モトクロス(オフロードバイクレース)のゲームなんですが・・・
レースとして楽しむと言うより、ミスって転ぶ方を楽しむ(?)という、まじめなおバカ系バイクゲーム。
それがこの「Moto X Mayhem」です。

日本での知名度はそれなりですが、世界的には非常にメジャーな定番アプリで、iPhone / iPod touch でもっとも売れたアプリのランキングでも上位に位置しています。
最近 iPad 版も登場しました。

motoxmayhem

画面右をタップするとアクセル、画面左をタップするとブレーキで、バイクのコントロールは本体を傾けて行います。

コースにはかなり起伏があり、ジャンプ中に iPhone / iPod touch を傾けてうまくバランスを取りつつ、転げないように走らなければなりません。 ゴールに辿り着けばそのコースはクリアとなります。
バイクと乗っている人は「物理シミュレート」されていて、バランスを崩してコケると「リアルに」転げ落ちていきます

バイクの動きは慣性が大きく働いている感じで、バランスを取るのが難しくなかなか完走できないのですが、コケた時の動きが面白いのでミスってても楽しい、そんなゲームです。

以前、人形が階段を転がり落ちていくのを楽しむ「Stair Dismount」というアプリを紹介しましたが、このゲームもそれに近いものがあります。
しかし Stair Dismount が「単に落ちるだけ」だったのに対し、このゲームはモトクロスゲームとしてちゃんと楽しめて、それでいてミスったときの転げっぷりも面白いので、双方で楽しめるのがいいですね。

ステージは 3×7 用意されていて、なかなか難しいのでやりがいもあります。
1つ注意として、このゲームはタイトルに戻るとクリアしたステージの記録が消え、各コースのステージ1からになってしまいます
(スコアが7ステージの合計タイムなので、途中のステージから始めるという事はできません)
続きからやりたい場合はタイトルに戻らず、ゲーム中にホームボタンを押して中断し、次の起動時に続きから再開するかどうかの選択で「YES」を選びましょう。
なお、おまけ機能(?)として、転んだ後にドラッグで人を投げ飛ばす事ができます。

モトクロスとしてちゃんと楽しめて、内容も解りやすく、それでいておバカ。
価格も 115 円と安く、かなりオススメできるゲームです。
iPad 版も 115 円なので、iPad を持っている人にもお勧め出来ますね。

Moto X Mayhem(iTunes が起動します)
Moto X Mayhem Lite (無料体験版です)
Moto X Mayhem for iPad!(iTunes が起動、iPad 版です)