自分でなぞった通りのコースをレーシングカーが走り、その「コース取り」によってタイムが決まる・・・
そんなレースゲームがこの「DrawRace」です。

誰もが一度は(?)、紙に書かれたコースの上を指でなぞって「アウト・イン・アウト」を再現したりして遊んだりした事があると思います。
それが実際にゲームになったアプリですね。

iPhone / iPod touch の新しいゲームジャンルとなっている「ラインドロー系」(指で線を引いて、その道筋をキャラクターが進むゲーム)の1つと言えます。

drawrace

コースの上を、指でなぞって「ライン取り」します。
この時、指の動きはライン取りだけでなく、そのスピードで車の速度も調整します。

ラインを書き終わるとレースが始まり、引いたライン通りにレーシングカーが進みます。
ただしスピードが出すぎていたり急角度で曲がっていたりするとカーブする際に外側に膨らんでしまうので、レースの基本に沿って「アウト・イン・アウト」「スローイン・ファーストアウト」などを再現するのがコツとなります。


で、ゲームとしては、やっていてそれなりに面白くはあるんですが・・・
なにかこう、「レースとしての楽しさ」がありません。

レースというのは先を走る車を追いかけ、追われてくる車から逃げる、その「競争」が楽しいものだと思います。
でも、このゲームは「ライン取り」はレースの前に先に行い、レースが始まったらその結果を見るだけです。
つまり、レースと言うよりは、「ライン取りの実験」を見ているような感じ・・・
レースの持つ白熱感がないんですね。
上からの見下ろし型だから、当然スピード感もありません。

最初にこのゲームを見た時は、「指で車の進む先をなぞりながら、ライバル車とのレースを行うもの」だと思ったんですが・・・ 違ってました。
レースは「結果表示」に過ぎませんでした。
ラインドローゲームの定番 Flight Control だと「移動中の」飛行機の進む先をラインで指示するので、それと同じ感じかと思っていたら、全然違いましたね。


ステージ数は多く、アイデアは非常に良いと思うので、レースの好きな人やアウトインアウトのようなライン取りを思わずやってしまうような人だと、楽しめると思います。
しかし、レースゲームに本来ある「競争の面白さ」はほとんどないと考えて下さい。
ラップタイムによるオンラインランキングは用意されています。

私的には、思っていたのとちょっと違った事もあって、それなりに楽しめるけど、イマイチ感が否めません。
でも最初からこういうゲームだと解っていて、納得して買うのであれば楽しめるかな?
F1 などが好きな人や、レースゲームでタイムアタックを楽しむような人には向いていますね。

DrawRace(iTunes が起動します)