EA(Electronic Arts)が出した、シンプルでクールな音のパズルゲーム
それがこの「Auditorium」です。

「音ゲー」や「リズムゲー」ではないのですが、最近コンピューターグラフィックスの世界でよく行われている「音を視覚で表現する試み」を、パズルゲームに仕立てた感じのアプリですね。

無料アプリなのですが、後半ステージをプレイするには追加課金が必要になります。
でも無料のままでも相応のステージ数を遊ぶ事が出来ます。

auditorium

画面に風のような「流れ」が表示されていて、それがオーディオのメーターのような部分を通過すると音が鳴り、メーターが上昇します。
矢印の付いた円形をタップで動かし「流れ」の上に置くことで、「流れ」の向きや勢いを変えることができ、すべてのメーターの上を通過させるとステージクリアとなります。

ゲームとしてはシンプルなのですが、難易度は結構高く、かなり考えないとクリア出来ないステージも多いです。
流れがメーターの上を通過すると音が鳴るのですが、そのサウンドが非常に綺麗で、幻想的な雰囲気を醸し出しています
サウンドをよく聞くためにも、ヘッドホンやイヤホンでのプレイを推奨します。

ステージが進むと向きを変えるだけでなく、流れの勢いを増したり、重力をかけるように曲げる円形も現れ、パズルとしての難易度も上がります。

難点は、円形のサイズをドラッグで広げ、影響する範囲や強さを変える事が出来るのですが、その操作が難しい事
「円形をタップしながら、円形の外側にある枠をドラッグする」のですが、その枠が小さいので、すでに円をタップしている指が邪魔になって、枠をドラッグすることが難しく微調整も困難です。
ドラッグ時の反応もイマイチで、広げた円を縮小させるのもなぜか難しいですね・・・
操作性はあまり良いとは言えません。

しかし、この「音の流れが視覚で表現された」ようなグラフィックとサウンドは一見の価値があります。
無料でもプレイ出来るステージ数は多く、クリアが難しいステージも含まれているので、割と長く遊べるはずです

課金するとステージが追加され、最大でも 115 円×3 で 345 円なので、それほど高くはありません。
まあ私的には、「課金しないと最後までプレイ出来ない」というアプリは好きではないですけどね・・・

とりあえず無料分だけでもやってみる価値はあると思います。
芸術性がウリのゲームなので、やや人を選ぶと思いますが、iPhone / iPod touch らしいクールなアプリと言えますね。

Auditorium(iTunes が起動します)