投石機から石を飛ばし、「積み木」で作られたような城に当てて壊すゲームです。
コレは一応、パズルになるのかなぁ・・・ 重力や物理法則をシミュレートしたゲームですね。

「残虐表現」があるので本家の iPhone AC では扱っていません。
しかしゲームとしては結構面白く、かつ「気軽に」遊べます。

ゲームのオープニングにも「Quality Casual Gaming(クオリティ・カジュアル・ゲーミング)」と表示されていて、「気楽に遊べるゲーム」としてデザインされているようですね。

crashthecastle

操作はタイミングの良いところで画面をタップするだけ。

それに従って石が飛んでいき、お城に当たります。
城の壁や屋根は重力や物理法則に従って傾いたり崩れたりし、それに当たった人は死んでしまいます。
中にいる人が全滅するとステージクリア。
ゲームオーバーはありませんが、一定数以内の投射でクリアできれば「メダル」が貰えます。

前述したようにやや残酷な表現があり、死んだ人が血を出して倒れ、服が血まみれになります
兵士だけでなく王妃やお姫様でも血まみれで倒れます・・・
どうして欧米のソフトは、こういう不必要な残虐シーンを入れたがるものが多いのかなぁ・・・

でもカタカタとお城が崩れていく様子はとても面白いですし、物理シミュレートも自然で、うまくバランスの崩れる場所を狙う必要があり、それを見極めるパズル的な要素もあります
また王様や兵士がちょこっと壁に触れただけで「あぁー」と叫んであっけなく死んでしまうのは、思わず笑ってしまいます。

こういった物理シミュレート系の大砲発射ゲームとしては、定番の Ragdoll Blaster と並ぶゲームだと思います。
1ステージがすぐ終わるゲームでゲームオーバーもないので、集中してやるとすぐにオールクリアしてしまうと思いますが、元々「カジュアルゲーム」としてデザインされているのでこんなものでしょうか。
その分、出先でも気楽に遊べるし、サクサク感もあります。

※現在はアップデートでステージや特殊弾などが大幅に増やされていて、相応のボリュームになっています。
詳しくは アップデート情報 などをご覧下さい。

価格も安いので、十分オススメできるアプリですね。

Crush the Castle(iTunes が起動します)