階段から人形を落として、痛めつけた度合いによって点数が入るというショートゲーム。
それがこの「Stair Dismount」です。 直訳すると「階段から転落」。

個人や小グループなどにより作られた優秀なゲームに送られる賞「IGF Mobile 賞」にノミネートされ、「技術賞」を受賞した作品です。
ただ、ちょっとブラックなゲームですね・・・

Stair Dismount

人形を階段などの上から押すと、そのまま転がり落ちていきます。
そして当たった部位に応じて骨が「ポキッ!」「バキッ!」と折れて、それに応じて得点が入ります。
人形の動きが止まって一定時間経過するとゲーム終了。
1回が数十秒で終わるシンプルで短いゲームです。

人形は物理シミュレーションによってリアルに転がり落ちていき、そのリアルな動きが IGF Mobile 賞の技術賞に輝いた要因だと思われます。

人形を押す場所とその強さを指定するだけの簡単な内容で、1回のプレイもすぐ終わりますが、落とす度に転がり方が変わり、それによって点数も毎回変わるので、何度もプレイし続けてしまうハマり度があります。
そのため iTunes の評価も国内外を問わず高いですね。


ただ個人的には、シンプルすぎてあまり面白いとは思わなかったですね・・・
落とすのはあくまで人形ですが、骨がバキバキ折れる音が鳴るし、正直「悪趣味」としか思えない・・・
好きな人にはたまらないんでしょうけどね。
人形の顔に写真を貼り付けられるので、嫌いな人の写真を貼り付けて落としたり出来るのは面白いアイデアだとは思いますが・・・ そんなのますます悪趣味な気が。

プレステ3でも、人間大砲で街に人間を撃ち出し、どれだけ痛めつけられるかを競う「Mr.PAIN」というゲームがあったのですが、それも何が楽しいのか理解できませんでした。
こう言うのが楽しめるかどうかは、人によると思います


私的には、他にも物理シミュレーションが使われたゲームはたくさんあるし、シンプルなこのアプリが IGF Mobile 賞の受賞作というのは納得が行かないのですが・・・
でもシンプルにまとまった、ちょっとした時間に気楽に楽しめるゲームではある事は確かです。
「何が楽しいんだコレ」と思いつつもやり続けてしまう、「テンポの良さ」もありますね。

人を選ぶ内容だと思いますし、私的にはそんなにオススメしませんが、評価はかなり高い、コンテストの受賞作品です。
無料版もあるし、興味のある方や「S」な人は試してみてもいいかな・・・

Stair Dismount(iTunes が起動します)
Stair Dismount Lite(iTunes が起動します)