様々なスマートフォンやネットワークサービス用にミニゲームを開発している LabPixies が作った、シンプルな無料のショートパズルゲーム
それがこの「Line Up 2」です。

先日このメーカーが作った人気ゲーム「Flood-it!」を取り上げたので、今回もこのメーカーが作ったゲームをご紹介しようと思いますが・・・
この Line Up のゲームシステムは、パソコンの黎明期に登場した古典的なフリーソフトのパズルゲーム「さめがめ」(samegame)によく似ています。

そこで今回は、その「さめがめ」をハドソンが iPhone / iPod touch に移植した「ネオサメガメ」も合わせて取り上げたいと思います。
このネオサメガメも iPhone では無料公開されているアプリです。(以前は有料でした)

※再び有料化されているようです。

samegame

まずはオリジナルの「さめがめ(samegame)」についての解説を。
これは '80~'90 年代に公開され人気になった、シンプルなパズルゲームです。

同色が2つ以上つながっているコマを選ぶと消えて、上にあるコマが落ちてきます。
縦列のコマを全て消すと、右の列のコマが移動してきます。
コマは同時にたくさん消すほど点数が高く、消せなくなるか、全部のコマを消したらゲーム終了です。

同じ色のコマが並んでいないと消せないので、1つだけ孤立しているコマは消せません。 最後に1つだけ残っても消せません。
全部消そうと思ったらコマが孤立しないようよく考えて消す必要があり、全体のサイズや色の種類が多くなるほど難易度が上がります。

また、同時にたくさん消すほど飛躍的に点数が上がるので、1つの色を消さずに出来るだけ繋げていくのが高得点のコツになります。

古典的名作と言えるパズルゲームで、今では世界的に有名です
派生型も数多いので、似たゲームをやったことがある人は多いはず。


iPhone / iPod touch 版の「ネオサメガメ」は、この古典的なさめがめと、本体を傾けることでコマ全体を転がしたり、シェイクすることでコマを追加したりできる「ネオサメガメ」の2つのモードが収録されています。
グラフィックや画面効果が綺麗で、操作性も良く、ノリの良いテクノ調の BGM も非常にマッチしています
(ファミコンの「スターソルジャー」というゲームの BGM のアレンジです)

ただ、あまりにシンプルすぎて、古典的名作ではあるけど、今やると「物足りない」のは否めませんね。
「ネオサメガメ」モードはコマを追加したり転がしたり出来るので、ユニークだとは言えますが、そのぶんパズル性は減っています
ラクにクリア出来るので初心者向けと言えるでしょうか。
まあ「さめがめ」というゲームはクリアより、ハイスコアを競う方がメインですけどね。


そして、この「さめがめ」をベースにしたと言える「Line Up」の方ですが・・・

lineup2

こちらは基本ルールは「さめがめ」なのですが、同色のコマが3つ以上並んでいないと消せません。
消すと上のコマが落ちてくる、縦一列消えると横の列のコマが動いていくる、一度にたくさん消すほど高得点というのは同じです。

ただ、このゲームは下からブロックが1列ずつせり上がって来ます
そして消せずに上までブロックが達してしまうとゲームオーバーです。
つまり、下からせり上がって来る形式ではありますが、俗に言う「落ちものパズル」に似た展開で、固定画面の「さめがめ」とはゲーム性が異なります。
せり上がる速度が速くなると、急いで消すスピードも必要になります。

また、このゲームのシステムが優れていると思うのは・・・
「さめがめ」というゲームは、たくさんのブロックを一度に消すほど点数が高くなります。
と言う事は画面内にたくさんのブロックがあった方が、「まとめ消し」による高得点は狙いやすい訳です。
しかし Line Up の場合、画面内にたくさんのブロックがあるほどゲームオーバーになるリスクも高まります。
つまり「ハイリスクハイリターン」の関係がうまく作られている訳です

ゲームモードは2つ、消せる回数(タップ回数)が限られている「Classic」と、消せる回数に制限がない「Unlimited」です。
制限がない方が面白いと思いますが、制限がある方がハイスコアを狙うためにより「まとめ消し」を狙わなければならないため、パズル性が高くなります。


ネオサメガメ」と「Line Up 2」、どちらが面白いかと言うと・・・
私はやっぱり、単に1ステージクリアして終わりのネオサメガメより、うまくプレイすれば継続して遊べる Line Up 2 の方が面白いですね。
まあ演出はネオサメガメの方が良いし、人によって好みはあると思いますが。

ボリュームはありませんが、シンプルな内容なので誰でも遊べると思いますし、どちらもちょっとした時間に気楽にプレイ出来るゲームです。
ただ、元々「さめがめ」というゲームは「ハイスコアを狙うこと」を楽しむゲームで、それ以外の点では達成感に乏しいので、何度もプレイして記録を目指すというのを楽しめない人だと、やっても面白くないかもしれません・・・
そう言う点では人を選ぶゲームではあります。

どちらも「広告付き無料アプリ」で、ゲーム中に上部に広告が表示されますが、タダで遊べます。
なんと言っても無料ですから、ショートゲームやパズルが嫌いでなければ試してみて損はないと思います。

Line Up 2(iTunes が起動します)
ネオサメガメ(iTunes が起動します)