(一般の)携帯電話のアプリとして大ヒットした、ボタンをタップしてジャンプしながら走り続けるだけのシンプルなショートゲーム。
それがこの「チャリ走」です。
iPhone / iPod touch 版では続編となる「チャリ走 2nd Race」も公開されているので、ここでは合わせてご紹介しましょう。
上の画像の左側が「チャリ走」、右側が「チャリ走 2nd Race」なのですが、見た目はほとんど同じですね。
豆粒みたいに小さいチャリンコレーサーがひたすら走り続けるので、画面下にある「JUMP」のボタンをタップしてジャンプさせます。
崖にぶつかったり、下に落下したらゲームオーバー。
後ろから来るライバルに抜かれてもゲームオーバーで、終了までの走行距離を競います。
2回連続で飛ぶ「2段ジャンプ」も可能で、左右のボタンで若干のスピード調整も行えます。
コースはプレイごとにランダムで生成されます。
画面も内容も非常にシンプルで、ぶっちゃけ「(一般の)携帯電話アプリのレベルだな」という感じです。
画面や演出などは、iPhone / iPod touch のアプリとしては厳しいですね。
しかし、ゲーム自体はシンプルながらも簡単操作でテンポ良くプレイでき、難易度は高めですが短時間で終わるため気軽に何度でもリトライする事が出来る、ショートゲームとして楽しめる内容です。
ちょっとした空き時間に遊ぶ事が出来るので、確かに一般の携帯電話のアプリなら大ヒットしたのも頷けますね。
「チャリ走 2nd Race」は地面が少し綺麗になっていて、フワフワ浮ける「扇風機」や大ジャンプが出来る「バネ」などが登場します。
でもゲーム内容は大差ありません。
価格が同じなので、買うなら 2nd Race の方がいいでしょう。
ただ、2nd Race はたまにボタンを押しても「2段ジャンプ」しない事があります。
連続で押すと反応しない時があるようですが、このゲームで2段ジャンプが出来ないというのは致命的なので(2段ジャンプしないと越えられない穴などが良く出てくる)、この点は 2nd 側のマイナスと言えます。
そして、もっともマイナスと言えるのは・・・ 価格が高い。
「チャリ走」も「チャリ走 2nd Race」も 230 円です。
高すぎる価格ではないかもしれませんが・・・ 前述したようにクオリティーが iPhone / iPod touch のレベルではないので、この価格はどうしても高く感じます。
他の iPhone / iPod touch アプリと比較して考えると、どう考えても無料か、有料でも 115 円のレベルで、これで 230 円は厳しいでしょう。
iTunes の評価がイマイチなのもこの価格のせいだと思われ、多くの方が「割高感」を感じたのだと思います。
と言う訳で「チャリ走」、オススメかどうかと言われると、230 円では「う~ん」という感じですね。
まあ数百円の差ですから、それを気にしないのであれば、ちょっとした時間に遊ぶアプリとしては良いとは思いますが。
ボリュームは期待しないで下さい。 これはあくまで「短時間で遊ぶショートゲーム」です。
230 円だと相応のボリュームも期待したくなりますが・・・ そういうゲームではないですね。
・チャリ走(公開終了)
・チャリ走 2nd Race(公開終了)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。