ハドソン2010年2月セール対象アプリ特集。
今回は2月18日から2月24日にセールとなる「ボール転がし系」のアクションゲームアプリ。
「スライダー・アドベンチャーズ」をご紹介します。
このゲームはぶっちゃけ・・・
タイトーの「キャメルトライ」のパクリですね。 リスペクトですね。
ドラッグで迷路全体を回転させつつ、iPhone / iPod touch を傾けて、ボールをゴールに向けて転がしていきます。
迷路の途中には当たるとはじき飛ばされるバンパー、ダッシュする矢印、破壊可能な壁など多彩な「しかけ」が存在し、それを活用したりかわしたりしながら、途中のフルーツを食べつつゴールに向かっていきます。
ハッキリ言って、基本的なゲームシステムやしかけは「キャメルトライ」に酷似しています。
ただ、決定的に違うのは・・・ このゲームには「時間制限がない」こと。
よって、「タイムアップでゲームオーバー」もありません。
「当たったり落ちたするとミスになる」ものはあり、何度もミスしているとゲームオーバーになりますが、制限時間がないのであまりスピーディーな展開ではありませんね。
で、このゲームが面白いかどうかについてですが・・・
前半ステージは「ミスになるもの」が存在しないため、ゲームオーバーになりません。
よって、ただ迷路を転がしてクリアするだけ。
ゲーム性に乏しいのが本音です。
後半ステージになると穴などの「ミス」になるものが出てくるので、慎重にプレイする必要が出てきますが、どちらかと言うと「キャメルトライ」の方が面白いかなぁ、という印象です。
キャメルトライは制限時間のある「タイムトライアル」的な内容なので、迷路を疾走していく感じがあります。
さらにアップデートによって操作方法が改善され、iPhone / iPod touch を傾けて直感的に迷路を操れるようになりました。
この操作方法が内容とマッチしていて、アップデート後はかなり楽しめるアプリになっています。
(アップデート前は正直イマイチでした)
この「スライダー・アドベンチャーズ」も iPhone / iPod touch を傾けてボールを転がすことは出来るのですが、ボールの速度が遅めで、あまり疾走感のようなものはありません。
Labyrinth のようなボールの動きのリアル感も感じられません。
よって、他の転がし系のゲームと比べると、ちょっとイマイチな感じが否めませんね・・・
まあそれでも、セールで価格が 115 円とかになっていれば、お得感はあります。(セール期間は 2010/2/18~2/24 です)
キャメルトライは延々セールが続いていますが、それでも 350 円。
セール中であればスライダー・アドベンチャーズの方が安いですね。
解りやすい内容だし、価格分は楽しめるアプリかな・・・ とは思います。
・スライダー・アドベンチャーズ(iTunes が起動します)
※当方の環境ではクリア後にアプリが落ちてしまう症状が多発しています。
この時、再開後に「続きから」を選んでも、クリアしたステージを再びやることになってしまいます。
こういう場合はタイトルで「続きから」を選ぶのではなく、「最初から」を選ぶと、ステージセレクトで次の面に進めます。
他にも落ちる人がいるかもしれないので、念のため。

このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。