果物が投げ上げられるので、指で払って真っ二つに斬る!
タッチパネルを有効活用したシンプルなショートゲーム。
それがこの「Fruit Ninja」です。

とても単純なゲームですが、私的には iPhone / iPod touch のショートゲームの中で、かなり上位に入るアプリです。

fruitninja

出てくるフルーツを次々と、画面を指で払って斬っていきます。
斬れずに下に落ちてしまうと1ミス。 3ミスでゲームオーバー。
たまに出てくる爆弾を斬ったら爆発して一発でゲームオーバーです。

以上。

とてもシンプルなゲームで、かつ誰でも思い付きそうな内容ですが、これが非常に面白いのです。

その理由は操作性が素晴らしいからで、指を横にはらって斬るだけでなく、画面から指を離さずになぞることで、左右に連続で斬ったり、Zや曲線を描くように斬ったりと、自在に切り払うことが出来ます
爆弾が多い時に縦に短く斬るなど、自在に斬れる点が攻略にも繋がっています。
うまく斬れた時(?)にはニンジャお馴染み(?)の「クリティカルヒット」も出ます。
3D で表現されたフルーツの動きも違和感ないですね。

斬った時の「バシュッ!」「ビシャッ!」と言うサウンドも良く、またイヤホンを付けて聞いてみると、バックには小川のせせらぎや鳥の鳴き声、風の吹く音や雨の降る音など、リアルな自然の音が流れています
一度イヤホンを付けてやってみるのを推奨します。

シンプルなゲームではあるのですが、こうした優れた操作性や動き、リアルなサウンドなど、妥協のない作りがゲームの面白さに繋がっているのだと思います
何度もやりたくなる程よい難易度も良い感じです。

価格は 115 円と安いのですが、ゲーム内容を考えると相応の価格かなと思います。
誰でも楽しめるし、シンプルで分かりやすく、タッチパネルならではの内容なので、iPhone を人に見せる時にもオススメ出来ますね。

近々 iPhone AC のショートゲームのコーナーにも紹介を含めたいと思います。
あくまでショートゲームなのでボリュームはなく、iTunes の説明文もあやしさ爆発ですが、私的にはベストショートゲームの1つだと思います。

Fruit Ninja(iTunes が起動します)