ワールドカップの決勝トーナメントでは連日熱戦やら疑惑やらが繰り広げられていますね!
いよいよ明日は日本代表が出場、注目の一戦です!
と言う訳でこのブログでは現在サッカーアプリ特集中
今日は「リアルサッカー2010」を取り上げたいと思います。

リアルサッカー2010 は iPhone / iPod touch アプリの大手メーカー「Gameloft」のサッカーゲームです。
この Gameloft はフランスのメーカーなので、サッカーの本場の国(?)のアプリと言えますね。
まあ、今回のワールドカップのフランスは残念なことになってますが・・・

realsoccer

他のサッカーアプリと比べると、決して「高クオリティー」とは言えませんが、総合的に見て完成度の高いサッカーアプリです。
解りやすい内容で、初心者の方でもプレイしやすいですね

ボタンは2つですが、操作はやや変わっています。
オフェンス時はAボタンがシュート、Bボタンがパスなのですが、Bボタンを上にスライドする事でセンタリングやロングパスになります。
また、ドリブル中に画面のボタン以外の場所を触ることでフェイントなどをかけます。 円を描くように指を動かすと一回転するフェイントかけたりします。
ディフェンス時の操作選手の切り替えも、ボタンではなく「画面のどこかをタップ」になっていて、iPhone / iPod touch のタッチパネルに最適化した操作になっています。

十字キーも指の位置に合わせて場所が動くので、操作感は悪くありません。
ただ選手の移動方向や向きが8方向なので、ややデジタル的な動きと言え、ちょっとクセはありますね。

試合内容は、中盤のボールの取り合いが激しいです。
ボールを持っている時と持っていない時のスピード差が大きいので、すぐに相手にボールを取られそうになるのですが、逆にこっちも敵に追いつきやすく、Bボタン押しっぱなしで自動でプレスをかけてくれるため、とにかくボールを「取って取られて」という感じになりやすいです。

一方シュートは入りやすく、真正面だとさすがに防がれますが、ななめから打つとかなり容易にゴールが決まります
シュートの方向もある程度は調整してくれるようです。
シュートはボタン押しっぱなしで強さを調整しますが、タイミングはあまりシビアではなく、この点もやりやすいところですね。
難易度は5段階で変更可能ですが、全体的に初心者向けです。

グラフィックは「中レベル」と言ったところ。
ただ、このアプリは iPhone 3G でも問題なく動作します
iPhone 3G (及び第二世代 iPod touch)で動くサッカーゲームとしては、グラフィックは綺麗な方だと言えるでしょう。
しかし演出は少なく、シュートシーンとカードが出るシーン以外に、目立った演出シーンはありません。
サッカーアプリの中では一番演出面は乏しいです
ただ、シュートシーンのリプレイは保存しておく事が可能です。

実況はありますが、あまり頻繁には喋ってくれません。
試合中にぽつぽつと一言ずつ喋る、といった感じですね。
ただ、有名選手は名前を呼んでくれます
天候もありますが、雨天でもあまり雨は落ちてきません。 「負荷がかからない程度の雨」ですね。


このゲームの最も良いところは、ゲームモードが豊富なことでしょう。
クラブチームで1シーズンを戦う「Season Club Master」、ワールドカップなどを模した各種のカップ戦を行う「カップ」、勝敗をスコアとして蓄積しランキングに登録できる「RSリーグ」、一選手としてクラブに所属する育成モード付きの「Enter the Legend」があります。
それぞれに「トロフィー獲得」の要素もあり、やり込み要素は十分です。

realsoccer2

各モードに面白い特色があり、シーズン戦モードでは試合結果でお金が貰えて、それで他チームの選手を購入(移籍・獲得)することが出来ます
よってシーズンを進めながら、理想のチームを作っていくことが出来ます。
自分が一人の選手になる Legend モードは、監督が試合に出してくれないと観戦しかできないのですが、観戦中はゲーム速度を最大8倍速に出来るので、サクサク進めることが出来ます。


また、日本人にとって嬉しいのは、完全に日本語化されていること
ヘンな翻訳や文字化けなどは一切ありません
Gameloft は日本語化がしっかりしているので、この点は安心出来ます。
海外の選手名もカタカナ表記で解りやすいです。
親切なチュートリアルもあって、メニューも見やすいので、プレイ方法で悩む事はありませんね。

逆に日本人にとって非常に残念なのは・・・ カップ戦の日本チームの選手が全員架空選手な事。
実在の選手じゃないのはもちろん、既存の選手をモデルにしていると言う事さえありません・・・
これじゃあ「ワールドカップの日本代表でプレイする」という楽しみは、全く得られません・・・
クラブチームにも日本のチームを模したものが(2つだけ)ありますが、模しているのはチーム名だけで、選手名も選手の能力も全部テキトー
この分だと他のアジアのチームとかもテキトーでしょうね。

全チームが架空な訳ではなく、ヨーロッパや南米のクラブチームなどはちゃんと実在の選手がほぼ実名で登場しています。
この辺はフランスのメーカーのゲームですから、仕方がないところでしょうか・・・ サッカーにおいては、日本はまだ辺境地でしょうからね。
なお、日本は選手の能力も低いので、試合中のスピードが遅く、格上に勝つのはかなり難しいです。


全体としては・・・ 解りやすくてプレイしやすく、やり込み要素も豊富な秀作サッカーゲームです。
iPhone 3G でも楽しめるところもポイント高いです。
ただ、前述した「日本代表が日本代表になってない」のは結構致命的かも。
ヨーロッパや南米のチームでやりたい人なら問題ありませんが・・・
また演出に乏しいので、他のサッカーアプリと比べると試合が地味なのは否めません

ただ、このアプリは現在ワールドカップセールで 115 円になっています。
115 円だったらかなりお得で、値段以上の価値があります。
Gameloft はセールをよくするので、セール中を狙えばコストパフォーマンスに優れたアプリだと言えますね
定価は 600 円で、この価格だと他のサッカーアプリと比べると微妙でしょうか。
サッカーが好きな人にとっては定価でも悪くないアプリだとは思いますが。

ヨーロッパや南米のサッカーも好きな人で、iPhone 3GS 以降を持っていない人に特にオススメ、といったところでしょうか。
もしくはセール中、「安いサッカーアプリが欲しい人」向けですね。

リアルサッカー2010(iTunes が起動します)
リアルサッカー2010 無料版(iTunes が起動します)