「お仕事系ゲーム」特集中の当ブログ。
今日ご紹介するのは多くのお仕事系ゲームの元となった「ケーキマニア」の最新作を、ハドソンが iPhone / iPod touch に移植したアプリ。
Cake Mania 3」です。

「Cake Mania」は元々 Windows で開発・公開されていたアメリカのゲームで、子供から大人まで楽しめるゲームとして大ヒットしました。

その完成度の高さとゲームバランスの良さは、iPhone / iPod 版でもそのままです。

cakemania3

お客の注文に合わせて商品を作るゲームですが、ゲームシステムやゲームバランス、操作性が優れていて、iPhone AC でお仕事系アプリのページを作る時には最初に紹介しようと思っていたゲームです。

注文に合わせた形のパンケーキを作り、機械にセットして注文通りのクリームを塗って、商品を渡してお金を貰います。
この繰り返しなのですが、ケーキが焼けるのにもクリームが塗られるのにも時間がかかるため、複数の作業を平行して行わないと間に合いません。
加えて機械によって作れる生地やクリームの形・色が異なっており、お客によっては2つ同時に注文したり、2段ケーキを注文する場合もあります。

よって他の同類のゲームよりも難易度は高めです
ただゲームのルール自体はシンプルですから、相応に難易度が高くないと単なる「作業ゲーム」になってしまうので、少し歯ごたえがあるぐらいの方が面白いと思います。
(一応、ニューゲーム時に難易度は選択可能です)

稼いだお金で設備を購入する要素もあり、ステージの種類も豊富、お客も「自分の注文を優先させる客」「回収してないお金を盗む客」「しばらくパワーアップさせてくれる客」などがいてバラエティーに富んでいます。
新展開が豊富なので、シンプルなゲームシステムながらも飽きの来ない内容となっています。

Windows 版で大ヒットしたのが頷けるゲームで、多くのお仕事系ゲームが模倣したのも納得できますね。

ハドソンが移植を担当しているため、日本語版はメッセージが全文日本語で、取っ付き辛さもありません。
正直、価格は高いのですが・・・ (600円) それだけの価値のあるゲームだと思います。

・Cake Mania 3(ハドソンの解体に伴い公開終了)