タップで小銭を取る。 それだけ。
でも非常にリアルなグラフィックと、シンプルながら運と実力のバランスが良くて思わず何度もやってしまうセンスのあるゲーム。
それがこの「kozeni」です。
無料版の「kozeni Lite」もあって、こちらでも十分楽しめます

まずは画面を見て下さい。
このリアルなグラフィックが、このゲームの魅力の大半ですからね。

kozeni

このリアルな小銭の絵!
これ、アプリを落とした人は実際に手持ちの硬貨と見比べて欲しいのですが、実物大なのです
それがますますリアル感を醸し出しています。

ゲームは非常にシンプルで、タップして時間内にお金を取っていくだけ。
取った分だけスコアになります。
ただ、同じ硬貨を連続で取るとボーナススコアが加算され、例えば8連続で取ると +10000 のスコアが入ります。
これは 500 円硬貨でも 1 円硬貨でも同じ。
だから硬貨の種類に関わらず、とにかく同じコインを連続で取ることがハイスコアを狙うコツとなります。

iPhone / iPod touch を振ると「ジャラジャラ」と音がして、全てのコインが動きます。
また、邪魔なコインをドラッグで1枚ずつ動かす事も出来ます。
これらをうまく使って、同じコインを一気に取るのがポイントですね。

しかし制限時間は短く、欲しいコインが取りにくい場所にある事も多いので、同じコインをまとめて取る事だけを重視していると、あっという間に時間が尽きてしまいます。
急ぎつつ同じコインを狙う・・・ このバランスが非常に良いゲームです

プレイごとに各コインの枚数は違うので、運の要素も絡んできますが、短時間で終わるので繰り返しプレイしても苦になりません。
むしろ思わずハイスコアが出るまでリトライしてしまいますね。


いわゆる「一発ネタ」のゲームなので、ボリュームを期待している人には向きませんし、ゲーム自体は誰でも思い付きそうな内容ですが、この非常にリアルでセンスあるグラフィックと、シンプルながらバランスが取られたゲーム性は魅力があります。

どちらかと言うと「環境アプリ」や「おバカアプリ」のようなものが好きな人に向いているものだと思います
人を選ぶアプリですが、好きな人はかなり気に入ると思いますよ。
ちなみに私はこう言うのは大好きです。

115 円の有料版には、指定の金額分だけ小銭を取っていく Checker と、小銭を両替していくゲーム(例えば 10 円玉を5枚取ると 50 円玉になり、50 円玉を2つ取ると 100 円玉になるといった具合)の Exchanger の2つのゲームが追加されています。

でもメインは無料版にもある、ここで紹介した「Kozeni」ゲームだと思うので、まずは Kozeni Lite をやってみるのをオススメします。
見た目のインパクトがあるので、人に見せる宴会用アプリ(?)としても良さそうですね。

kozeni(iTunes が起動します)
kozeni Lite(iTunes が起動します)