ベクターグラフィック(線画)で描かれた、独特な見た目のタワーディフェンス。
かつては FLASH ゲームの定番タワーディフェンスだったようです。
それが iPhone / iPod touch に移植されました!

vectortd

シンプルで幾何学的なグラフィック、テンポの良い BGM、やりごたえのあるバランスの取れた難易度で、かつて 「名作」 と言われたゲームであった事を感じさせてくれます

システムとしては TapDefense のように「利子で稼ぐ」ことが重要で、無駄づかいを抑えて後半に備え、しっかりお金を貯めておく事が大切になります。

しかし優れたタワーディフェンスがそろっている iPhone / iPod touch の他のゲームと比べると・・・
正直、やや劣るのは否めませんね

こうした線画のタワーディフェンスは iPhone / iPod touch にはすでに「geoDefense」があり、そして Vector TD と geoDefense を比べると、geoDefense の方が内容も綺麗さも上です。

Vector TD は全てが幾何学的なグラフィックであるため、パッと見でタワーの効果が解りにくく、BGM はあるけど効果音は一切ありません
悪くはないんだけど、せめて効果音ぐらいは欲しかったなぁ・・・

そつなくまとまっているけど、どうしても 「昔のタワーディフェンス」 の域を出ていない印象ですね。

このゲームは最初に FLASH で公開されたものなので、今でもそちらでプレイが可能です。
iPhone / iPod touch にも無料体験版があるのですが、パソコンを持っているなら FLASH 版をやってみるのが一番いい気がします。
URL は以下になります。

http://www.candystand.com/play/vector-td

(最初に iPhone 版の宣伝が出ますが、しばらくするとタイトル画面が表示されます。 マップを選択し Load map ボタンで開始、画面一番上の赤いボタンで敵が出現、AUTO にチェックを入れておくと Wave が自動で進行します)

ここで気に入った方で、iPhone / iPod touch でもやってみたいと思った方は、購入してもいいかもしれませんね。

一応、ここで攻略と各タワーの性質を表記しておきます

【ちょこっと攻略】
・緑のタワーは緑の敵に強く、赤い敵には効果半減。
・緑1:継続ダメージを与えるビーム。
・緑2:敵2体に継続ダメージを与えるビーム。
・緑3:敵3体に継続ダメージを与えるビーム。

・赤のタワーは赤い敵に強く、緑の敵には効果半減。
・赤1:スプラッシュダメージ。撃った敵の周囲にもダメージを与える。
・赤2:弾をランダムにバラまきまくる。
・赤3:長射程で非常に強力な誘導弾を撃つ。
 (iPhone 版だとアップグレードしてもほとんど強くならない)

・紫のタワーは紫の敵に強く、青い敵には効果半減。
・紫1:強力だがダメージを与えるまで時間がかかるため単発。
・紫2:紫1よりはダメージを与えるまでの時間が短い。
・紫3:非常に強力で敵のスピードも落とすが単発。

・青のタワーは青い敵に強く、紫の敵には効果半減。
・青1:敵4体にスローの効果。ダメージも与える。
・青2:敵1体を短時間足止めする。ダメージも与えるが攻撃が遅い。


・黄色の輪っかのような敵を倒すとボーナスが増える。
・ボーナスは利子の増加や周辺のタワーを強化する特殊タワーの設置、LIFE の回復などに使える。
・黄色の矢印のような敵は速度が速く、十分にタワーを強化しないと突破される。

・Vector TD(公開終了)
・Vector TD Lite(公開終了)