ハドソンが販売と運営を開始した、iPhone / iPod touch 初となるオンライン対戦麻雀
それが「ネットジャン狂」です。

でもこのネットジャン狂、2010年2月にスタートしましたが当初はサーバーが不安定でまともに対戦出来ず、苦情続発でついにオンライン対戦は中止に。
その後も不安定な状態が続き、1人用の対局はほとんど「おまけ」みたいなものだったのでユーザーから不満が続出
ついにアプリの公開自体も停止されるなど、問題続きの船出になってしまいました・・・

そのネットジャン狂が紆余曲折を経て、ようやく運営再開
オンライン対戦も再び可能になっています。

netjangkyou

色々とケチの付いたアプリですが、再開後にしばらくプレイしてみたところ・・・ 現在はサーバーも安定していて、問題なく対局できるようです

操作は指をスライドして牌を選択し、「打牌」のボタンで捨てます。
特に操作性の悪さは感じませんでした。
「鳴きなし」ボタンもあるし、画面が見にくいこともなく、細かい対局記録もあり、必要な機能はそろっていますね。

麻雀アプリとして見ると、オンライン対戦が出来る点以外は特に特徴はなく、演出も淡々としているので、アーケード(ゲームセンター)にある通信対戦麻雀をやっている人だと物足りなさを感じるかもしれません。
でも悪い点がある訳でもなく、相応に良く出来ているとは思います

1人用の「ローカル対局」は、対戦相手の種類や強さの選択などが一切なく、戦績の記録も行われず、単に「麻雀をやるだけ」のものになっています。
コンピューター相手の対局をやるなら他の麻雀アプリの方が良く、あくまでこのアプリは「オンライン対戦をやるためのもの」だと思いましょう。


肝心のオンライン対戦ですが、やはりコンピューター相手と人間が相手では、臨場感が全然違いますね。
ただ相手が人間ですから打牌は当然コンピューターより遅い訳で、相応に時間のある時でないとプレイは難しいでしょう。

対局中に誰かが落ちた場合、その人の名前が「赤字」になり、その間はコンピューターが代打ちします。
対局自体はそのまま続くので、他の人に影響はありません。


また、一度落ちても短時間で復帰すれば元の対局に戻る事ができます
実際、私も試しに一度落ちて再開してみましたが、元の勝負に復帰できました。(何度かコンピューターが代わりに打牌していました)
携帯機器である iPhone / iPod touch だと、どうしても移動などの影響で回線が不安定になる場合があるので、これは嬉しい配慮だと言えます。
また、電話がかかってきて落ちなければならなくなっても、電話が終わった後に対局が続いていれば、そのまま復帰できますね
(不在中にコンピューターが負けてる場合もありますが)


勝負が付いた後、順位によって「経験値」が加算され、プレイヤーとしてのレベルが上がっていきます。
このレベルが上がることで、入室できる部屋が増えていくようです。

netjungkyo2

現時点では「東風戦」と「半荘戦」が稼働しているようで、「半荘戦」は再開後に新たに加わったもののようです。
短時間で終わる東風戦の方が人気がありますけどね。

入出後は「自動マッチング」なので、特に呼びかけを行ったり、誰かに勝負を挑んだりする手間はありません。
人が少ない場合はコンピューターが参加することもあるようで、その時は名前の前に「●」マークが付いていて区別できるようになっています。


全体としては、iPhone での対戦や環境に最適化されている印象で、一度ケチが付いただけに、ちゃんと対処して再開されたのが伺えます。

ただ、やはり現時点では「単なるオンライン麻雀」の印象は拭えません。
ポイントの蓄積で得られる特典やお遊び要素のようなものはなく、地域別や県別のランキングのようなものもなく、レート(腕前を示す指針)やそれに類するものもなく、なにより背景や柄の変更などの基本的な設定にも乏しいです。

とは言え、iPhone / iPod touch 初のオンライン対戦麻雀アプリが、ようやくマトモに動き始めた、と言うだけでも評価されるべきだと思います。
基本さえ動けば、残りはアップデートなどに期待することも出来ますからね。

料金はアプリ自体は無料、オンライン対戦は1日1回目は無料で、2回目以降は30ポイント(約30円分)がかかります。
ただ、4月中は無料でオンライン対戦をすることが可能で、5月中は1日3回まで無料になるようです。
iTunes のレビューでは「高い!」という意見も多いですが、東風戦でも1回 10 分ぐらいはかかるので、価格としてはこのぐらいで良いのではないかと思います。
ただ、オンラインゲームは人がいてナンボなので、高いと思う人が多いと廃れますから、難しい部分ではありますね・・・

私的には、ここで成功しないと「次に続かない」「次が出てこない」気がするので、ネットジャン狂にはその点でも期待しています。
前述したようにアプリ自体は無料なので、麻雀を知っている人は落としておいて損はないと思いますよ。

ネットジャン狂(iTunes が起動します)