「強制スクロールのイライラ棒+音楽ゲーム」と言った感じの、シンプルだけどちょっと変わったスタイルのゲーム。
それがこの「lilt line」です。
「lilt」とは「陽気なリズム」という意味ですね。
2010 年度のインディーズ・モバイルゲーム(個人や小グループにより作られた携帯用のゲーム)の優秀作品に送られる賞で、最終選考に残ったアプリの1つです。
見ての通りグラフィックはとてもシンプル。
ルールも単純で、iPhone / iPod touch を傾けて線(ライン)の先端を上下させ、画面が横にスクロールし続ける中で、道(色の付いている範囲)からはみ出ないように動かします。
BGM に合わせて白い縦のバーも流れてくるので、そのバーの中にラインの先端が入った時に、タイミングよく画面をタップする必要もあります。
スコアは減点制になっていて、道からはみ出て壁にぶつかったり、白いバーと重なったタイミングで画面をタップできないとスコアが減少。
スコアが 0 になるとゲームオーバー、ゴールすれば残っているスコアがそのまま得点となり、次のステージに進めます。
最初に述べたように、これは「音楽ゲーム」です。
画面をタップするタイミングを示す「白いバー」は BGM のリズムに合わせて出てきます。
道(色の付いた範囲)も曲に合わせた形になっていて、曲調によって拡大/縮小したり、折れ曲がったりします。
壁にぶつからずに進み続けるという点はレースゲームに似ていますが、ゲームはまさに「音楽ゲーム」そのものです。
そしてその「音楽」(BGM)がすごくいい。
テクノやアンビエント系の曲が多めですが、クラブミュージックやエスニック風なものもあり、全体的にコナミの音楽ゲーム「ビートマニア」に出てくるような曲ばかりです。
ステージごとに曲は異なり、画面はとてもシンプルですが、BGM は作り込まれています。
iTunes で画面だけ見るとシンプルすぎるために「なんだコレ?」って思いますが、プレイするとノリの良いリズムとそれにマッチしたゲーム性で、「なるほど、これは賞の候補にノミネートされるだけあるな」と思えます。
この画面で価格が 350 円なので、ちょっと手を出しにくいアプリだと思いますし、もうちょっとボリュームが欲しいな、というのも本音ですが・・・
ビートマニアなどの音楽ゲームが好きな方には、オススメ出来るアプリですよ。
・lilt line(iTunes が起動します)
それがこの「lilt line」です。
「lilt」とは「陽気なリズム」という意味ですね。
2010 年度のインディーズ・モバイルゲーム(個人や小グループにより作られた携帯用のゲーム)の優秀作品に送られる賞で、最終選考に残ったアプリの1つです。
見ての通りグラフィックはとてもシンプル。
ルールも単純で、iPhone / iPod touch を傾けて線(ライン)の先端を上下させ、画面が横にスクロールし続ける中で、道(色の付いている範囲)からはみ出ないように動かします。
BGM に合わせて白い縦のバーも流れてくるので、そのバーの中にラインの先端が入った時に、タイミングよく画面をタップする必要もあります。
スコアは減点制になっていて、道からはみ出て壁にぶつかったり、白いバーと重なったタイミングで画面をタップできないとスコアが減少。
スコアが 0 になるとゲームオーバー、ゴールすれば残っているスコアがそのまま得点となり、次のステージに進めます。
最初に述べたように、これは「音楽ゲーム」です。
画面をタップするタイミングを示す「白いバー」は BGM のリズムに合わせて出てきます。
道(色の付いた範囲)も曲に合わせた形になっていて、曲調によって拡大/縮小したり、折れ曲がったりします。
壁にぶつからずに進み続けるという点はレースゲームに似ていますが、ゲームはまさに「音楽ゲーム」そのものです。
そしてその「音楽」(BGM)がすごくいい。
テクノやアンビエント系の曲が多めですが、クラブミュージックやエスニック風なものもあり、全体的にコナミの音楽ゲーム「ビートマニア」に出てくるような曲ばかりです。
ステージごとに曲は異なり、画面はとてもシンプルですが、BGM は作り込まれています。
iTunes で画面だけ見るとシンプルすぎるために「なんだコレ?」って思いますが、プレイするとノリの良いリズムとそれにマッチしたゲーム性で、「なるほど、これは賞の候補にノミネートされるだけあるな」と思えます。
この画面で価格が 350 円なので、ちょっと手を出しにくいアプリだと思いますし、もうちょっとボリュームが欲しいな、というのも本音ですが・・・
ビートマニアなどの音楽ゲームが好きな方には、オススメ出来るアプリですよ。
・lilt line(iTunes が起動します)
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