世界的大ヒット作、人形を大砲から撃ちだして的にぶつける「物理シミュレーションパズル」の傑作 Ragdoll Blaster に続編が登場しました!
その名も「Ragdoll Blaster 2」。

前作は手書き風の素朴なグラフィックでしたが、今作は質感のあるリアルなデザインとなっています。
しかし前作同様、作品全体に漂っていた「シュールな雰囲気」はそのままです。

ragdollblaster2

ゲーム内容は良い意味で、ほとんど変わっていません
画面をタップすると、その場所に応じた方向と強さで大砲から人形が発射されます。
人形は重力と物理法則に従って飛んでいき、ブロックなどがあるとそれを押したり崩したりする事が出来ます。
人形の一部が的に触れるとステージクリア。 ゲームオーバーはなく、回転した矢印のボタンで最初からリトライ出来ます。

滑る氷の床やブロック、発射場所が切り替わる別の大砲、人形が吹き上がる扇風機、当たると爆発する爆弾など、様々な仕掛けが追加されていますが、プレイ方法は「人形を発射する方向をタップするだけ」の非常にシンプルなものなので、こうした追加のシステムがあってもそんなに複雑になったり、難しくなったりしている訳ではありません

ピタゴラ系ゲームの世界的ヒット作 ENIGMO の続編 ENIGMO2 は、システムやアイテムが追加されたためにゲームが複雑化し、シンプルさがなくなって難易度も上昇、前作ほどヒットしませんでした。

しかし Ragdoll Blaster 2 は基本のプレイスタイルはシンプルなままで大きく変えていないので、前作のやりやすさはそのままでグレードアップしています。

ゲームバランスも相変わらずで、なかなか頭を使うステージがある一方で、ゲーム自体はサクサクと快適に進みます

今作には背景が宇宙の「無重力ステージ」もあり、ここでは人形がフワフワとした動きになり、これも1つのアクセントになっていますね。


グラフィックはシックで質感のあるものに変更されました。
デザインセンスの良い綺麗なものになりましたが、前作の「らくがき風グラフィック」の素朴な感じはなくなったので、その点で賛否両論があるようですね。
個人的にはどちらも好きで、2の方も良いと思います。

2の方がいかにも「人形」という感じになったので、見た目がちょっと残酷なのも軽減されていると思います。


Ragdoll Blaster は日本でも大ヒット・高評価となりましたが、なぜか Ragdoll Blaster 2 は(現時点では)あまりヒットしていません。
しかし欧米では大ヒットしていて評価も非常に高く、すでに定番アプリと言っても良いようです。

完成度は非常に高いので、iPhone AC でも後日パズルの紹介ページに追加しようかなと思っています。
前作が好きだった方は、今作も同じように楽しめるはず。
オススメ出来るアプリの1つですね。

Ragdoll Blaster 2(iTunes が起動します)
Ragdoll Blaster 2 Lite(iTunes が起動します)