ズーキーパー」を元祖とする、俗に言う「マッチ3ゲーム」。
敷き詰められたマークの1つを動かして、同じマークを3つ並べれば消えるというゲームです。
このマッチ3ゲームの新作が今回ご紹介する「Aqua Orb」ですが・・・

非常に綺麗なセンスのあるグラフィックと、遊びやすく高得点を狙いたくなる優れたゲーム性を持つ、従来のマッチ3ゲームよりも高いクオリティーのアプリです。

aquaorb

通常の「マッチ3ゲーム(ズーキーパー系ゲーム)」は、マークを動かして縦か横に同じマークを3つ以上繋げたら消えます。

しかしこのゲームはマークを3つ以上繋げても、すぐには消えません
3つ以上繋げてダブルタップをすると消えますが、消さずに同色のオーブを繋げていく事で「まとめ消し」を狙うことが出来ます
もちろんまとめて消せば高得点!

さらにオーブは直線に並んでなくても OK なので、普通のズーキーパー系のゲームよりも消しやすくなっています。
どちらかと言うと「ズーキーパー」よりも、昔パソコンで流行った「さめがめ(same game)」というゲームに似ている感じがします。
解る人にしか解らない表現ですが、「スーキーパー+さめがめ」と言えるシステムですね。

消せるマークを必死に探さなくてもサクサク消していくことができ、難しく考えなくてもオーブを繋げて「まとめ消し」による高得点を狙って行ける、バランスの良いパズルゲームです。

一定数消すと光り輝くオーブが出てきて、それが出ている間は得点が2倍になり残り時間の回復力もアップ、しかしそのオーブの隣で別のオーブを消すとすぐにボーナスタイムが終わってしまうというルールもあります。
ボーナスタイムをいかに活用するかもゲームのポイントになります。

また、このゲームは「消せないオーブを動かすとタイムが減る」というルールがあるため、ズーキーパー系のゲームによくある「適当に動かしまくっていればなんとかなる」というのはありません。


そしてなんと言っても、このゲームの一番良いところは・・・
その綺麗なグラフィックでしょう

色とりどりに輝くオーブはとても美しく、グラフィックや演出のセンスも非常に良いです。
あまり日本のアプリでは見ないセンスですね。

また、タイトル画面にはカエルの絵が描かれているのですが、画面に水滴が付いており、それが非常にリアルに流れていきます。
このタイトル画面だけでも「おおっ」と思う美しさで、そのためかタイトル画面に時刻を表示して、「時計用のディスプレイ」として活用出来るおまけ機能も備わっています。

aquaorb2

とにかく他の「マッチ3ゲーム」と比べると明らかにクオリティーが上で、私が今までに見たこの系統のゲームの中では一番の内容だと思います。

価格は 230 円ですが、その価値は十分にあると思います。
私的にはかなりオススメ出来るアプリですね。

Aqua Orb(iTunes が起動します)