ゲームセンターでよく見かける古典的なコインを落としゲーム。
それが iPhone / iPod touch アプリになりました!
それがこの「Coin Dozer」です。
シンプルですが無料で楽しむことができ、思わずハマってしまう楽しさがあります。
私も最近、毎日1度はこのゲームをプレイしていました。
旧バージョンにはバグがあり、条件を満たすとコインがいくらでも増える問題がありました。
(特殊コインを取った時のボーナスが、全コインに適用されるバグがあった)
それが修正された後、旧バージョンをやっていた人から「コインが増えなくなった! フザケルナ!」という意見が続発、そのため iTunes のレビューが荒れまくっていますが・・・
今からやる人はそんなの関係ないし、コインがいくらでも増えた状態は本来のバランスではありません。
今の状態でも十分面白いアプリだと思います。
画面上部をタップするとコインを落とせます。
数枚のコインをまとめて落とす事も可能です。
落としたコインは前後している壁に押され、それにより場にあるコインが手前に押し出されます。
手前の穴に落ちたコインは自分のものになります。
誰もが1度はゲーセンで見たことがあるでしょう。
たくさんのコインをまとめて落とすと「スペシャルコイン」が出現、それをゲットすると大量のコインが投下されたり、巨大コインが落ちてきたり、左右のガーターゾーンに一定時間壁が出来るなどの効果が生じます。
たまに「ヨーヨー」や「ぬいぐるみ」などが落ちてきて、それを集める事でゲームが有利になる特典を得られるという楽しみもあります。
コインは1枚1枚「物理シミュレート」されていて、意外に高い技術が使われています。
ただそのために、多数のコインがまとめて動くとやや重くなります。
コインは時間で補充されます。
プレイ中は30秒で1枚、ゲームをしていない時は1時間で5枚ずつ蓄積され、最大 40~50 枚貯まります。
使い切ったら、続きはまた明日(もしくは数時間後)という感じですね。
この点は賛否あると思いますが、ハマり過ぎないので悪くないと思います。
どうしても続きがしたい人は・・・ 邪道ですが、iPhone の日付をいじると・・・
シンプルながら非常にハマり度の高いゲームです。
ゲームセンターのコイン落としが、何十年経っても現役で稼働している理由が解りますね。
前述したように iTunes のレビューには「アップデートでコインが貯まらなくなった! 最悪だ!」と叫んでいる意見が多くあります。
でも、いくらでもコインが貯まるんだったらもうゲームとは言えない訳だし、バグでそうなっていたのだから修正されるのは当然で、私は今の状態が正常で、かつ十分に面白い内容だと思います。
ただ、バグでコインが増えまくる状態は「がんばってアイテムを溜めて、その末にやってくる状態」だったため、それはある意味「パチスロのフィーバー状態」だった訳で、そういうのがあるというのもゲームの面白さであった事は確かでしょう。
アップデートで怒っている人は「フィーバーが終わって怒っている人」のように私には見えます。
フィーバー中は確かに楽しいので、それが終わったら気に入らないのは当たり前ではありますが・・・ でも、「ずっとフィーバー」でどこまで楽しいのかも疑問で、この辺りは難しいところです。
ただ、「何かのタイミングでコインがドーンと増える演出」も欲しいのは確かですね。
ともかく、「Coin Dozer」は私的にはオススメです。 何より無料ですし。
iTunes のレビューが荒れていますが、これから始める人には関係ない意見ばかりなので、内容の是非は自分でプレイして判断するのをオススメします。
アップデートも割と頻繁で、先日のアップデートではコインの動作の改善や、アプリを落とした時に配置がリセットされていた問題などが修正されました。
私的には、有料でも良いからもっとパワーアップしたコイン落としゲームもプレイしたいなぁ、なんて思います。
・Coin Dozer(iTunes が起動します)
それが iPhone / iPod touch アプリになりました!
それがこの「Coin Dozer」です。
シンプルですが無料で楽しむことができ、思わずハマってしまう楽しさがあります。
私も最近、毎日1度はこのゲームをプレイしていました。
旧バージョンにはバグがあり、条件を満たすとコインがいくらでも増える問題がありました。
(特殊コインを取った時のボーナスが、全コインに適用されるバグがあった)
それが修正された後、旧バージョンをやっていた人から「コインが増えなくなった! フザケルナ!」という意見が続発、そのため iTunes のレビューが荒れまくっていますが・・・
今からやる人はそんなの関係ないし、コインがいくらでも増えた状態は本来のバランスではありません。
今の状態でも十分面白いアプリだと思います。
画面上部をタップするとコインを落とせます。
数枚のコインをまとめて落とす事も可能です。
落としたコインは前後している壁に押され、それにより場にあるコインが手前に押し出されます。
手前の穴に落ちたコインは自分のものになります。
誰もが1度はゲーセンで見たことがあるでしょう。
たくさんのコインをまとめて落とすと「スペシャルコイン」が出現、それをゲットすると大量のコインが投下されたり、巨大コインが落ちてきたり、左右のガーターゾーンに一定時間壁が出来るなどの効果が生じます。
たまに「ヨーヨー」や「ぬいぐるみ」などが落ちてきて、それを集める事でゲームが有利になる特典を得られるという楽しみもあります。
コインは1枚1枚「物理シミュレート」されていて、意外に高い技術が使われています。
ただそのために、多数のコインがまとめて動くとやや重くなります。
コインは時間で補充されます。
プレイ中は30秒で1枚、ゲームをしていない時は1時間で5枚ずつ蓄積され、最大 40~50 枚貯まります。
使い切ったら、続きはまた明日(もしくは数時間後)という感じですね。
この点は賛否あると思いますが、ハマり過ぎないので悪くないと思います。
どうしても続きがしたい人は・・・ 邪道ですが、iPhone の日付をいじると・・・
シンプルながら非常にハマり度の高いゲームです。
ゲームセンターのコイン落としが、何十年経っても現役で稼働している理由が解りますね。
前述したように iTunes のレビューには「アップデートでコインが貯まらなくなった! 最悪だ!」と叫んでいる意見が多くあります。
でも、いくらでもコインが貯まるんだったらもうゲームとは言えない訳だし、バグでそうなっていたのだから修正されるのは当然で、私は今の状態が正常で、かつ十分に面白い内容だと思います。
ただ、バグでコインが増えまくる状態は「がんばってアイテムを溜めて、その末にやってくる状態」だったため、それはある意味「パチスロのフィーバー状態」だった訳で、そういうのがあるというのもゲームの面白さであった事は確かでしょう。
アップデートで怒っている人は「フィーバーが終わって怒っている人」のように私には見えます。
フィーバー中は確かに楽しいので、それが終わったら気に入らないのは当たり前ではありますが・・・ でも、「ずっとフィーバー」でどこまで楽しいのかも疑問で、この辺りは難しいところです。
ただ、「何かのタイミングでコインがドーンと増える演出」も欲しいのは確かですね。
ともかく、「Coin Dozer」は私的にはオススメです。 何より無料ですし。
iTunes のレビューが荒れていますが、これから始める人には関係ない意見ばかりなので、内容の是非は自分でプレイして判断するのをオススメします。
アップデートも割と頻繁で、先日のアップデートではコインの動作の改善や、アプリを落とした時に配置がリセットされていた問題などが修正されました。
私的には、有料でも良いからもっとパワーアップしたコイン落としゲームもプレイしたいなぁ、なんて思います。
・Coin Dozer(iTunes が起動します)
私も毎日コツコツやってます。
それにしても毎回、丁寧な紹介でうちのブログと紹介するものがかぶると常に敗北気分です。