また「ウケ狙い」のおバカでくだらないゲームが出てきたな・・・
と思ったら、やってみたら意外と良ゲーだった。 でもおバカ
そんなパネルスライド型のパズルゲームが、この「つなゲー」です。

とにかくこのゲームの雰囲気は、タイトル画面がすべて物語っています。

tunage1

はい、おバカですね。

モロに昭和のナンセンスな雰囲気。 これに加えて、タイトル画面で流れる BGM もすごく「古い昭和の時代」を醸し出している音質&歌謡曲。
単なる音楽じゃなく、「古い昭和風の歌謡曲」ってところがミソ。
この BGM は必聴です。 私的には気に入りました。^^;

トメナサンナー」みたいな笑えないギャグを連発されるより、こういう「おバカな雰囲気を醸し出している」という方が笑えますよね。
この点でおバカアプリとしてポイント高いです。
(トメナサンナーの方向性を否定している訳じゃないです)


そして、肝心のゲームの方はどうなのかというと・・・

tunage2

実は意外とまともです。 見た目もシステムもあまりおバカっぽさはありません。
パネルを指でスライドさせて、同じパネルを4つ以上つなげてダブルタップすると消去できます。
ただしパネルは1枚だけ動かすと言う事はできず、たとえば右にスライドさせると、その1列のパネルすべてが右に動きます。
指でなぞった距離だけパネルが動くので、操作性は良好で、iPhone / iPod touch のタッチパネルにもマッチしていますね。

画面左では UFO が牛を連れ去ろうとしていますが、パネルを消した数だけ UFO にダメージを与えられます。
「ダブルタップしないとパネルが消えない」というルールのため「連鎖」は発生しませんが、画面内の同じパネルをすべて消去すると、消したパネルの数の2倍のダメージを与えられ、点数も2倍になります。
(3種類のパネルをすべて同時に消去すると点数やダメージは3倍になります)
出来るだけ繋げてから消せるというゲーム性は Aqua Orb にも似ていますね。

UFO は HP が 0 になると撃退されレベルクリア。 すぐに次のレベルが始まります。
UFO を撃退する前に牛が連れ去られるとゲームオーバーです。


ゲームのポイントは、同じパネルを全部消して2倍・3倍のダメージ&得点を狙うのと、連続でどんどん消してクリアを優先するのを使い分けること。
ただ、ちょっと不満に思うのは、同じパネルを全部消しても演出が乏しいことです。
単に「×2」や「×3」の小さな表示が一瞬出るだけ
連続で消していくだけだとゲーム性に乏しいのですが、「×2」や「×3」を狙ってそれを達成しても、それに見合うだけの演出や効果がありません。 効果音なども普通と同じ。
プレイヤーに「全消し」を意識させるためにも、もうちょっと派手な演出があって良かったと思います。
また、全消し時のダメージや得点も、もう少し高い方がゲーム性があった気がします。

しかしそれでも、短時間で気軽に遊べ、ルールも解りやすい秀作パズルゲームである事は確かです。
タイトル画面がこんなに「おバカ」なのに、ゲームは操作性が良く、動きも滑らかで、BGM や効果音も良いです
このアンバランスさが、ますます「おバカ」な感じですね。


なお、ゲームの得点と同じ分のお金が貰えて、それで「焼き肉」が出来ます。

tunage3

トップメニューで焼き肉を選んでメニューを注文すると、それが炭の上でこんがり焼かれる・・・ 「絵」が出てきます。
煙の動きや肉の周囲が焼かれている表現がとてもリアルで、すごく美味しそうです。
え? 「それって何の意味があるんだ」って?

バカゲーに意味を求めるなどナンセンスなのですよ!

と言う訳で、このおバカゲーの「つなゲー」。
おバカだからおバカが好きなおバカな人でないとおバカな部分が評価できないかもしれませんが、前述したように「パズルゲーム」としても良作です。
価格も 115 円と安いので、意外に iPhone / iPod touch の「定番」になってもおかしくないのではないかと思います。

私的には、かなりオススメ出来るアプリですよ! おバカだけど

つなゲー(iTunes が起動します)