ゲームセンターでよく見かけるコイン落としゲーム(コインプッシャー)型の新しいアプリが登場しました。
Dungeons and Coins」です。

以前ご紹介した Coin Dozer や Cookie Dozer が「昔ながらのコイン落とし」を再現したものだったのに対し、こちらはスロットやジャックポットが付いている「今風のコイン落としゲーム」です。

かわいいキャラクターが敵を倒しながらダンジョンを進んで行くという、RPG 風の舞台設定が付いています。

dungeonandcoins

落としたコインが前後している壁により徐々に押し出されていき、手前の穴に落ちると取得できます。
サイドの穴に落ちた場合はロスト(消失)となり入手できません。
ゲームとしてはタップでコインを落とすだけのシンプルなものですね。

このゲームの大きな特徴は、手前中央にある穴にコインが落ちるとスロットが回り、絵がそろうとそれに応じた効果が生じること
例えば薬や盾の絵がそろうとコインが投げ込まれ、剣の絵がそろうと奥の魔法使いが攻撃を行い、敵が倒されます。

敵を倒すと丸いオーブが投げ込まれ、これを手前の穴に落とすと複数のコインが落ちてきます。
ただ、丸いのですぐ転がっていくため、出来るだけ左右の穴に落とさないようにするのがゲームのポイントです。

敵を7体倒すとボスが登場!
ボス戦では双方に体力ゲージが表示され、剣のマークがそろうと相手にダメージ、何もそろわないとこちらがダメージを受けます。
ボス戦では薬のマークがそろうと体力回復になります。

しょせんはスロットなのでボスに勝てるかどうかは運任せなのですが、スロットのストックを最大まで貯めると、スロットのストック表示に赤いマークが付きます
この赤いマークの時は必ずスロットの絵がそろうので、スロットのストックが減らないようにコインを落とし続け、赤いマークを並べておくことがボスに安定して勝つ攻略となります。

ボスを倒せれば「JACKPOT」の文字の1つをゲットでき、文字をそろえていくと最後に大ボスが登場
これに勝利すると JACKPOT スロットを回すことができ、そこで★マークの宝物がそろうと「新しい魔法」を習得できます。
魔法の種類は何と 53 種類! 全部集めるのはかなり大変そうですが、そのぶん長く楽しめると言えますね。

dungeonandcoins2

純粋に「コイン落としゲーム」として見ると、コインの物理シミュレートがちょっとヘンで、かなり軽い感じの動きになっています。
やや不自然さがあり、さらに真横から見たような視点のため状態が把握し辛く、コインプッシャーとしては Coin Dozer や Cookie Dozer の方がリアルさがありますね。

しかし Dungeons and Coins は大量のコインがドカドカ落ちてくる場合があり、コインの動きが「軽い」ことと相まって、時には画面中にコインが飛び散る場合があります。
その様子はかなりハデで見ていて面白く、従来のコイン落としゲームにはない楽しさがあります。

逆に難点は、大ボスを倒してもなかなか魔法を習得できないこと。
ザコを7度倒し、その度に出てくるボスを6回倒し、さらにその後の大ボスに勝利しないとジャックポットスロットを回せませんが、そこで魔法がゲットできる絵がそろわないとまた最初からです
最初の大ボス戦では必ず魔法が習得できるようですが、その後は運任せのようで、大ボスまで辿り着くのに相応に時間がかかりますから、それで何度やっても習得できないと徒労感が募ってきます・・・

※現在はアップデートにより、魔法の習得率が大幅に上昇しています。

また、中央下部のスロットを回す穴にコインを落としてもコインをゲットできないのはかなり不満で、おかしい仕様に思えます。
落としてコインがゲットできるのは、画面下部の左右の穴のみ
ゲームを進めるためにはスロットを回さなければなりませんが、そのスロットを回してもコインが増えないというのはどうなんでしょうか・・・

おかげでコインは減る一方で、滅多に増える事がありません。
ただコインが減りまくる分、ゲームをしていない時にコインが増えるのは早く、次回起動時にゲームをしていなかった時間に応じて入手できるコインの量は最大 20 枚ですが、そこまで 15 分ほどで到達します。
つまり、「入手量と消費量が双方多いゲームバランス」のようです。

ただ、このシステムは iTunes のレビューを見ても解るように、ちょっと成功とは言えないかもしれません。
だってどんどんコインがなくなっているのを見ると、みんな不満に思いますからね・・・
もうちょっと消費量と入手量のバランスを取った方が良かった気はします。


現時点ではバグも多く、私は落ちたりした事は一度もないのですが、画面下部の広告を誤ってタップすると次回起動時にゲーム画面がおかしくなります
広告自体もゲーム画面にかぶっているのでちょっと邪魔ですね。
また iPhone 4 の場合、ゲームがマルチタスクに残っている間は、ゲームをしていない間に得られるはずのコインが増加しません
よって iPhone 4 でこのゲームをやり終えた時は、ホームボタンを二度押して、表示されるマルチタスクのリストの中からこのアプリを毎回削除しておく必要があります。

※現在はこのバグは修正されたようです。

と言う訳で、現時点では不満点やらバグやらもありますが・・・
しかしアプリ自体は無料です無料でここまで楽しめれば十分でしょう

有料でのコイン購入もありますが、無理に買わなくてもプレイし続ける事は可能です。
無料でやらせて貰っておいて文句を言うのも何ですし、今後のアップデートも告知されています。
やはり「コイン落としゲーム」は、ハマれる楽しさがありますね。

Dungeons and Coins(iTunes が起動します)