トランプの大富豪。 その一言で説明できる内容。
しかしあらゆる配慮やニーズに応えている、ゲームデザイン面での完璧さを感じるアプリ。
それがこの「大富豪しよっ!」です。

iPhone / iPod touch のアプリとしては定番と言って良く、常にランキングの上位にありますね。

本当は定番カードゲームは iPhone AC に「まとめ紹介ページ」を作る予定だったのですが、意外に秀作と言えるものが少なく、中心にする予定だった UNO もイマイチで、ソリティアシティは別に解説ページを作ってしまったので、とりあえずこちらでご紹介しようと思います。

大富豪しよっ!

ゲーム自体は、トランプの普通の「大富豪」です。
しかし優れた操作性、出せないカードを区別しやすい視認性の良さ、テンポの良いゲーム進行など、カードゲームアプリとして非常に優れています。
効果音や BGM も良く、音声のアナウンスもあり、カードが見やすくて演出も良く、Resume(中断からの再開)などにも対応していて、技術的にも高レベルですね。

そして何よりキャラクターグラフィックを、女性に人気が出そうな「カワイイ動物系キャラクター」、男性に人気が出そうな「美少女系キャラクター」、人に見られても恥ずかしくない「シンプルグラフィック」の3種類から選べます。
何というか、あらゆる「ニーズ」に応えていますね。 ^^;

キャラクターグラフィックをゲーム中に変更することも可能で、さらに数種類のキャラクターごとにカードの出し方に性格があります。

加えてルール設定がハンパじゃなく豊富で、なんと 30 種類以上のルールを ON / OFF で変更できます。
聞いたことのないようなローカルルールまであって、どんな大富豪にも対応できる作りになっています。
これだけのルールに対応できる AI も地味に凄いですね。

大富豪しよっ!

特定のラウンドで終了するというようなものはなく、延々とゲームを繰り返す内容ですが、非常にテンポが良くサクサク進むので、特に目的がなくてもずっと遊んでしまうほどの気持ちよさがあります。
一応 順位の記録が付けられており、10 連勝ごとに表彰グラフィックが表示されるので、連勝記録を重ねていくことが目標と言えるでしょうか。

とにかく、様々な面での「デザイン」や「配慮」が完璧です。
トランプのアプリだからここまで出来たんだ、と言うのもあるかもしれませんが、意外にトランプやカードゲームのアプリで完成度の高いものは少なく、色々試した中でもこの出来栄えは突出しています
作ったのは聞いたことのないメーカーなのですが、相応の経験を積んでいるプログラマーやデザイナーがいるのでしょうね。


唯一の難点は 350 円と、iPhone / iPod touch のトランプアプリとしてはやや割高な事。
でも、この価格でも納得できる完成度で、私的には値段分の価値は十分あると思います。
2ラウンドしかプレイ出来ず設定項目も少なめですが、無料体験版も用意されています。

アップデートも続いているようなので、おそらく今後も長く iPhone の「定番アプリ」で居続けることになるでしょう。

大富豪しよっ!(iTunes が起動します)
大富豪しよっ! Lite(iTunes が起動します)