戦略/戦術シミュレーションゲームを探そうと、「Strategy(戦略)」とか「Tactics(戦術)」という言葉で iTunes で検索したら・・・
なぜか「現代戦」をテーマにしたゲームばっかり出てきました・・・

と言う訳で思ってたのとは違うけど、なかなか面白いゲームも多かったので、しばらく現代戦ウォーゲーム特集にいたします。

まずは機関銃をバリバリ撃って押し寄せる敵軍を倒しまくるゲーム
Air Assault」です。

ジャンルとしては、こちらの拠点に向かってどんどんやって来る敵をプレイヤー自身の攻撃で倒し続ける防衛ゲーム「キャッスルディフェンス」系と言えますね。

airassault

画面をタップするとその方向に機関銃が連射されます。
攻撃には対空と対地があって機関銃をタップすると変更、それを使い分けながら空と陸からやって来る敵をひたすら迎撃します。
敵を倒し続けてゲージが貯まると、ボム(空爆)も使用できます。

しばらく敵を倒せばステージクリア、敵を倒しきれないと攻撃を受け、耐久力がなくなったら1ミス。 ライフがなくなるとゲームオーバーですね。
1ステージはそこそこ長めです。

最初はすぐ倒せるヘリと歩兵だけなので楽勝なのですが、ステージが進むと一撃必殺の爆弾を落とす爆撃機や耐久力の高い戦車、さらにそれらの混合攻撃が来るので結構難しくなります。
でもアイテムやパワーアップなどがある訳ではなく、ルール自体はシンプルで、プレイごとのスコアを競うゲームなので、どっちかというと「カジュアルゲーム(軽く楽しむゲーム)」と言えますね。

キャッスルディフェンスに良くある操作が忙しいゲームではなく、攻撃の切り替えと撃つ方向をタップし続けるだけの、遊びやすい内容です。

ボリュームがある訳ではないので、この内容で 350 円という価格はちょっと高い気もしますが・・・
カジュアル系のゲームにもこのぐらい出せる人なら、悪くないゲームだと思いますよ。

Air Assault(iTunes が起動します)