ハドソンが iPad 用に長い期間をかけて開発した、自称「骨太ストラテジー」。
それが「とある騎士団と幻のお城」です。

元々は iPad 用のアプリで、価格も 1200 円とかなり高額だったのですが・・・
そのアプリが iPhone / iPod touch でも遊べるようにアップデートされ、価格も値下がりしています。

内容は常に時間が流れている中で、半自動で戦うユニットに命令を出して敵を撃破していくファンタジー風の RTS (リアルタイム・ストラテジー)です。

とある騎士団と幻のお城

味方のユニットをドラッグするとその場所に移動し、敵にドラッグするか、近くに敵がいると自動で戦い始めます。
ユニットには戦士・盾戦士・アサシンといった接近戦ユニット、魔術師や弓使いなどの遠距離ユニット、回復ユニットとなる僧侶がいて、それぞれが異なる特性を持っています。

各ユニットはそれぞれ複数の特殊技・必殺技を持っており、これをうまく活用することがゲーム攻略のポイントとなります。
必殺技は「タップ」「フリック」「押しっぱなし(チャージ)」の3つの操作で繰り出し、それぞれ違う技を放ちます
例えば盾戦士だと、タップで防御体勢、フリックで挑発、チャージで周囲の敵の速度をダウン、という技を繰り出せます。

RTS ですが登場するキャラクターは多くなく、1つのステージで最大4人
1人が2体のお供を引き連れることが出来ますが、お供はメインキャラのオプションのようなもので、直接命令は出せません。

ステージ数はかなり多く 50 以上用意されており、逃げながら戦うステージや、時間いっぱいまで生き残るステージなど、様々な勝利条件のものが用意されています。
ボスも複数登場し、ボリュームはかなりありますね

難易度は相応に高めで、単純に突っ込んで行っても勝てません。
防御力のある盾戦士をガードの状態にして守り、僧侶で回復魔法を使って回復させつつ、弓使いや魔術師で遠くから敵を削っていくといった、各ユニットの特性を有効に使った戦い方が必要になります。

とある騎士団と幻のお城

全体的にグラフィックもゲーム性もサウンドもハイレベルなアプリと言えますが、でも、ハッキリ言って・・・
やっててそれほど「面白い」とは思わないですね・・・
良く出来ているのですが、派手さがなく淡々としているのです・・・

そもそも RTS で味方が4人しかいないって時点で地味です。
おまけに進行が遅く、ノンビリしたペースで進み、攻撃も単発で1回の攻撃に5秒ぐらいかかります。
その分1人のキャラクターの役割が重要で、技の使いどころなどの戦略性も高いのですが、敵も味方も人数が少なく、攻撃も単発で、スローペースでチマチマ体力を減らし合う RTS ・・・
これでは派手な RTS を体験している人だと、つまらなく感じてしまうでしょうね。

おまけに前半は4人どころかほとんど3人しか使えません。
前半と行ってもこの状態が2~3時間ほど続きます。

iPhone / iPod touch には、大人数同士が派手に戦い合う「セトラーズ」や、敵と味方がどんどん出てくる防衛型 RTS と言えるタワーディフェンス、さらに Crystal War のような一本道型の RTS も数多く登場しています。
この「とある騎士団と幻のお城」は、それらの RTS とは異なるジャンルのゲームと言えますが、他の派手な内容の RTS と比べて退屈な展開と言わざるを得ません
これはこれで楽しさもあるのですが、多くの RTS が持っている「多対多戦闘」「スピーディーで派手な戦い」という楽しさは、このゲームには期待しないで下さい。

また一見 RPG 風なのに、レベルアップがなく、成長要素が「装備の作成」しかない点も残念なところです。
同じステージを繰り返してお金と素材を集めるという要素はあるのですが、装備を変えてもあまり成長している感じを受けません。
キャラクターの育成方向を決めたり、新しいスキルを覚えたりするといった要素も全くありません。
「単なるステージクリア型のゲーム」に落ち着いてしまっているのが残念な点です。

総合して考えて、オススメかどうかと言うと微妙です。
正直、これは一般のゲーム機向けの内容で、とても iPhone / iPod touch に向いた内容だとは思えません。
iPhone のユーザー層の多くはこのような RTS は望んでいない気がします。

ストーリーもゲーム内の「レポート」で語られているのですが、その文章は小学生の作文かと思うような子供っぽい感じ
全体的に低年齢向けの印象があり、iPhone の主要ユーザー層に合っているとは思えません。
しかもこれが当初は iPad 専用だったのだから、一体どの層をメインターゲットに考えていたんだろう・・・

個人的には嫌いじゃないのですが、少なくとも 1200 円じゃ人にはオススメ出来ませんね。
ボリュームはあるし、アプリの完成度は高いので、セールの時なら悪くないと思いますが、定価で買うのはとても勧められません。
ちょっと人を選ぶゲームかなと思いますね。

とある騎士団と幻のお城(iTunes が起動します)