王道的でわりと本格的、それでいて非常にお手軽な携帯機器向けの RPG
それがこの「Dungeons & Such」です。

個人作成のアプリらしく、手作り感が感じられる内容なのですが、ゲームが iPhone / iPod touch でも遊びやすいようにデザインされています。
起動時には(ちょっと微妙な感じの)アニメーションも流れます。

dungeonsuch1

街で装備やアイテムを購入してダンジョンに潜り、敵を倒して経験値とお金を稼ぎ、レベルアップして強くなり、お宝を見つけてボスを倒すという、RPG らしい RPG です。

ダンジョンは迷宮になっている訳ではなく、「進む」というコマンドを選ぶだけで進行していきます。
敵が出てくると戦闘になりますが、敵を直接タップして攻撃するという簡易的な操作になっていて、戦闘はサクサク進みます
階段を見つけて「下に降りる」を選べば次の階へ。
降りずにそのまま「さまよう」事もできますが、さまよい続けていると宝箱を発見しやすくなる代わりに敵はどんどん強くなっていきます。

ダンジョンから出る場合はアイテムを使います。
このアイテムは何度でも使えるので、つまり戻るのは(戦闘中でなければ)いつでもできます。

敵を倒して経験値が貯まるとレベルアップ、貰えるポイントを「ちから」や「すばやさ」などのステータスに振り分けて強化できます。
この辺は良くある RPG のシステムですね。

とにかくストレスなく遊べるデザインになっていて、ダンジョンで迷うこともないし、いつでも街に戻れるし、レベルもサクサク上がるし、死んでもお金が半分になるだけで街から再スタートできます。
お金はラクに貯まるので、多少やられてもあまり問題ありません。

ダンジョンはかなり階層がありますが、10階単位でチェックポイントのような物があってそこから開始できるので、常に1階から潜る必要はありません。

最初に述べたように「王道的で、わりと本格的で、それでいてお手軽」です。

dungeonsuch2

言語も英語と日本語が選択可能で、日本語を選べば日本人でも安心。
よってゲームの進行で悩む事もないでしょう。

難点はややバグが多いことで・・・
戦闘中のメッセージがスクロールせず、手動でスクロールしても勝手に戻ってしまう、表記が正常でない部分がところどころにある、強化された敵の強さが死んだり帰還してもリセットされない、などいくつか目に付く部分があります。

※これらのバグはアップデートですでに解消されています。

でも、思わず長時間やり続けてしまう、ハマリ度の高い RPG です。
クリアに必要な時間は5時間ほどで、これも携帯機器としてはちょうどいいぐらいの長さではないかと思います。
ニューゲームからのクリアタイムを競うランキングも用意されています。

非常にオーソドックスで、目新しいところがある訳ではありませんが、それがこのゲームの良さでもあるでしょう。
価格は 350 円で、内容を考えると妥当なところかなと思います。

私的にはオススメのアプリです。
RPG が好きな方、特に昔ながらの RPG をやりたいと思っている方にお勧めですね

Dungeons & Such (iTunes が起動します)