ディスプレイ用のアプリとして考えると、横向き表示のみなのは難点だと言えます。
標準のものも含め、iPhone のドックはほとんど縦置きですからね。
一応、時刻を表示して置き時計のように出来るクロックモードもありますが・・・

でも改めてになりますが、グラフィックとサウンドはホントに綺麗です。
このアプリを作られた HYBRIDWORKS という会社は、以前からこうした観賞用のソフトや FLASH、壁紙などを作られていた所のようですね。

観賞用のアプリで 200 円というのはちょっと高い気がしますし、もうちょっと何か出来る事があれば・・・ と思いますが、「風情」という点ではこれ以上のアプリはない、とも思います。

Yoritsuki(iTunes が起動します)
Yoritsuki for iPad(iTunes が起動します)

と言う訳で、今年の更新もこれで終了です。
今年一年、iPhone AC、並びに当ブログをご覧頂きありがとうございました。
また来年もがんばって更新していきますので、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!