古風なドットグラフィックと、ネオン色の新しいグラフィックが融合した、ちょっと変わったジャンプアクションゲーム。
それがこの「Pix'n Love Rush」です。

パッと見はスーパーマリオのようなジャンプアクションですが、次々と場面が変わりスクロール方向もその都度変化する、今までになかったタイプのゲームです。
言うなれば、ゲームボーイのスーパーマリオとメイドインワリオを足して2で割って、それを携帯向けのショートゲームにアレンジした形でしょうか。

pixnloverush1

画面左下の左右ボタンと、画面右下のジャンプボタン・ショットボタンで操作を行います。
こうしたジョイパッドタイプのゲームは操作しにくい場合が多いのですが、このゲームはボタンから指がかなり外れていても反応してくれるため操作性は良好で、やっていて操作しにくさを感じる事はありません

「-」マークのコインをかわし、敵をショットで倒しながら、「+」マークのコインを集めていくのですが、場面が十秒~数十秒ぐらいの間隔で次々と変わっていきます
固定画面あり、横スクロールあり、ジャンプで昇っていく縦スクロールありと、短い間隔で多彩なシーンが次々と現れます。

ミスせずに+マークのコインを取ったり敵を倒したりすると、画面右上の倍率メーターが上がっていき、一定量に達すると得点の倍率がアップ、同時に画面のグラフィックと BGM がチェンジし、全く違う雰囲気になります。
この次々とめまぐるしく変わるシーン&グラフィックが魅力と言えますね。

pixnloverush2

ゲームモードは「5min MODE」と「INFINITE MODE」の2つがあり、5min MODE は時間制限がある「5分限定モード」です。
ミスしなくても 300 秒でゲームクリアとなり、そこまでのスコアを競うもので、こちらがこのゲームのメインモードと言えます。
「INFINITE MODE」はミスしない限り延々と続くモードです。

難点は、一見シンプルなゲームなのに解りにくいルールが多いこと
撃った弾はほぼ真上に放物線を描くように飛ぶのですが、この撃った弾に自分が当たってもダメージを受けます
また、倒すべき敵と倒してはいけないキャラがいて、倒してはいけないキャラに弾が当たるとダメージになるのですが、この2つは見分けが付けにくいです。
さらにシーンの中には倒してはいけないキャラに敵が襲いかかる場面もあり、敵を倒して味方キャラを守らないとダメージになるのですが、この辺りの説明が全くありません

操作に関してもジャンプせずに落下している時は空中でジャンプできるという仕様があり、これを知らないとミスが避けられない場面もあるのですが、非常に解りにくいです。

ショートゲームなのにシステムが解りにくいのは大きな問題なので、この辺は説明に含んでおくべきではなかったかと思います。
HOW TO PLAY の画面もあるのですが、「これを取って、これは取っちゃダメ」程度の簡単な説明しかありません・・・

しかしこの Pix'n Love Rush、やり方さえ把握できれば非常に楽しめるゲームです。
古いようで新しい新旧融合のグラフィックとゲーム性は、他にない独特でクールな雰囲気を感じる事が出来ます。
価格も 115 円とリーズナブルで、私的にも気に入っている、オススメ出来るアプリです。

Pix'n Love Rush(iTunes が起動します)
Pix'n Love Rush DX(後日発売された新バージョン。250 円)