アイスクリームショップやケーキ屋を営業する「お仕事系」のゲームが
この「Amy's Dessert Shop」です。

名前からして、iPhone / iPod touch のお仕事ゲームとして有名な「Sally's シリーズ」を意識してますね。

ただ、ゲーム内容はかなり異なり、こちらは経営的な要素はなく全くなく、「注文に合わせて材料を素早く選んでいく」というものです。

amysdesert

お客の注文に合わせて材料を中央のトレイから選んでいき、商品が出来たらお客さんをタップして渡せばお金が貰えます。
間違った時は左上の商品をタップして、左下のバスケットをタップし廃棄。
トレイに必要な材料がない時は「Change Tray」のボタンを押してトレイを入れ替えます。

素早く商品を渡せばチップが貰えますが、時間がかかりすぎるとお客さんは怒って帰ってしまいます。
営業時間内に規定の売上げを達成できればクリアですね。

単に材料を選べば良いだけではなく、クッキーを袋に入れたりジュースがコップに注がれるのには時間がかかるので、コップをセットしてジュースが注がれるまでの間に別の作業をする、と言った事も必要になり、そうした作業が複数重なったりするとだんだん混乱してきます。
それがゲームのポイントだと言えますね。

クリアするとデザートの食材が貰え、それを使って新しいデザートのレシピを覚えていくという要素もあります。


ゲームとしては、最初は単に材料とお皿をタップしていくだけだったので「大して面白くないなぁ」と思いましたが、ゲームが進んでレシピが多くなり、お客の注文も増えてくると、だんだん難しくなり忙しくなって、ゲームも面白くなって来ます。

ただ、経営的な要素がなく「絵合わせ」に終始しているため、そこが残念な所でしょうか。
Sally シリーズのような「機材や店員を購入する」という要素があれば、もっと面白かったと思うのですが。

でも iPhone / iPod touch らしいゲームではありますね。
価格も安めですし、絵も綺麗で、女性でも楽しめる内容です
値段の分の価値のあるアプリではありますよ。

なお、Amy シリーズはもう1つ「バーガーショップ」を経営するものもあるのですが、そちらとは絵のタッチが大幅に異なります。
「デザートショップ」の方が後発で、グラフィックやボリュームなど全般的に改善されているので、Amy's Dessert Shop の方をオススメします。

Amy's Dessert Shop(iTunes が起動します)