西洋ファンタジー風のキャラクターが全方向スクロールのダンジョンに挑む、4人同時プレイが可能な往年の名作「ガントレット」。
そのガントレット似たダンジョン探索ゲームが、この「Catacombs」です。

戦士や弓使い、魔法使いなどのキャラクターがいますが、戦士も斧を投げて戦うので、ゲームとしては「全方向スクロールシューティングゲーム」と言えますね。

catacombs

左のスティックでキャラクターを動かし、右のスティックでショットを撃つ方向を指示します。
操作性は良好で、やっていて操作し辛さや違和感を感じることはありません。

ダンジョンの中を探索し、次々とやって来る敵を倒しながら、宝物を取って鍵を見つけ、扉を開き、階段を探して下へと降りていきます。
基本的なゲームシステムは、確かに「ガントレット」によく似ているのですが・・・


ぶっちゃけ、「単調」。
敵がそんなに多い訳ではなく、プレイヤーの体力も非常に多いのでピンチになる事も少なく、いくら進んでも画面は変わり映えせず、敵キャラの種類も少ないです。
ハッキリ言って、盛り上がりに欠けます。

かつての名作「ガントレット」は画面を埋め尽くすほどの大量の敵が出て来て、それを最大4人同時プレイで次々と倒し、切り抜けていくのが面白かったのですが・・・
このゲームは敵が少ないうえに、画面をスクロールさせれば追ってこなくなるので、少数の敵を1つ1つ倒していく地味な展開。
もちろん多人数同時プレイなんてものはありません。
難易度を上げても敵の攻撃力が上がるのみで、敵の数は増えません。

とにかくゲーム展開が淡々としていて変化に乏しく、途中で飽きます
ダンジョンは 24 階をクリアすることでコンプリートとなるのですが、10 階ぐらいですでに飽きてました。
で、そのまま最後まで何も変わり映えせず、終了した感じ・・・
ダンジョンの形も常に一定なので、他のキャラクターがいても改めて同じダンジョンをやろうという気にはなりませんね。

マップ画面があって、他にも入れそうなダンジョンがあるのですが、開発中なのか最初のダンジョンをクリアしても追加はなし。
1つ別のダンジョンがあるのですが、115 円で追加課金しなければ入れません。


単調なゲームで、あまりオススメ出来る内容ではありませんね。
確かに見た目は「ガントレット」らしいのですが・・・ この淡々としたゲーム展開は、ガントレットにはほど遠いなぁ・・・

ただ、価格はかなり安く 115 円です
内容と価格を考えると、決してコストパフォーマンスが悪い訳ではなく、価格相応は遊べるゲームです。
この価格なら、気になる方は試してみても良いのではないかと思います。

Catacombs(iTunes が起動します)