トランプの「スピード」と落ちものパズルを融合したのが、この「Card Drop」です。
いくつか同じ内容のアプリがあるのですが、「Card Drop Deluxe」が価格的にも内容的にも一番いいかなと思います。

タイトルには「NUMBER Unlimited」と表示されているのですが・・・
「NUMBER」という同名アプリがあるためか、iTunes での登録名は Card Drop に変えられているようですね。

carddrop

前述したように、ルールはトランプの「スピード」です。
画面下に手札が並べられ、上から落ちてくるカードの数字より1大きいか小さいカードを重ねていきます。
2→3→2→A のように連続で重ねる事もでき、枚数が多いほどコンボボーナスが入ります。

出せるカードがない時は、上から落ちてくるカードをタップする事で、すぐ次のカードが出てきます
いらないカードはどんどん変えていくのが攻略のポイントですね。

画面左には制限時間があって徐々に減っていきますが、カードを重ねることで回復していきます。
また、一定数カードを重ねるとレベルが上がり、制限時間の減少速度とカードの落ちてくるスピードが上がります。


シンプルなルールで気軽に楽しめる上に、見た目もサウンドもスタイリッシュ。
なかなか iPhone / iPod touch にマッチしたゲームです。
また、この「Card Drop Deluxe」は一定レベルクリアするごとに BGM と背景が変化するという特徴があります。
この辺りは「ルミネス」に似ていますね。

1つ残念なのは、適当にカードを投げまくっていても何とかなってしまう事が多いこと・・・
適当に投げまくっているとペナルティーがあるような仕様だったら、もっとゲーム的に面白かったと思うのですが・・・

でも、とても iPhone / iPod touch に向いた良作だと思います。
価格も安いのでオススメですよ。

なお、このアプリには「Card Drop Blue Edition」というバージョンもあります。
私的には、こちらの方がグラフィックは好みなのですが・・・
Blue Edition はゲームバランスがイマイチで延々と続く上に、レベルごとに BGM や背景が変わるという特徴がありません。

価格は同じなので、「Deluxe」の方がいいですね。

Card Drop Deluxe(iTunes が起動します)

※このゲームは新バージョンの SPEED CLUSTER が公開されたためか、公開停止となっています。