ついに始まりました2010年の冬季五輪「バンクーバーオリンピック」!
モーグルは惜しい結果に終わったようですが、今後の日本選手の活躍に期待ですね。

そして iPhone / iPod touch ではコナミから定番のオリンピックゲーム
ハイパースポーツ」が公開されました!
あの「ハイパーオリンピック」シリーズの流れを汲むスポーツゲームの新作ですね。
今作は冬季五輪にちなんだ5種目が入っています。

ちなみに名前がオリンピックじゃないのは、名前に「オリンピック」を付けると IOC に多額のライセンス料を支払わなければならないからのようです・・・

hypersport

スキージャンプ、スノーボードのハーフパイプ、ボブスレー、スピードスケート、フィギュアスケートの5種目があり、タッチパネルを生かした簡単操作で記録を狙います。

グラフィックはポップ調になっていますね。
サウンドには「ハイパーオリンピック」シリーズのものが使われており、シリーズ作をやっている人には懐かしさもあります。

ゲーム内容は、「シンプルなミニゲーム集」と言えます。
予選や本選を突破すると言ったゲーム性はなく、単に競技を繰り返して良い記録を狙うといった感じです。
正直、最初にやった時は「あー単なるミニゲーム集だなぁ」という印象で、大して面白いとは思いませんでした。

しかしどの競技も割と難易度は高めで、なかなか良い記録が出ず、しかし繰り返していると確実に記録が伸びていくゲームバランスになっており、しばらくやっているとハマっていました。
このゲームバランスは流石だなと思いますね。

また特筆したいのは、ストレスなく再チャレンジ出来る事
競技が終わった直後から、タップで結果表示などを飛ばすことができ、すぐに再スタートすることが出来ます。
何度失敗してもすぐやり直せるので、非常にテンポ良くサクサクと繰り返しプレイする事が出来ます
こうしたレスポンスの良さもハマれる原因でしょう。

やや残念なのは、記録を競うゲームなのにオンラインランキングに対応していないこと。
このゲーム内容だとランキングは必須だと思います。
これは今後のアップデートに期待でしょうか?
「ランキング搭載予定だったけど、開発が間に合わなくて、オリンピックの開幕に合わせることを優先したのかな?」なんて邪推してみたり。

あくまで「ショートゲーム集」であり、ボリュームがある訳ではありませんが、操作性が良くて価格も安いので、ショートゲームが好きな方には、オススメ出来るアプリです。

ハイパースポーツ ウインター(iTunes が起動します)


ちなみに、まだ始めたばかりですが、現在の記録はこんな感じです・・・

hypersport2