あのサウンドクリエイター Dj nagureo さんの会社「YuDo」で開発された 8bit サウンドの音楽ゲーム。
それがこの「Ninja Honda Karate」です。 略して「NHK」。

アイコンにも「NHK」って書かれていますが・・・ NHK って違いますよね。
忍者ハットリ君の略ですよね。

8bit のサウンドというのは、「昔のファミコンのピコピコ音」だと思えばいいでしょう。
グラフィックもいかにも昔のファミコン風です。

nhk

ゲームとしては、パイプから流れてくるボールを出てきた瞬間にタップする、というものです。
ボールが出てくるタイミングはリズムに合わせているので、BGM のリズムに乗ってタップする必要があります。

ゲームとしてはかなりシンプルですが、ステージが進むとパイプが複数になったり、取ってはいけない毒キノコや爆弾なども出るようになります。


このゲームはその 8bit サウンドと 8bit でシュールで意味不明なグラフィックセンスに、プレイヤーがマッチできるかどうかでしょう。
このセンスとサウンドを「好きだ!」と思える人は楽しめるだろうけど、そうでもない人だと全然楽しめないと思います・・・
よって万人ウケするアプリではないですね。

「音ゲー」として見た場合、正直言ってイマイチだと思います。
まずステージが(本体のみだと)5つ用意されていて、それぞれにステージ 1-1 からステージ 1-5 まであるのですが、1-1 から 1-5 まで全部同じ曲。
つまり 25 面あるけど、曲は5曲しかない。
「曲は5つで難易度が5種類」と言った方がいいでしょうか・・・ さすがに少ないです。
1ステージ 115 円の追加課金で 12 ステージまで購入することも出来ますが・・・ うーん、微妙。

また、曲は有名クラシックの音楽が 8bit サウンドにアレンジされたもの。
あまり「ノレる」という感じではなく、坦々としているアレンジで、ビートマニアの dj nagureo らしさ、みたいなものは全くありません。
この選曲・アレンジも正直イマイチだなぁ・・・


ダンスミュージックをそのままの音源・ボーカルで聞ける音楽ゲームが多い中、この 8bit サウンドのクラシック曲による音ゲーを「面白い」と感じられる人は、かなり限られている気がします。
ただ、好きな人には好きなゲームだと思うので、まったく「面白くない」とは言いません。 激しく人を選ぶでしょうけどね・・・
私的には、このシュールで楽しげなドットグラフィックは好きなんだけどな・・・

このアプリ、以前は価格 800 円でした。
800 円で5曲だった訳で、それだと絶対にオススメしませんでしたが、今は 350 円になっています。
でも 350 円でも私的には微妙です・・・
「8bit サウンドが大好きだ! 三度の飯より好きだ!」 と言う人にはいいかもしれませんが・・・

Ninja Honda Karate(iTunes が起動します)