素朴なグラフィックとシンプルな内容。
でも結構難しくて、相応にやり応えのある競馬ゲームアプリ。
それがこの「Tap Jockey」です。

むかーしファミコンで発売されていた「ファミリージョッキー」に似ている感じもありますね。

tapjockey

操作はボタン3つ。 ラインを移動するボタン2つと、加速ボタンです。
加速ボタンは早く連打するほど馬が速く走りますが、その分スタミナの減少も早くなります。
スタミナが尽きると馬がバテて一気に減速してしまうので、他の馬の位置を見つつ、ちょうど良いスタミナ配分で走るのがポイントですね。
ボタンが大きいので操作はしやすいです。

カーブがあるためインコースに寄っていた方が良いのですが、他の馬もインに入ろうとするため、ぶつからないようにスピードや位置をコントロールする必要があります。
最後の直線でも前を塞がれないよう動く必要がありますね。
他の馬の動きはなかなか良く出来ています。

ルールはシンプルなのですが、なかなか難しいゲームで、ちょうどゴールの手前でスタミナがなくなるぐらいのペースで走らないと勝てません。
指定の順位以内に入ればクリアで全6レースですが、イージーでもオールクリアは結構大変だったので、ノーマルやハードだとかなり難しそうです。
その分、やりがいはあると思います。

レース前には「スピード」「スタミナ」「センス」の3つの能力にポイントを配分し、馬を強化する事が出来ます。
ただ強化されたのを実感しにくいし、毎レースごとに 10 ポイントを追加していくだけで、馬ごとの性能差や脚質というものは存在しないので、調教や馬の種類でポイントや特性が変わるなどの要素があれば、もっと面白かったように思います。
まあこのゲームは、あえてシンプルにまとめているのかもしれませんけどね。


価格は 230 円で、内容を考えるとちょっと割高だと思いますが、競馬ゲームは iPhone / iPod touch にはほとんどないし、相応に遊べるゲームですので、競馬ゲームをやってみたい方には悪くないと思います。
もうちょっとボリュームややり込み要素が欲しいのも本音ですが、私的には割と楽しめているアプリですね。

※アップデートで競走馬を生産・育成し、上のレースでの優勝を目指すキャリアモードが追加されました。
長期的に楽しめるようになり、価格も現在は値下がりしています。
かなりコストパフォーマンスの良いアプリになっていて、オススメ出来ますね。

Tap Jockey(iTunes が起動します)
Tap Jockey Lite(iTunes が起動します)
 
※なお、iTunes のレビューでは「落ちる」という意見が多いですが、私は一度も落ちたことはありません。
おそらくバージョンアップで改善されたのだと思いますが、インストール後は再起動しておいた方が良さそうです。