爆弾が綺麗に誘爆していく・・・ というのをコンセプトにした、シンプルなパズルゲーム。
それがこの「BLASPHERE」です。

パズルゲームとしての難易度は低いのですが、そのぶんサクサクとクリアしていける、気軽に遊べるゲームと言えます。

blasphere

マスの上に丸い球体が並べられていて、球体には線が引かれています。
この球体は「爆弾」という扱いで、画面下の「EXPLODE」と書かれた部分をタップすると赤い球体から線の引かれた方向に爆発が発生し、その爆発に巻き込まれた爆弾はさらに線の方向に誘爆を発生させていきます。

画面下に並べられている手持ちの爆弾をマスの中に追加して、すべての爆弾を誘爆させればクリア。
爆発後に爆弾が残ってしまうとミスとなり、スコアが減りますが、すぐにリトライは可能です。


このゲームの大きな特徴は、パズルゲームであるにも関わらずステージが「自動生成」な点
つまりゲームごとに全く違うステージが登場し、同じステージはまず出てきません。
ですからパズルなのに「クリアしたら終わり」という事はなく、何度でも遊べます。
パズルとしてはそんなに難しくないのですが、簡単なおかげでちょっと考えればサクサクとクリアしていけるので、これはこれで悪くないと思います。

残念な点は、「爆発の綺麗なイルミネーション」がウリの割には、その爆発があまり綺麗じゃないところ。
相応に綺麗に見せようとしているのは解るのですが、ORBITAL など「パーティクル(光の粒子)」が綺麗なゲームは他にもっと良いものがたくさんあるので、比較して見るとあまり綺麗とは思えません・・・
むしろ、地味な方ですね。

また、シンプルなゲームの割には価格が 350 円と高いこと
これだと 115 円が相応じゃないかなぁ、と思います。
無料版もありますが、イージーのステージを 10 クリアしたところで終わります。
それでなくても簡単なので、イージーではあまり楽しめませんね。

自動生成のパズルというのは珍しいので、セールで安くなっていれば試してみてもいいと思いますが・・・
定価ではちょっとオススメし辛いアプリですね。

BLASPHERE(iTunes が起動します)
BLASPHERE LITE(iTunes が起動します)