針の穴に糸を通していく、非常にシンプルな一般携帯から移植されたショートゲーム。
それがこの「糸通し」です。

開発メーカーは「チャリ走」「チャリ走 2nd Race」と同じところで、ハッキリ言って携帯アプリの「ベタ移植」。
iPhone / iPod touch に合わせて改良されている点などはほとんどありません。

haritoosi

使うのはボタン1つだけの「ワンキーゲーム」で、ボタンを押している間は糸が上昇し、離すと下降します。
画面は常に右から左にスクロールしていて、慣性が働いているような動きの糸をうまく調整し、右からやってくる針の穴に通していきます。
穴に通せなかったら1発でゲームオーバーです。

非常に単純で、BGM もなく、淡々としていて、iPhone / iPod touch に合わせたような機能もありません。
一般携帯電話のアプリとしては人気だったのでしょうか、iPhone ではハッキリ言って、有料アプリのレベルじゃないです。

正直言って、「どうしてこんなのがずっとランキングに入ってるんだ?」と思ってしまいます。
それだけ携帯でやっていた人が多いと言う事なんでしょうね・・・

でも、個人的には嫌いじゃないです。
針一本通すのも難しいけど、短時間ですぐに終わるので何度もリトライしてしまうゲーム性、ニンジャやカラテカやゲイシャが戦っている和風で意味不明な背景、「鬼」とか「風」とかの漢字一文字が画面一杯に出てくる訳の解らない演出。 その全てがシュールです。
携帯アプリで人気だったのも、この辺りがウケたからなのかもしれませんね。

短時間に繰り返せるので、気楽に出来るゲームである事も確かです。
シンプルで高難度、短時間で終わり、何度も繰り返せる」という内容は「チャリ走」と同じで、これは携帯用と言う事で狙っているのでしょう。

でもやっぱり、iPhone / iPod touch のアプリとしては、物足りないのが本音。
同じゲーム性でも iPhone アプリなら Mr.AahH!! のような演出が欲しいところで、iPhone / iPod touch としては無料のレベルに過ぎません。
無論、無料じゃメーカー側には利益がない訳ですが・・・

ただ、115 円なら缶ジュース一本分だし、決して高い訳ではありません。
携帯版で好きだった人や、ちょっとしたシンプルなアプリが欲しい人には、悪くはないかも・・・?

糸通し (iTunes が起動します)