非常にシンプルな、しかし世界的には大定番のパズルアプリ
それがこの「Fling!」です。

日本での知名度はそれほどでもないのですが、欧米やオーストラリアなどではランキングの上位を維持し続けており、世界的には iPhone / iPod touch アプリでトップクラスのダウンロード数を誇ります。

ステージが「自動生成」であり、遊ぶごとに異なる点も大きな特徴です。

Fling

毛玉のような丸いボールを指でスライドすると、その方向にまっすぐ転がっていきます。
そして別の毛玉にぶつけると、ぶつかった毛玉はそこで止まり、ぶつけられた毛玉は画面外まで転がっていきます。
ただし毛玉が隣り合っている状態の時は、双方とも隣の毛玉の方向に転がすことは出来ません。

毛玉を次々とぶつけて画面外に弾き飛ばしていき、最後に1つを残せばステージクリアとなります。

クリアすると画面上の「Puzzles Left」の数値が減っていき、これが 0 になると次のレベルに進めます。
どうしても解らない問題は Skip(パス)したり、画面右下のヒントボタンでヒントや回答を教えて貰えますが、この機能を使うとクリアしても Puzzles Left が増えてしまうため、何度も使っているといつまで経っても次のレベルに進めません。

とてもシンプルなルールながら、かなり頭を使うゲームです。
レベル5や6ぐらいから徐々に難しくなってきて、じっくり考えなければクリア出来ない問題も出て来ます。
しかしヒントの表示が出来るので、「どうしても解らなくてモヤモヤしたまま止めることになってしまう」という事はなく、その点では遊びやすいパズルゲームと言えます。
ホノボノした BGM とサウンド、綺麗なグラフィックで、シンプルながら見栄えも良いゲームですね。


このゲームの最大の特徴は、ステージが「自動生成」な事でしょう。
遊ぶ度に全く違うステージになります。
にも関わらず、レベルに応じた難易度のステージが毎回新しく生成され、高レベルになるとちょっとひねらないとクリア出来ないようなステージも登場します。
この「パズル自動生成エンジン」が非常に優れているのが、このゲームが世界的にヒットしている理由でしょう。
しかも自動生成でありながら、ヒントボタンでちゃんと回答の手順が表示される所がプログラム的に素晴らしいです。

時間無制限の Free Play の他に、タイマーとスコアがある Arcade モードもあり、Arcade のスコアはオンラインランキングにも対応しています。

毛玉の見た目がちょっと日本向けじゃない(?)のが、日本での知名度が低い理由かも知れませんが・・・
でも、世界的定番になるのが解る良質のパズルゲームです
無料版もあるので、まずはそちらで試してみるのがオススメですね。

Fling!(iTunes が起動します)
Fling! FREE(iTunes が起動します)