自動車を駐車場に止めるゲーム
テレビの「戦うお正月」で毎年やっている、「ペーパードライバー対決」を思わせるような車運転ゲームですね。

parkingmania

前進・後退は画面右のスライドバーで、左右旋回は iPhone / iPod touch 本体を回転させて行いますが、旋回はスライドバーや擬似ハンドルを回しての操作などに変える事も出来ます。

最初は駐車場に車を入れるだけの簡単なステージが多いのですが、だんだん道路を横断するとか、交差点を進んでパーキングエリアに向かうとか、トレーラーを運転するとかの、困難でバラエティーに富んだステージが登場してきます

さらに左右の旋回方向は「車の向きから見ての方向」になるうえ、前進と後退をこまめに切り替える場面もあるので、だんだんどっちに曲げればいいのか混乱してきます。
しかも道路上だと後ろの車からブーブー鳴らされたりして焦ります。

5回壁や車にコツンとぶつけるとゲームオーバー。
でも同じステージを繰り返しチャレンジできます。

ステージ数も非常に多くて 70 以上あり、ボリュームもたっぷり
価格も 115 円とリーズナブル、無料体験版も用意されています
なかなか楽しめるゲームでオススメですね。

Parking Mania(iTunes が起動します)